シークレットリサーチの探偵日記

総合探偵社シークレットリサーチの調査員達の日記です。

キレる奴

2006-07-02 10:08:21 | 調査員Tの日記

 私が調査員になって数年がたった頃、当社にも新入調査員がやって来た時の事です。
 「はじめまして、調査員のTです」
 「はじめましてFです。これから頑張りますので宜しくお願いします先輩

私は初めて「先輩」と呼ばれて嬉しくて舞い上がりました。
 「俺もまだまだわからない事が多いけど、分からない事があったら色々と聞いて下さい
初めて先輩面して言った言葉です。
 「F君こっちへ来てくれ!打ち合わせをするから」 
Fはボスに呼ばれました。

 それから数時間後、襟取り(下調べ)を終えた大先輩であるMさんが帰って来ました。
 「お疲れ様です
 私より先に新人調査員Fが声をかけたのです。
 <ちくしょう やるなぁ。俺が新入調査員で初めてMさんに会った時は、緊張して挨拶もろくに出来なかったのに>
 「M君お疲れさん、ちょっと・・・」 
ボスが大先輩のMさんと何か話をしました。
 「F君今からM君と一緒に襟取りに行って来てくれ」
 「はい、わかりました。」
 
初々しい声です。
 <Mさん帰って来たばかりなのに、どうしてボスは俺に言ってくれないんだろう?>
 「ボス、私が行って来ましょうか?」
 「いや、いいんだ。それよりお前あのFと云う男は絶対にキレるぞ、話しててわかった。お前も気をつけろ。」
私は嫉妬しました。
 <そんなにデキる奴なのかまぁすぐには無理だろう・・・。俺だってここまで出来る様になるまで数年かかったんだから>