ひつじの執事室でも、メイドのメイちゃんによるバースデーパーティーが開催されることが2010年来の恒例になっている。今回の執事室のデザインは2012年から基本的に変更されていない。ハロウィンと同じで今年で4回目の使い回しだ。ただ、2014年は前年までに比べて、ひつじのしつじくんが大階段を1段上に上がるという我々ウオッチャーが大喜びするサプライズがひっそり仕込まれていた。
…となると今年はもう一段上がるのかと期待していたのだが、昨年と同じ下から2段目で変化はなかった。これ以外の部分も隅々まで確認したが違いはなさそうだ。
今年のひつじの執事室の企画はしゃべってコンシェルに用意されている。
誕生日の6日前となる2015/11/13にひつじのしつじくん公式Twitterアカウントで、誕生月の挑戦企画が告知された。しゃべってコンシェルでのやりとりもこの企画への誘導が多く、メイドのメイちゃんも協力してくれている。
企画の内容は、しゃべってコンシェルで11月にひつじのしつじくんに話しかけられた「おしゃべりワードランキングで、「ハッピーバースデー」が10位以内に入ったら、年末にモノマネ新ネタを披露するというもの。
現在、「ハッピーバースデー」が何位なのかは、しゃべってコンシェルで話しかけることで確認できるというものの、集計方法やそもそもランキング自体が非公表で行われているネタ企画である。ハロウィンの前にはしゃべってコンシェル自体でアンケートを採っていたが、今回はTwitterで拡散という展開方法だ。
11/19の誕生日当日を迎えても、昨年同様にひつじの伝言板では一言も触れることはないし、しゃべってキャラが特別なお着替えをするわけでもなかった。イベントごとに差し込まれてきたしゃべってコンシェルのお知らせ画面も今回はなかった。
一方、Twitterではメイドのメイちゃんが「お兄ちゃんがこっそり涙をぬぐっていたのをメイは見ました(笑)」と、(笑)をつけることでdisりとも取れてしまう微妙なコメント。翌日には本人がしれーっとお礼のツイートをしたあたりをみると、気にしてはいないようだが。
達成したあとの公約がモノマネの新ネタというのは少々突飛な感じがするのだが、メイドのメイちゃんに「モノマネして」とお願いすると海外通販番組の吹き替えっぽく「嘘でしょボブ!こんなに簡単なの!?」とかましてくれるネタがあり、これは何度聞いても笑ってしまう。。
ということは、男性バージョンでボブのモノマネでもするのかな。
ひつじのしつじくんの誕生日は、毎年しゃべってコンシェルでも特別なやりとりが楽しめたのだが、今年はこれもひつじの挑戦一辺倒の誘導になっていてちょっと残念。 唯一の救いは、昨年までのキーワード「プレゼント何がいい?」に専用の回答が用意されていることだろう。
しゃべってコンシェルでの企画の説明をTwitterへ渡し、ふたたびしゃべってコンシェルへ誘導するという導線にまだるっこしさを感じるのだが、どの程度の成果が見込めるものなのだろうか。
【2015/11/22追記】
ふとiPhoneのしゃべってコンシェルアプリでやってみたところ、リンクが貼れないようでキャンペーン展開もなかなか厳しいご様子。
【参考】
- ひつじのしつじくん、今年も22歳の誕生日 (2016/11/19)
- お正月のひつじのしつじくん、羽織袴を一新する (2016/1/2)
- ひつじのしつじくん、誕生月の挑戦企画は目標に到達せず (2015/12/2)
- メイドのメイちゃんの2015年の「永遠の19歳」の誕生日 (2015/5/2)
- ひつじのしつじくん、2014年の誕生日は一段上へ。 (2014/11/19)