心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶⑨どくだみ茶

2019-08-09 21:14:00 | 
暑いですね。
明日も最高気温が38度以上という予報が出てます。

猛暑で、夜も暑く、タイマーセットしますが、エアコンが止まると起きてしまい、、、寝不足で、昼間もウトウトしてしまいます😓

普段、飲んでるお茶は16種入った薬草茶を煮出したもの。ノンカフェイン。これを夏場は冷蔵庫に入れてますが、近頃は水出しの中国茶も常備してます。

しかし、時々、冷えすぎかなと思うときは、暖かいお茶を飲んでます。

今日のお茶、「どくだみ茶」は友人が作ってくれました。




昨年頂きましたが、1年置いた方が青臭さ無くなり、飲みやすいです。





丁寧に作ってあり、とっても綺麗!ありがたいです。

お茶のお供は、マールブランシュの「茶の菓」。夏バージョンのお濃茶なんだそうです。




暑い時期に熱いお茶を飲むと汗が一瞬引きます。冷房が効いてる室内なら、胃腸にも優しい温かいお茶を飲むのも良いですね。

どくだみは日本の生薬名は「十薬」。これは、十の効能があるとも言われていた為で、民間薬としても昔から使われていました。
民間療法では抗菌作用あり、美肌が期待できる為、湿布、化粧水、石鹸に利用。(抗菌作用は生の方が強い)
アレルギーや高血圧にも良いと言われています。

※このどくだみ茶を作ってくれた知人は
どくだみの化粧水も作って使っています。彼女の素肌が綺麗なのはどくだみのおかげかも。マメな友人です💕

どくだみは中薬では「魚腥草」と言います。
清熱解毒薬
性味:微寒、辛、苦
帰経:肺
働き:清熱解毒、排膿、利尿通淋、清熱止痢

✨✨✨
急に今日はどくだみ茶が飲みたくなったのは、熱を冷ましたかったのと、体に溜まった毒を早く排出したかったのかも。

体は正直なのかも。体が欲するものは、体に必要なものなのかも知れません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-08-10 17:49:27
ドクダミのお茶って
昔飲んでたことがあります〜
お茶にすると
ドクダミの匂いしないですよね
Unknown (greenrose3)
2019-08-12 22:28:30
Rinです。
そうそう、私も昔飲んだ時は飲みにくいなぁと思ったんだけど、、、最近のは飲みやすいよね。
多分、昔は干しただけだった気がするの。今のどくだみ茶って乾燥した後にちょっと火を入れてるから、味が落ち着いている気がします。
今回のお茶も昨年もらった時は割とフレッシュな感じでしたが、1年経って飲みやすくなってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。