心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

京都えびす神社「宵えびす」

2023-01-10 07:46:00 | 京都
昨日は「宵えびす」京都のえびす神社へ。

丁度、連休最終日、成人式、一粒万倍日が重なった事もあり、、、
いろんなところで行列してましたね💦

バスは時間通りに来なくて、

それならと他の系統のバスに乗ったら
丁度成人式をするみやこめっせあたりを通るバスだったので、渋滞するから他のバスに乗り換えてと言われて、、、😳

乗り換えたら今度は神社の初詣帰りの方が乗って来られてぎゅーぎゅー。
✨✨✨

着物の新成人や花束を抱えた人も色々なところで見かけました。
おめでとうございます〜💐👘

✨✨✨

えびす神社に行く参道も 屋台が沢山並んで、人も沢山いらして、とっても賑やかでした。


えらく混んでて写真も撮れず💦
でも、ちゃんとしっかり手を合わせて来ました。
神前にはとっても立派なお魚がドーンとお供えされてました。マグロかな?

こちらの社殿の横の板を叩いて福を呼ぶという場所がありましたが、
コロナの影響かな?そこは白布がかけられて「叩かないでください」と書いてありました。

✨✨✨
この神社の向かいに「えびす焼き」売っていたので並んで購入。私のバスが遅れたので友人が並んでいてくれたおかげで買えました。


↑薄いクレープのような生地の上に餡子を乗せて、手で二つ折りして、上部の両側を少し折って丁寧に作られてました。
熱くないのでしょうか。

一度にできる数も限られますので、、、結局友人は30分ほど並んでくれてました🙇‍♀️💦
そのおかげで購入出来たのですが、、。

私たちの後にも長い列ができてました。

えびすさんのお顔の焼き印が可愛らしいです。
出来立てもその場でパクっといただいてみましたが、周りがカリッとして美味しい!





家に帰ってから食べたら 
※生地は柔らかく、和菓子屋さんが作られているので餡もとっても美味しく 京番茶と一緒に頂きました〜。

✨✨✨
えびす神社⛩でお参りをして、建仁寺と反対側に出たところに

今年の干支の「うさぎ」🐰の名前の町家カフェがあったので入ってみました。
「ろじうさぎ」さん。

奥の方には舞妓さんの名前の団扇が並んでました。
(後で調べたらこちらのカフェでは舞妓さんとのイベントなどされているようです。ランチも色々なメニューあるようです)

先程、餡子のお菓子を食べたのに又甘いものをチョイス🐷
出来立ての白玉がほんのり温かく、餡子も美味しい!

畳だけどその上にフワフワのホットカーペット敷いてあり、温かくてゆっくりできて なんだかほっこりするお店でした。
✨✨✨

「十日えびす」は今日なので、もっと人が多いかも〜。福をいただいて来てくださいませ〜✨

昨年は大阪のえびすさんに行ってました。

今宮戎と黄色の通天閣 - 心が元気になるものイロイロ!

仕事が終わった後に今宮戎神社の「十日戎」の前日「宵えびす」だったのでちょっとだけ寄ってきました。大阪の今宮戎神社に行くのはすごーく久しぶりです。「商売繁盛笹持っ...

goo blog

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-10 09:21:20
おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
和風スイーツ〜〜♬
美味しそうですね(^-^)
京番茶と一緒に頂けば〜至福の味わい〜♬

札幌は大雪警報発令中!
氷点下の気温に雪降る☃️☃️☃️一日。
一刻も早く雪が降り止んで
くれますよう祈るばかりです。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^_^)
Unknown (greenrose3)
2023-01-10 19:44:49
@ra9gaki_do らくがきどう様
こんばんは〜。コメントありがとうございます〜😊💕

はい、とっても美味しい和スイーツでしたよ〜。

札幌は大雪警報ですか。氷点下、いやぁそれは寒そうですね〜。温かくしてお過ごしくださいね。

北陸に親戚がいて、雪かきで一昨年は腰を痛めて大変でしたので、、、
雪も見るには美しいのですが、退けるには重すぎですよね💦
雪が降りすぎませんように❄️
Unknown (ビオラ)
2023-01-12 07:59:32
お早うございます〜。

「宵えびす」に、京都のえびす神社へ行かれる途中〜、交通渋滞やぎゅーぎゅーバスで、目的地へ行かれるのが、たいへんだったようですが、無事到着後は、しっかりとおまいりされ、ご友人とも、楽しいお時間を過ごされて、何よりでしたね〜💖

えびす焼きは、クレープのような薄い生地で、職人さんが焼かれていると言う事・・・、とっても美味しそう〜👍
そして、えびすさんのお顔の焼き印も、綺麗で、愛嬌ある笑顔に癒され、福が沢山訪れそうですわ〜✌️😊

ろじうさぎさんって、素敵なカフェですね〜💖💖

初めて知りましたわ〜、
インプットしておきます〜♫

甘味は、出来立ての白玉と、そして、餡子が、とっても美味しそうです〜♪

ティーガーデン
Unknown (greenrose3)
2023-01-12 20:27:27
ビオラさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。えびす焼き、なんだか福がやって来そうな焼印でしょ😄💕
ろじうさぎさん、もとっても良い感じでしたよ。
京都にいらした際に近くまでお越しの時あればオススメです〜。
いつもありがとうございます💕

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。