心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2022年3月プチ薬膳教室は終了しました

2022-03-22 14:58:27 | 薬膳


先月は春節茶会を開催予定でしたが、コロナで開催中止にしたので、、、

3月は今年初めての薬膳教室でした。

 
コロナのまん延防止〜は、昨日やっと解除されましたが、、、
薬膳教室に申し込まれた方のご家族がコロナに感染されたり、他の病気になられたりと、
 
今月はこういう月なのかなぁと思い、、、無理せず1回だけの開催にしました。
 
もっと落ちつけば広く開催をお知らせしても良いのかなと、、、。
 
テーマは、、、、「五味のお話」
長引くコロナ禍、心身の不調を整える「心と体のパワーアップ・春の養生薬膳」 
 
 
 
薬膳的に考える「五味」のお話と 春の養生について1時間ほどお話をさせていただいてから3品作っていただきました。

コロナ禍の今だからこそ、、、
簡単に作れる美味しいものをお伝えしたいということから、調理時間が短くて使いやすいものや旨味が出るコツなどをお伝えしています。

まーたん農園さんの 無農薬「湘南ゴールド」を使った気巡りのイタリアン薬膳です。
 
 
 
 
↑北陸~東北でよく使う「うち豆」は調理時間が短くて便利です。
しかも美味しいんですよ~。
 
 
↑ まーたん農園さんの 湘南ゴールドをたっぷり使わせていただきました。
無農薬なので皮まで安心して使えます!

気巡りにもなりますし、紫外線が気になる今からの時期にはビタミンCが豊富なのも女性にはうれしいですね。
 
湘南ゴールドは幻のオレンジといわれる「ゴールデンオレンジ」と温州みかんをかけ合わせて、12年の歳月をかけて研究された柑橘で、神奈川県だけで生産されているそうです。
 


 
 



 
メニューは
・「あさり、帆立と湘南ゴールドのパスタ」
・「春キャベツ、新じゃが、うち豆の生姜ミルクスープ」
・「にんじん、レーズンと湘南ゴールドのサラダ」
・「いちご甘酒ゼリー」
 
 
 

↑今はアサリがなかなか高額になったり手に入りづらいので、、、半分は帆立に変えました。

 




 


 
 
薬膳茶も、、

 



   



↑今回も写真がとてもうまい方が2名来てくださったので、、、プロっぽい写真も使わせていただいています。
Mさま、K様ありがとうございます。
私が撮っている写真も混ざっているので、、素敵な写真がお二人が撮ってくださったものです~。
 
✨✨✨✨✨
 
湘南ゴールドも 何度か送っていただいていますが、
今年は裏年で収穫量が少なかったようです。
 
また、来年、たくさんできれば 今年参加できなかった皆様にも味わって頂きたいですね。
 
 


 
↑いつもは人は写真に入れないようにしていますが、おしゃれな写真の撮り方をしてくださったので手が映っているものをのせてみました。

↓マスクしているのでこちらも載せてもいいかな?
 
 
皆さんのおかげで開催できたことに心より感謝です❤
 
※薬膳に興味がある方は下記サイト内・お問い合わせページからご連絡ください。
プチ薬膳佳蓮(karen)サイトはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。