心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

珍しい野菜たちその1、、、ビーツ

2017-04-01 22:45:09 | 
京都産の新鮮な野菜や特産品を置いている市場で、珍しい野菜などが目に入り、あれもこれもと山ほど野菜や果物を買って、

今週は野菜が山盛り食卓に並ぶ日が続きました〜。

こちらはやっと出会えた生のビーツです。


オーストラリアへ行った時に、作って頂いたお料理に入っていて、使ってみたいなぁと思っていたのですが、、なかなか生のものが見つからなくて、、、

たまに百貨店でも茹でたものが真空パックに入っていたり、缶詰は見たことあったり、ちょこっとレストランのお料理に入ってる時もあったのですけど、、、

生で売っているのに遭遇したのは初めてでした〜。京都で作っているんですね。感激です。

でも、冷静にみたら「赤蕪」みたいなんですけどね。


それでも気を取り直りして、

ボルシチ作ってみました。



美味しかったですよ〜。ビーツ独特の土臭さみたいなのはあるのですが、それが食べて行くうちに快感になるのは変かな???

東京のロシア料理のお店で食べたボルシチもこんな感じだったかな。

次の日まで残ったので、2日目はペンネに絡めて食べましたが、これも美味しかったです。

葉っぱのところはさっと茹でて、鰹節とお醤油をかけてあっさりと、、、
サラダに入れても色が綺麗だし、美味しくいただきましたよ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-04-02 17:33:24
ビーツって生で売ってるの
見たことないです〜
色がきれいですね〜〜
返信する
Unknown (まーたん)
2017-04-02 17:59:16
ビーツは本当に発色いいですよね~
体にいいんですよね~ロシアのボルシチは美味しいですね
吉祥寺今度はカレーですか?
以前カービングの先生の依頼でうずまきビーツ(ゴルゴ)を栽培したんですが
サラダ用で渦巻柄は映えるんですけど土臭い味がどうも
それ以来栽培していないのですよ 
今年はパクチーも種を蒔きました 上手く芽がでるといいな~
桜のお花見京都はどちらにいくのですか?
返信する
家来さんへ (Rin)
2017-04-03 01:03:11
ビーツ、そちらでも無いですか?でも、これから作る人が増えてくるのかな?
ボルシチは作ってすぐはトマトの色の方が勝ってましたが、翌日は赤紫の色が出て、濃くなって綺麗な色になってましたよ。
実はこの写真は作った翌日で、ちょっと水分が無くなってます。
返信する
まーたんさん (Rin)
2017-04-03 01:16:16
ビーツは本当に発色いいですよね。
吉祥寺のカレー屋さんも行きたいですね。東京に行くと行きたいところが沢山ありすぎて、何処に行こうかと迷ってしまいます。

「うずまきビーツ(ゴルゴ)」サイトで検索して見ました。なんて可愛いの!でも、味はやっぱりビーツなんですよね。サラダは生ですか?焼いたら土臭さは少しはマシになりませんか?

パクチー!まーたんさんは食べれるんですね。私も食べれなくは無いんだけど、、、。薬膳教室でも何度か出したことありますが、人気なく毎回残りますね。
でも、最近流行っているようで、大阪にパクチーの専門店があるようなので、東京や横浜にもあるんでしょうね。
又、パクチーが育ったらまーたんさんの腕で、パクチー苦手な人でも食べれるレシピ教えてくださいね。
桜、、、残念ながら京都はまだまだ咲いてないんですよ(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。