気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

富士山の朝焼けと水煙(忍野)

2010年01月18日 12時55分34秒 | 紅富士


(6:57)↑クリックで拡大します。


2010年1月17日(日)

忍野忍草(おしのしぼくさ)を流れる新名庄川からの富士山の朝焼けです。


この日の気温は夕方のテレビのニュースによると氷点下14.2度と言っていました。

ものすごい寒さでした


まだ薄暗い時間から待っていましたが、こんな寒さは初めてでした。

新名庄川に水煙があがっている景色を、どうしても写真に撮りたくて出かけて来ました。

待っている間、空には満点の星空が広がっていました。


※水煙 早朝水温より気温が下がり、川面から水煙が上がる現象





富士山を縦長に撮ってみました。





下の川が新名庄川です。


実際は水煙が上がっていますが、写真に撮ったらよく見えなくなりました。

すごく寒いというのは、カメラのフードに雪の様な白い結晶がついてきたので分かりました。




↑クリックで拡大します。


この写真だと、右下にもやっと白くぼやけて見えるのが水煙です。


この日はどこかの写真教室の方たちが何人か来ていました。

その中の先生にいろいろ教えていただくことが出来ました。

どうもありがとうございました。

綺麗な写真を撮るのは実に難しいんだなぁと思いました。




(6:28)↑クリックで拡大します。


この写真はまだ富士山に朝日が当らない時間に撮ったものです。

この方が水煙が上がっているのが分かりますね・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雁ヶ腹摺山の雪景色 | トップ | 今夜の三日月 »
最新の画像もっと見る

紅富士」カテゴリの最新記事