NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・BONJOVI・B'z話あり
映画の点数は満足度で評価

MRI検査

2017年07月06日 | 日々の徒然

先日「頭痛外来」で書いたように、MRI検査予約が今日だったので病院へ行ってきました。

CT検査は経験ありますが、MRI検査は生まれて初めて。
CTとMRIの違いがいまいちよくわかっていなかったので、看護師さんにお伺いしたところ
CT→X線の吸収(放射線被爆あり) 、撮影時間短め(10~15分)
MRI→磁気の共鳴(放射線被爆なし)、撮影時間長め(30分ぐらい)

が、大きな違いだそうで。

あと、MRIは磁気を使用するので、金属関係のものはアウトなんだそうです。
ペースメーカーや、入れ歯はわかりますが、カラーコンタクトもNGとは知りませんでした。
MRIを受ける直前に、大きな音が鳴り響くそうなので、耳栓を渡されましたが
私、耳の穴、めっちゃくちゃ小さいんですよ。
市販のイヤホン、ことごとく抜けてしまいます。
(オーダーのイヤホン作ろうかな?と思うぐらい、ほんとに小さい)
なので、耳栓入れの段階で、ものすごい時間がかかってしまいました。


看護師さん:「工事現場のような音が響きますよ」
のとおり、検査中はほんとにガーガーゴーゴーの音が鳴り響いてました。
しかし、慣れと言うものは怖い。
5分ほどしたらすっかり慣れてしまい、あんな騒音の中寝ちゃいました。

着替えやらなにやらで、トータル1時間ほどで終了。
思ってたよりは短かったですが、病院行く動作ですっかり疲れてしまいました。

午後から映画でもという気力はすっかり失せ、家でおとなしくしています。

そうそう、お昼ご飯作るのもかったるかったので、今日も一人すしランチ。

今日は、30貫などというドカ食いはせず、大人しめに。

それでも16貫+スープ+サラダ+うどん+アイス

んー、やはり人より多いんでしょうね。

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストレスフリー | トップ | 15年ぶりに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (jasmine)
2017-07-08 09:58:45
頭痛って色んな原因があるので難しいですよね。
私は今のところ、生理痛の頭痛さえ経験ないのでいつも鎮痛剤は期限切れで処分してます(^^;;
受診が必要な頭痛、もしきたら怖いです。。。。

MRI、カラーコンタクトもダメなんですね。厳密には金属粒子を含むようなアイシャドーも良くない(内部に粒子が付着してノイズの原因になる)らしいので、カラーコンタクトもそういうものが入ってるのかしら…?
私はインプラント入ってるので歯科では大丈夫と言われましたが、要相談になりそうです。。。
jasmineさんへ (NAO)
2017-07-08 16:17:50
今は、いろんな専門外来がありますよね。
頭痛外来、こういうの出来て有難いなって思います。

カラコンも、金属粒子が混ざってるんでしょうかね。
いろいろ制約があって驚きました。
どっちにしろ、いつかは脳ドック受けたいな、と考えていたので
こういう形で、保険適応内でMRI受けられたことは
ある意味ラッキーだったかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。