NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

頭痛外来

2017年07月03日 | 日々の徒然

生まれてこのかた頭痛とは全く無縁の私ですが、ここ数年時々痛みを感じるようになりました。

痛みはあっても、薬を飲む程度ではないし、「年齢による頭痛もあるんだよね」
という話をよく聞くので、これも年齢からきた頭痛なんだろう。
あと、肩こりからくる頭痛もあるしね、と静観していましたが、
一昨日の晩、ふとしたことで激痛にも似た痛みを感じました。

激痛は、今は小康状態ですが、今まで経験したことのない痛みだったので
いろいろ調べて、頭痛外来のある病院へ行き、診てもらいました。

医師が仰るには、考えられるのは「緊張型頭痛」と「トレーニング頭痛」だそうで。
症状が、この2つ混じっているらしいです。
トレーニング頭痛・・・・こんな頭痛まであるんですね、初めて知ったよ。

頭痛は、いろいろ複雑な要因から発生することもあり、また年齢も年齢だから
この際、MRIでしっかり診てもらおうと思い、検査予約して帰宅しました。


前々から、脳検査は受けたいと思っていたので、ちょうどよい機会です。

なんともなければ、それに越したことないですし。



映画、今日も行けなかったな。。。。仕方ないです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Grand・FOOD・HALL!MEAT | トップ | ストレスフリー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな名前の頭痛が!! (mayumi)
2017-07-03 17:36:51
勉強会もありましたしネ。
少しリラックスしなくちゃですね。
私は相変わらず 右中指が思うように動きません。
これがNAOさんと逆だったら、ピアノが大変!!
どうぞ お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (Nakaji)
2017-07-03 20:19:21
私も最近、頭痛がひどくてこまっていました。

>「緊張型頭痛」と「トレーニング頭痛」
はじめて聞きました。

やっぱり、詳しく調べたほうが安心しますよね。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2017-07-03 23:46:25
頭痛もいろいろあるみたいです。
いろいろ専門外来が出来てありがたいな、と思います。

右中指が思うように動かないのは、辛いですね。
健康が第一。
お互い、体を酷使しないように。
mayumiさんもお大事になさってください。
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2017-07-03 23:48:54
Nakajiさんもですか。
頭痛とは無縁でしたので、今更ながら頭痛の苦しみを実感しています。

脳検査は、受けなくちゃ。。。と前から思っていたので
これを機会に、きちんと診てもらおうと思います。

原因がわかればスキッとしますもんね^^
返信する
私も (よん)
2017-07-04 08:34:46
頭痛あります。
特に日差しの強い日に外出すると必ず。
日差しが苦手です。持病の関係もあるけど…

北口のビルの中の脳神経の病院かな?
私も一度、いつもと違う吐気を伴う頭痛の時にMRI撮りました。
理由がわかるだけで安心できますよね。

娘ちゃんが居ない間にリフレッシュできるといいね。
返信する
よんさんへ (NAO)
2017-07-04 13:17:43
よんさんも頭痛持ちでしたか。

頭痛経験が全くなかったので、こんなに辛いものだと
この年齢になって、やっと実感です^^;

北口ビルにも脳神経の病院ありましたね。
そこにしようか?と考えましたが、結局別の病院へ行った次第です。
ほんと、もやっとした気持ちでいるより原因わかったほうが
かえってすっきりしますね。

娘いない我が家は、パラダイスです(笑)
返信する
大変そうですね~ (cyaz)
2017-07-05 18:25:12
NAOさん、こんばんは^^

頭痛って僕はないんですが、大変そうですね?
もしかして「緊張型頭痛」・「トレーニング頭痛」に加え、
「お嬢、何とかせーや頭痛(新種)」も頭痛要素加わっているのでは(笑)?
何もなければいいですね^^
僕も脳のMRI受けましたが、何もないと言われたものの、結構お値段高めで(汗)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2017-07-06 00:44:48
こんばんは、cyazさん♪

私もついこの間までは、頭痛知らずだったのですが
年齢とともに変わってきているのでしょうか?
こんなに辛いとは思いませんでした><

>「お嬢、何とかせーや頭痛(新種)」も頭痛要素加わっているのでは(笑)?

娘の場合は、頭痛より胃痛や白髪大量発生の方が
顕著に現れてます

しかし、こういう検査はお金かかりますよね。
病院行く時、福沢さん多めに持って行こう…・・
返信する
Unknown (mig)
2017-07-11 00:59:17
わー
私も最近珍しく頭痛あって(今日も昨日も)
肩から目からもあるし
身内がくも膜下で亡くなってるので調べてもらわないとと思いつつ全然病院行けてません、、、
大事ですよね。。検査。
返信する
migさんへ (NAO)
2017-07-11 20:53:01
頭痛っていろんな原因があるので、どれなんだろう?って
悩みます。
悩むにも、どれもあてはまるから、余計にややこしい(笑)

また目に見えないから不安ですよね。

「安心」を得るために、やっぱり検査って必要と思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事