NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ジャージー・ボーイズ」

2014年11月01日 | 洋画

~夢、栄光と挫折。それでも僕らは歌い続ける~

2014年   アメリカ映画    (2014.09.27公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画    上映時間:2時間14分
監督・製作:クリント・イーストウッド
脚本・楽譜:マーシャル・ブリックマン/リック・エリス
出演:ジョン・ロイド・ヤング/エリック・バーゲン/マイケル・ロメンダ

<見どころ>
『グラン・トリノ』などの名匠クリント・イーストウッドが監督を務め、ブロードウェイの
大ヒットミュージカルを基に描くドラマ。1960年代にザ・ビートルズと並ぶほどの
人気を誇ったアメリカのポップスグループ、ザ・フォー・シーズンズの光と影を数々
の名曲と共に映し出す。ブロードウェイ版同様ジョン・ロイド・ヤングが、バンドの
リードボーカル役を担当。グループの宿命でもあるメンバーの友情と不和、栄光と
転落の物語が胸に響く。

<ストーリー>
ニュージャージー州の貧しい町で生まれ育った4人の青年たちは、その掃きだめ
のような場所から逃れるために歌手を目指す。コネも金もない彼らだが、天性の
歌声と曲作りの才能、そして素晴らしいチームワークが生んだ最高のハーモニー
があった。やがて彼らは「ザ・フォー・シーズンズ」というバンドを結成し、瞬く間に
トップスターの座に就くが……。

<感想>
イーストウッド監督作品は、やはりはずせないので、観に行ってきました。

この時代に生まれていなかったので、「シェリー」や「君の瞳に恋してる」の曲は
わかっても、ザ・フォーシーズンというグループ名は初めて知りました。

 
予備知識もほとんどなく鑑賞したのですがブロードウェイ・ミュージカルを映画化
したんですね・・・・。ボーカル役の方、ミュージカルでも同じ役だったんですね。
当たり前だけど、歌お上手でしたわ~。


ミュージカル映画となっていますが、楽曲以外は台詞で歌うっていうのは
なかったので、ミュージカルが苦手な方でも観やすいかと思いました。

有名になると必ず栄光と闇の部分がつきものですが、わりと淡々に描いてましたね。
かえってそれが良かったですね、観やすかった。
いろいろあったが、時間が解決してくれるんでしょうね。ロックの殿堂でのシーンは
ちょっとじーんと来ちゃいました。
わだかまりがあっても、こういう風に人を許せるようになりたいです。

イーストウッドの作品はどれも好きですが、これも好きな作品の一つに加わりました。

点数:9点 (10点中)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製作中 | トップ | 17歳だよ~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャスト (mayumi)
2014-11-01 07:01:05
舞台版のオリジナルキャストとのことで、流石 素晴らしい歌声でした。
上手いだけじゃなくて、本人のイメージや声に似てた方が
いいに決まってる訳で、どうやって そんな人を見つけたんだろうって、
映画観ながら、不思議だったんですョ。

歌でセリフを語ったり、急に歌い出したりっていうのじゃないから、
これはミュージカルじゃないって声も聞こえますが、
ジャンルを別ける意味なんてね、別にどうでもいいと思うし、
舞台だと、同じ仕立てでも もっとミュージカルっぽく感じるでしょうね。

イーストウッド作品は、時に苦手だったりするんですが、
この作品には 予告編から惹かれました。
食わず嫌いしなくて良かった(^◇^)
返信する
板に付く~ (cyaz)
2014-11-01 12:31:53
NAOさん、こんにちは^^

イーストウッドはホント監督業が板についてきましたね^^
そして音楽に造詣も深く、彼の監督作品では、
自ら音楽監督もするほど。
今回は、ザ・フォー・シーズンズでまさに音楽そのもの。
こういう背景があったことは知らなかったですが、
彼らの曲は耳にする機会も多いです。

ちなみに来週週末は横浜の昭和居酒屋で、
昭和の歌謡曲(フォーク)でも聴きながら飲む予定です(笑)
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2014-11-01 21:39:11
これは良かったですね♪
ミュージカルっぽくなくて、私は逆に良かったかも。
EDは、思いっきりミュージカルでしたが、これも良かったです^^

あんまり前宣伝を見聞きしてなかったのですが、
やっぱり行って良かった~♪
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-11-01 21:41:55
こんばんは~cyazさん♪

曲は知っていても、彼らを全く知らなかったので
新鮮に観ることができました。
万人受けしない映画かもしれないけれど、良かったです^^

>昭和居酒屋で、

いいですねぇ~♪
最近、居酒屋行ってないな、そういえば^^
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-11-20 22:56:30
こんばんわ♪
歌をしってても原曲を聞いたことなかったので新鮮でした。

なんかキャストの歌もしっかりしていたからか、
音楽や背景などすっと入っていたような気がします。
君の瞳にの歌はなけました。
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2014-11-23 00:28:51
こんばんは~Nakajiさん♪

そうそう、私も「君の瞳に~」はこのグループが原曲だった
っていうのを、この映画で初めて知ったので、新鮮に感じました☆☆

あの曲は、ああいうエピソードから作られたんですね・・・・。
音楽と映像がマッチしていて、ほんと良かったです♪♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事