NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「毎日かあさん」

2011年02月20日 | 邦画

                
~泣いてるヒマがあったら、笑おう~

公開翌日に観にいったのに、UPするのがこ~~~んなに遅くなった・・・・いかんなぁーー;

2010年 日本  (11.2.5公開)

配給:松竹         上映時間:114分
監督:小林聖太郎
脚本:真辺克彦
原作:西原理恵子   『毎日かあさん』(毎日新聞連載・毎日新聞社刊)
出演:小泉今日子・・・・・・・・サイバラリエコ (売れっ子漫画家で2児の母)
    永瀬正敏・・・・・・・・・・カモシダユタカ (サイバラの夫で元戦場カメラマン。アルコール依存症)
    矢部光祐・・・・・・・・・・ブンジ (サイバラ夫妻の息子)
    小西舞優・・・・・・・・・・フミ   (サイバラ夫妻の娘)
    正司照枝・・・・・・・・・・トシエ  (サイバラの母。高知から上京、同居して5年になる)
    古田新太・・・・・・・・・・ゴンゾ  (サイバラ夫妻の共通の友人)
    大森南朋・・・・・・・・・・シマダ (サイバラ担当の編集者)
    田畑智子・・・・・・・・・・愛ちゃん(サイバラのアシスタント)

<見どころ>
漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を、小泉今日子と永瀬正敏の共演で
映画化したホームドラマ。
一家を支える大黒柱の漫画家女性とアルコール依存症の元戦場カメラマンの夫、二人の子どもたちとの、
一風変わった家族のエピソードをつづっていく。
笑いの中に温かい人情を醸し出す原作の世界に溶け込んだ俳優たちの演技に注目。

 <あらすじ>
二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る漫画家のサイバラ(小泉今日子)。
元戦場カメラマンの夫(永瀬正敏)は戦場でのトラウマのせいでアルコールにおぼれ、二人は離婚する
ことになる。大切な家族を失い、アルコール依存症と闘う夫だったが、今度はガンが見つかり……。


<感想>
原作=未読

最初から話は脱線するが、西原理恵子さんの友人(仮にAさんとする)と、うちのダーリンは
仕事を通じて友人となり、Aさんから時々、西原理恵子さんの人柄とか、その波乱万丈な
人生を伺っていたので、彼女の人柄&人生に私はとても興味を持っていました。
ちなみに、そのAさん、原作本で時々登場しているキャラです。

本編は、西原理恵子さんの実体験を基に描いたお話。

これを、小泉今日子さんと永瀬正敏さんの元夫婦が、夫婦役を演じる・・・という、興味深い
キャスティングで話題になっています。
実際、元夫婦というだけあって息が合いすごく自然な感じを受けました。よく引き受けたな~。
 
今回目を見張ったのが、永瀬さんの渾身の演技。短期間で、12Kg減量されたのはすごい。
アルコール依存症の役どころでしたが、実際のところ永瀬さんはお酒が呑めないそうです。
ですが、あの演技はお見事としかいいようがないぐらい、素晴らしかったです。

サイバラさんの子育ては、けっこうユニークでしたね。
ほったらかしのように見えるけれど、その中でも子供はちゃんと育ってるんですね~。

夫・カモシダのアルコール依存症の問題、ガンの発覚、によって、後半は
シリアスな展開になっていくのですが、終始ライトなタッチで話は進行していきます。
だからといって、ふざけた感はなく、笑いがありながらも感動を引き起こしていくラストの
展開は、お見事でした。
 
ダメンズな夫だけど、子供にとっちゃそれでも父親。
それを実感するシーンが出てきたときは、じーんときましたね。まさに「子は鎹」。
また、カモシダが亡くなって、サイバラが落ち込んだ時にとった子供の行動が又泣けた。
子供ってうざったい、なんて思うことが正直あるけれど、ああいうの見ると
やっぱり家族っていいな、子供っていいな、と思います。

演じた、二人の子役には、助演賞送りたいくらい、ハマっていました。

そして、エンドロールの写真に、また泣けちゃいました。

笑って泣いて、考えさせられる映画です。 ぜひご覧下さい。

最後になりましたが、感想の冒頭に紹介したAさん、先日逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。

~予告編~
 

点数:9点 (10点満点)

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼の保養☆ | トップ | 間の悪いーー; »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、よく引き受けましたね (素子)
2011-02-20 21:13:39
すごいなあ。もと夫婦で
一緒に演じるなんて。

なんか、でもとっても良さそうですね♪
機会があったら見にいってみようかな。
素子さんへ (NAO)
2011-02-20 22:57:42
夫を詰るシーンがありましたが、「素でやってる?」
と思ってしまうほど、自然な演技でした。
だから、よけいに迫力もありました。

ぶっ飛んだ子育てで、面食らう部分もありますが
考えさせられることも多々あり。
見て損はないので、もしお時間あったらぜひご覧下さい♪
なにかと話題 (めるめる)
2011-02-21 07:24:28
元夫婦が共演して、話の中でもまた離婚かいな!
そらぁ話題沸騰するよね
そこがこの二人のええとこってか、役作りのために減量するなんぞも、プロ根性なのかもね
最近、泣ける映画は家でこっそり見たいから、早くVDになることを待つわ

Aさんのご冥福をお祈りします
おはようございます (音の森)
2011-02-21 08:13:14
あ!
だからこないだ、この二人でテレビに出てたのか・・・!!
映画、知りませんでした~^^;
NAOさんが9点つけてるので とっても
観たくなりました^^
そうだ コレがあった! (mayumi)
2011-02-21 11:44:33
この作品のことは もちろん早くから知っていたのだけど、
なんか すっかり意識の外でした。
3月に入ったら 観に行こうっと。

子育ては、放ったらかしくらいが丁度いいと 常々思ってるんだけど、
もっとぶっ飛んでるのかな...? サイバラ家。
めるめるさんへ (NAO)
2011-02-21 15:44:10
話題性充分の映画でしたが、内容も良かったです。
逆にこのキャスティングでよかったかも?って感じ。^^
永瀬くんの演技は必見です☆
DVDが発売されたら、ぜひ観てください。
音の森さんへ (NAO)
2011-02-21 15:45:27
明日のジョーの宣伝がすごいせいか?
あんまり目立ちませんよね。
女性にぜひ見て欲しい映画だと思います。
もしお時間あったらぜひ!^^
mayumiさんへ (NAO)
2011-02-21 15:47:42
>もっとぶっ飛んでるのかな...? サイバラ家。

はい、けっこうぶっ飛んでました。^^;
新居であんなことされたら、私、発狂かも?
いろんな子育てがあるもんだ、と思いました。
でも、ああいうおおらかな子育てが、感性豊かな子供を
育てるのかな?とも感じましたね。^^
Unknown (マニラー)
2011-02-23 23:28:57
これ見たいです
マニラーさんへ (NAO)
2011-02-23 23:34:31
ぜひ、ご覧下さい♪
女性は、けっこう共感持てるかもしれない内容になってると思います。
海老名まで行かないとやっていないのが、難点ですが・・・・。
お時間あったらぜひぜひ!^^

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事