NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」

2007年08月03日 | 洋画

ハリーとヴォルデモートを結ぶ秘密が明かされる!

第1作からかかさず見ています。当然、子供と一緒。
だから、またもや吹き替え版!いい加減に字幕で見てよ~~っ!

2007年 アメリカ映画  ワーナー配給  (07・7・20公開)
[監督] デビッド・イェーツ
[原作] J・K・ローリング
[音楽] ジョン・ウィリアムズ
[出演] ダニエル・ラドクリフ・・・・・・・ハリー・ポッター
     
エマ・ワトソン・・・・・・・・・・・・ハーマイオニー・グレジャー
     
ルパート・グリント・・・・・・・・・ロン・ウィーズリー 
     
レイフ・ファインズ・・・・・・・・・ヴォルデモート卿

<見どころ>
世界的大ヒット・ファンタジー第5弾。
背が伸びて、顔つきも大人っぽくなったハリーが、ファッジ魔法大臣や
ドローレス先生たちに、子供ではなく、大人として立ち向かっていく過程が
本作の見どころ。
お馴染みのメンバーの他、エマ・トンプソン、ヘレナ・ボナム・カーターも加わり
英国の名優、総出演の豪華さ。

<ストーリー>
ホグワーツの5年生になって学校に戻ったハリー。
しかし、ホグワーツでは「闇の帝王」ヴォルデモートが蘇った事実が
全く知られていなかった。ファッジ魔法大臣は、ダンブルドア校長が
自分の地位を狙って嘘をついていると疑う。
ダンブルドアとホグワーツの生徒たちを監視するために、
「闇の魔術に対する防衛術」の教師、ドローレス・アンブリッジ先生を送り込む。
ドローレス先生の仕打ちから、窮地に陥れられたハリーは…。

<感想>
「不死鳥の騎士団」の原作は読まずに、映画館に行きました。
ので、どんなもんかな??と思ってたのですが・・・・。

年齢も5年生になり、話も佳境に入ってきた為、
お子様ファンタジー作品では、もぅなくなっています。
  ロン、ハリー、ハーマイオニー
ハリーは、前作で亡くなったセドリックのことでずいぶん悩みます。
自分の背負っている運命に押しつぶされそうになり、孤独感を強めていきます。
そんな孤独なハリーに、ロンやハーマイオニーが辛抱強く接している姿は
共感がもてます。
でもって、ダンブルドア軍団を結成して、魔術を訓練するシーンは
楽しそうで、よかったな~。

今回新キャラは、ルーナ・ラブグッド(イバナ・リンチ)
  いやぁ~この子いいですわっ!
ハリーと同じく幼い頃、母親と死に別れをしているルーナ。
そのため、ハリーの気持ちがよくわかる女の子。
周りがハリーのことを信用していない時でも、彼女だけは彼を理解していました。
いや~、聡明かつ透明感があり、この子絶対注目です。
イモ娘チョウとは比べ物になりません!

あと、もう一人新キャラが、ドローレス・アンブリッジ先生
  うっとおしいキャラ!
今まで出てきた中で、一番嫌いかも?
このキャラのおかげで、魔法学校がちっとも楽しくなかった。(--;)
もぅ出てこなくていいよ~~。

第2の父親ともいえる存在、シリウス・ブラック(ゲーリー・オールドマン)
  ハリーの名付け親でもあるのよね。
ハリーが、もっとも信頼しているといっても過言でないほど。
それが、あんなことになるなんて・・・。 ハリーは立ち直れるのしら・・。

予告編にもあった、ハリーとチョウのキスシーン。
ティーンのキスにしては、ちょいと艶かしくなかったかしらん~。
個人的には、もう少しピュアなキスが良かったです、ハイ。


話が佳境に入ったため、全編ダークファンタジーといった感じ。
クィディッチのシーンも今回はまったくなく、大きなアクションもなかった為、
子供は「なんかものたりない」と話していましたが、
ハリーの苦悩や、それを支える仲間の心理的な描写はなかなか
良かったように思います。
「一人で悩みを抱えるなよ」 「そのために俺たちがいるんだろ?」
仲間がいるって、心強い!と感じます。

それと同時に、大人の力の前には、良くも悪くもまだまだ子供は
かなわないな~というのも思い知らされた作品でもありました。

スネイプ先生が、何でハリーを執拗に毛嫌いしているのかはわかりました。
なるほど~、そりゃ~気持ちはわかるかも?
ちょっと共感持てました。

「額に隠された秘密を知りたくないか?」

と言っておきながら、結局はっきり教えないまま、続く・・・・。
おいおい、引っ張るなよ~~っと最後に突っ込んでしまいました。

心の葛藤を重きにおいている作品なので、間延びに感じる人はいるかも?
しかし、この心の葛藤がないと次に進めないので、やはりこの作品は重要です。
この苦悩がじ~んと来ましたね。
シリーズではじめてかも?こういう気持ちになったの。

展開が早かったですが、原作読んでなくても、私は大丈夫でした。
ただ、1~4作すべて復習してから見に行った方がいいと思います。

なんせ、それまでのキャラがけっこう出てくるので・・・・。

点数:8点(10点満点)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の誕生日 | トップ | 博物館 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう子供ちゃうね~ (めるめる)
2007-08-03 16:27:59
まだ見てないけど、予告編見た感じでは、NAOさんの言うようにファンタジーと呼ぶには、ちょっとちゃうなぁって思ったわ。
心の葛藤を映像にするのは難しいし、それを演じるのもね~。

完結ちゃうんよね。もっと大人になるのか~。
見てるこっちも歳とるで~。複雑やわぁ。
ふむふむ・・・ (ハマ)
2007-08-03 20:48:37
ハマが映画を観るのはDVDが出てからになりそう
です・・・。
でも原作はずいぶん前に読みましたよ~。
読みごたえありました。

ルーナがこんなにかわいいなんて!ってちょっと
ビックリしました!原作では 変わり者であまりキレイじゃない風でしたよ~。

あ~・・・早く観たくなっちゃった。
子供預けていこうかな・・・。
めるめるさんへ (NAO)
2007-08-04 01:16:38
はい、ダークな感じでしたね。
よくよく思い返してみると、ちょっとスターウォーズの「エピソード1~3」の感じを受けましたね。
正義と悪が紙一重というか。
今回は、かなり心の描写が描かれてたように思いました。

>見てるこっちも歳とるで~。複雑やわぁ

そうそう、「大きくなったな~」なんて親の感覚です。^^;
ハマさんへ (NAO)
2007-08-04 01:18:53
ハマさんは、原作読まれたんですね。

>原作では 変わり者であまりキレイじゃない風でしたよ~。

そうなんだ~。
映画では、やはり不思議ちゃんでしたけど、透明感があってよかったです。
チョウのダサ顔が余計に目立ちます。^^;
観ましたねっ!? (coo5252)
2007-08-04 13:11:48
行ったんですね~!

おぉ!そういうふうに考えれば
不死鳥も楽しかったのかも。
私はまだどこかで
明るいファンタジー学園ものを期待してました。

そうそう、ルーナが美人でビックリしました。
原作のイメージだとかなり
イケテなかったので(笑)

こんにちは♪ (ミチ)
2007-08-04 15:57:39
TBありがとうございました。
やはりチョウの人気はいまひとつですね~。
ルーナが可愛かったのでなおさら差がついちゃったかな?
私のあのキスシーンはもうちょっとソフトなのがいいな~と思いました。
coo5252さんへ (NAO)
2007-08-04 19:33:23
明るさは、もぅないですね。
ハリーの苦悩さが表れた作品だったように感じます。

>原作のイメージだとかなりイケテなかったので(笑)

そうか~原作ではいけてないのか~。^^;
時間作って、今度は原作読みたいですね。
いけてなさを検証したみたいです。
でも、映画のルーナはほんとうに可愛かったです☆
ミチさんへ (NAO)
2007-08-04 19:35:42
ミチさん、TB&コメントありがとうございました!
チョウは、相変わらず人気ないですね。^^;

>私のあのキスシーンはもうちょっとソフトなのがいいな~と思いました。
やっぱりそうですよね。
いきなり、そんなキスって・・・・。(--;)
フレンチでよかったのに・・・。
観に行かれたのですね(*^^*) (ベル)
2007-08-08 15:21:48
NAOさんもついに、観に行かれたのですねvv
感想を楽しく拝読させていただきました(*^^*)

確かに、もう、ファンタジーではなくなっちゃってますよね。
4巻の炎のゴブレット以降から、話も、どんどん重たくなってきちゃってますし、最後には、必ず死人が出ますし・・・orz

わたし的には、賢者の石とか秘密の部屋みたいに、最後はハッピーエンドで終わって、映画でも、心温まる綺麗な映像で終わるのが好きだったのですが・・・。
次作『謎のプリンス』も、重い話ですし、そういう意味では、昔の可愛らしい作品が懐かしいです。

スネイプ先生の過去が、今回、分かりましたよねp(^^)q
原作では、もっと、詳しく描かれていて、ハリーのお母さんであるリリーも色々と絡んでくるのですよ^^

そしてそして。
ルーナちゃん。とても可愛いですよね~。私も、ビックリしました。原作では、あまり可愛く無くって、皆からイジめられている・・・という表現でしたのに、あんなに可愛くって(*^^*) すごく良い味を出していたと思います~。

予言に関する謎は、原作でも、ちょっとモヤっとしている感じでスッキリしないのですよね~。
5巻の原作自体、あまり、評判が良くないとのことでorz 本筋とは関係のない話ばかりがとても多くって。でもでも、映画では、要点だけをまとめてあったのは、見ていて楽しかったと思います~。双子の活躍が好きでした(*^^*) 

そしてそして、あの、ピンクの先生。映像で見ると、すごくキョーレツですよね~・笑

私は、出来れば、今週末に3回目(^^)vを観に行きたいです。
実は、オットがまだ、見ていないので・・・。私は3回目になっちゃいますが、映画館に行く予定です。

ではでは、TBをお送りさせていただきましたです。
ベルさんへ (NAO)
2007-08-08 16:35:39
わぉ!3回目にいかれるんですか!
さすが、ポッタリアンのベルさん。」

> 本筋とは関係のない話ばかりがとても多くって
あ~やっぱりそうなんですね。
わたしてきには、やっぱピンクのおばさんはいりませんわ~。^^;
謎の解明はもう少しツッこんだ部分がこの時点で
見えてきてほしかったです。
そこが消化不良。
原作事態、そうなら仕方ないですね。

TBありがとう!

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事