NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「スターダスト」

2007年11月01日 | 洋画

~“流れ星”が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる~

気分転換に行ってきました。
「クローズ」と迷ったけど、今の気分はファンタジーで現実逃避したいので。。。

2007年  アメリカ・イギリス合作 UIP配給  (07.10.27公開)
[監督・製作・脚本] マシュー・ボーン
[原作] ニール・ゲイマン(角川文庫刊)
[出演] クレア・デインズ・・・・・・・・・・・・・・・・イヴェン
      
チャーリー・コックス・・・・・・・・・・・・・トリスタン
     ミシェル・ファイファー・・・・・・・・・・・・ラミア
     ロバート・デ・ニーロ・・・・・・・・・・・・・キャプテン・シェイクスピア

<見どころ>
イギリスの人気作家によるファンタジー小説を映画化。
美女の姿をした“流れ星”を巡って、魔女ラミアや、海賊、王子らが
激しい争奪戦を展開。
2度のオスカーに輝くロバート・デ・ニーロと、アカデミー賞に3度ノミネートされた
ミシェル・ファイファーが、それぞれ物語の鍵を握る人物を演じている。

<あらすじ>
イングランドの外れ、ウォール村に住む若者、トリスタン(チャーリー・コックス)。
ある日、この村と外界を遮断する“壁”の外に落ちる流れ星を目撃した彼は、
村一番の美女・ヴィクトリア(シエナ・ミラー)に愛の証としてそれを捧げるため、
超えてはならないその壁を超え、魔法の世界・ストームホールドに
足を踏み入れてしまう。
すると、彼は一人の美しい少女・イヴェン(クレア・デインズ)を見つける。
彼女こそが流れ星だと知って大喜びのトリスタンだったが、それはおぞましい力が
彼女の追跡を開始した瞬間であった。
やがて彼らの前に立ちはだかるのは、永遠の若さを求める邪悪な魔女、
権力に目がくらんだ王子たち、そして空飛ぶ海賊――。
2人を取り巻く、運命の闘いの果てに見つかる真実とは…?

<感想>
ツッコミどころ満載の映画でした。
なぜに、流れ星が女性!?
その“流れ星”=イヴェンの心臓を持つと永遠の命と若さがもてるらしいのですが。

この映画の主人公を演じたのがこの2人。
イヴェン(クレア・デインズ)と、トリスタン(チャーリー・コックス)
  なんて花がない2人・・・・。
イヴェンは一応ヒロインなんですが、主役オーラがなさすぎ。
トリスタンが最初に恋するヴィクトリア(シエナ・ミラー)の方が美人。
星がテーマなんだから、もっとキラキラしたヒロイン持ってきて欲しかったです。
それと、トリスタンも存在感薄っ!
そもそも、王子キャラじゃないし、この顔。 イケメンじゃないよな~。
もっさりしてて、私の好みの顔じゃな~い。

魔女役には、ここんとこ意地悪な役が続いてるミシェル・ファイファー。
  真ん中がミシェル(怖っ!)
敵役なんですが、さすが大物女優。
存在ありあり!2時間の映画が持ったのも彼女の存在があってこそ。
魔法で若さを戻しますが、これがヒロインより美しい。
ミシェル私より歳上なんですけどね・・・・・年齢不詳っぷりが増してきてます。

ミシェルと同じに、出てるだけで存在感発揮したのが
海賊役のロバート・デ・ニーロ。
  これが笑えるキャラで。
このデ・ニーロが、ぶったまげたことをしてくれました。
よくこの役やったな~と思ったのと同時に、なんでこの役引き受けたんだろう?
という疑問も残りました。

そうそう、意外にこの王子達が憎めなかった。
  ゴーストの王子達。
兄弟で王位継承を争い、なぜか死ぬ度に亡霊となって現世を傍観します。
現世では強面だったのに、なぜか死ぬとお茶目になるのがおかしいのなんの。
王子と言う割には、みんなおっさんばかりだったけど・・・・。

流れ星はお姫様、壁を越えると異世界、この辺の細かい説明は一切なし!
ある意味、お見事です。
確かにファンタジーの世界で、映像はキレイでした。

しかし、いかんせん主役2人の存在が弱すぎ。
でもって、脇にロバート・デ・ニーロを始めとする、大物俳優陣が
圧倒的な存在感を出してるので、余計にかすんでしまいました。
脇役もしょぼかったら、もっと悲惨になってたと思います。

話は単純でわかりやすいけど、主役が主役だけにどうもいまいち
感情移入しにくくって、作品に入り込めませんでした。
「ロード・オブ・ザ・リング」、「ハリー・ポッター」、「ナルニヤ国物語」のほうが
完成度高いです。

大物俳優に助けられたって感じの作品でした。
彼らが出てなかったら、もっと点数低かったと思います。

点数:6点 (10点満点)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝言 | トップ | 医龍2 #4 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりか... (まにょ)
2007-11-01 21:37:24
>華がない



やはりそうでしたか。

宣伝で見ていて私も思いました。



ファンタジーはやはり映像化するのって難しいですよね(そもそも壮大なスケールを2、3時間で収めようとするのが難しいでしょ)

ロード~ のように3部作にしてようやく収まるのに。



ファンタジーは好きですがやはり主役に華がないと残念だな...

スパイダーマンの恋する彼女を初めて見た時なんかショックでしたよ...なんか老けて見えてたし。



あ、誰か《クリスタルドラゴン》作)あしべ ゆうほ

映像化してほしいな...

めちゃくちゃ好きなんです。
返信する
まにょさんへ (NAO)
2007-11-01 23:07:41
主役に華がない・・というのは、ほんとキツイです。(><)
ふつ~なら、主役に少しは共感する部分があるのですが
全然なかった。。。
最後まで、冷静に見てしまった2時間でした。(--;)
返信する
こんばんわ♪ (エミ)
2007-11-04 04:02:10
コメント頂いていたのにコチラにお邪魔するのが遅くなってゴメンなさい!!

主人公二人の華のなさっぷりには驚きました。
アメリカで大コケするのも納得です(笑)
この映画で脇キャラ達の重要性というものを理解したように思います。
返信する
エミさんへ (NAO)
2007-11-04 16:16:28
エミさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ほんと、華なさすぎですね。
こんなに華のない主人公も珍しいです。

>アメリカで大コケ

やっぱり・・。^^;あれでは、無理でしょう。
脇役がしょぼかったら、絶対寝てました。
返信する
これみたい (ここち)
2007-11-05 09:45:00
映画館で映画がみたいですが、ジュジュとは無理だと判断しました、これ。
CMで、目をとじたから

そうか、いろんな面でいろいろある映画なんだなぁ。
じゃあ、DVD待ちでもOK?(笑)
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-11-05 14:31:45
これは映画館で見るほどじゃないです。^^;
DVDで十分。
最近は、半年も待てばすぐ出るので、いいですよね。
映像はキレイでしたよ~☆☆
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事