NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「言の葉の庭」 (リバイバル上映)

2016年12月10日 | 邦画

~“愛”よりも昔、“孤悲”のものがたり~

2013年  日本映画  リバイバル上映
配給:東宝映像事業部     上映時間:45分
監督・原作・脚本:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:土屋堅一
美術監督:滝口比呂志
音楽:柏大輔
歌:秦基博
声の出演:入野自由/花澤香菜平野文寺崎裕香

<見どころ>
『秒速5センチメートル』や『星を追う子ども』で知られる新海誠が原作と監督と脚本を手掛け、
繊細なタッチで描くアニメーション。現代の東京を舞台に、男子高校生と生きることに不器用な
年上の女性の淡い恋の物語を丁寧に紡いでいく。主人公の声を担当するのは、数々の作品
で声を担当してきた入野自由と花澤香菜。万葉集や日本庭園などを題材に描かれる、
情感豊かな映像に引き寄せられる。

<ストーリー>
靴職人を志す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼって公園で靴の
スケッチに熱中していた。そんなある日、彼は27歳のユキノと出会い、雨の日だけの
再会を繰り返しながらお互いに少しずつ打ち解けていく。タカオは心のよりどころを失って
しまったユキノのために、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作ろうと決心する。

<感想>
2013年に公開された時は近くで全然やっていなくて。。。。
今回、「君の名は。」のヒットでリバイバル上映が、たまたま近くでやっていたので
やっとこさ見ることが出来ました。

 
映像、特に水の描写がもの凄くキレイなのに驚愕。キレイすぎて実写?と勘違い
してしまうぐらいの美しすぎる画質でしたわ。毎回、背景技術には驚きますが
いやぁ~ホントにため息出るぐらい美しい

 
ただ、話の内容はいまいち入り込めなかったな。。。

15歳と27歳の恋愛、しかも同じ学校の先生&生徒で、生徒の方がぎりぎりまで
彼女が誰なのかわかんなかったって、どうなの?^^;

あんな高校生いないよ~とか、ツッコミどころは満載でしたが、風景描写の圧倒的な
美しさに目を奪われた作品でした。ですが尺のとおり、TVで見てもさしつかえなかったかも?

点数:6点 (10点中)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オケ老人!」 | トップ | ル・ミリュウ 鎌倉山/和栗モ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『言の葉の庭』、大好きです(*^^*) (ベル)
2016-12-10 23:22:18
NAOさん、こんばんは〜。

『言の葉の庭』、綺麗な映画でしたよね(*^^*)
確かに、ツッコミ所はありますが、あの圧倒的な映像美と空気感は大好きで…!
映画館で見たあと、Blu-ray買っちゃった私です。

そうそう!
お気付きかもしれませんが、この映画のヒロインの先生。
『君の名は。』にも出てましたね。

『言の葉の庭』のラストで、田舎に帰って先生をしていましたが、『君の名は。』の、あの場所が故郷だったのですねー。
先生の存在に気付いた時は、「あー!」と思いました。
作品中で世界がつながっているのは面白いですね。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2016-12-12 15:55:49
こんにちは~ベルさん♪

この作品、ほんとに綺麗でしたね。
背景美の繊細さに圧倒されました。

こういうのは海外のアニメではまず出来ないですね!

そうそう、ヒロインの先生、そうでしたね。
観て、「あれ?この先生はひょっとして??」と思いましたが、やっぱり・・・でした^^

確かに、リンクしてあるの面白いですね。
また違った見方が出来て楽しいですしね~♪
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事