NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「レヴェナント:蘇えりし者」

2016年05月05日 | 洋画

~復讐の先に、何があるのか~

2015年  アメリカ映画  R15+指定 (2016.04.22公開)
配給:20世紀フォックス映画    上映時間:2時間37分
監督・脚本・製作:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
原作:マイケル・バンク
音楽: 坂本龍一/カーステン・ニコライ
脚本:マーク・L・スミス
衣装デザイナー:ジャクリーン・ウェスト
視覚効果スーパーバイザー:リッチ・マクブライド
出演:レオナルド・ディカプリオ/トム・ハーディ/ドーナル・グリーソン
    ウィル・ポールター/フォレスト・グッドラック/デュアン・ハワード
    ポール・アンダーソン/クリストッフェル・ヨーネル/ジョシュア・バージ
    ルーカス・ハース/ブレンダン・フレッチャー/アーサー・レッドクラウド
    グレイス・ドーヴ

<見どころ>
レオナルド・ディカプリオと、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
などのアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督がタッグを組んだ話題作。狩猟中に瀕死の
重傷を負ったハンターが、自分を荒野に置き去りにした仲間に復讐するため壮絶な
サバイバルを繰り広げるさまを描く。主人公の宿敵には、『インセプション』で
ディカプリオと共演しているトム・ハーディ。オスカー常連のカメラマン、
エマニュエル・ルベツキが自然光のみで撮り上げた臨場感あふれる映像にも注目。

<ストーリー>
アメリカ西部の原野、ハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)は
狩猟の最中に熊の襲撃を受けて瀕死の重傷を負うが、同行していた仲間の
ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に置き去りにされてしまう。かろうじて死の
ふちから生還したグラスは、自分を見捨てたフィッツジェラルドにリベンジを果たすべく、
大自然の猛威に立ち向かいながらおよそ300キロに及ぶ過酷な道のりを突き進んでいく。

<感想>
予告編を散々見て、こういうたぐいの映画は苦手だとわかっていても
やはりレオ様が悲願のオスカーを受賞した作品なら、見るっきゃないでしょう!
というわけで、公開早々に観に行ってきました。

 
暗い&重い&後味悪い、、、でしたが、ディカプリオの鬼気迫る演技は、圧巻。
これで獲れなきゃおかしいでしょ!?というぐらいの迫真の演技でした。

 
全編自然光による撮影なので、寒々しい光景・雄大さの臨場感はド迫力。
その映像に坂本龍一の無機質な音楽が重なり、効果倍増と言った感じでした。
ただ、坂本色だいぶ抜けてましたね。言わなかったら坂本さんってわかんないだろうな。

それにしても熊にあれだけやられても生き抜けるとは、スーパーマン並みの
生命力というほかないですね。ふつう、死んでますよ・・・・。
生き抜くために、生魚やバッファローの生肉を食らいついたり、死んだ馬の内臓をえぐり
取って、体の中に入り込んで寒さをしのいだり。。。。とサバイバルも興味深く観ることが
出来ました。人間、あそこまで出来るもんなんですね。。。。。

ストーリー的には単純な復讐劇だが、その過程に至るまでの静かに激しく・・・・が凄い。

イニャリトゥ監督は、昨年の「バードマン」に引き続き2年連続の作品賞受賞。
凄いですね。個人的には、「バードマン」より、こちらの作品の方が好みでした。

ただ、157分ずっと重苦しいので、観終った後は、どっと疲れます。
何回も観る作品ではないですが、1度見るなら、やはり映画館で観た方が賢明。
この映像美は、でっかいスクリーンでこそ見る価値がありますね。

とにもかくにも、レオ様、オスカーほんとにおめでとう!!!

点数:9点 (10点中)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名探偵コナン 純黒の悪夢... | トップ | フライングGET »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てみたいです (jasmine)
2016-05-07 22:23:35
長男がコレか遊戯王か迷って(なんちゅう比較!)こちらにしたそうなんですけど、生き抜くための壮絶なシーンがすごくショッキングだったらしく、詳しく話してくれました。
坂本龍一が息子と同じ高校の卒業生と知り、びっくりです。
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2016-05-09 18:55:10
復讐劇なんですが、どちらかというとサバイバル映画って感じでしたね。
生きる執念をものすごく感じました。

坂本教授と同じ高校!
すごい!
YMOからファンの私には、めっちゃ羨ましい話です
返信する
Unknown (mig)
2016-05-10 10:35:05
こんにちはー!
時間感じさせないくらい、見入っちゃった。
不死身のレオの復讐サバイバル楽しみました~
返信する
migさんへ (NAO)
2016-05-13 00:13:33
こんばんは~migさん♪


あまり長く感じませんでしたよね。
サバイバルさにはびっくりしました^^;

やっとオスカー獲れてほんとに良かった良かった^^
返信する
おはよう^^ (みすず)
2016-05-14 06:21:40
凄かったですねー!
クマのシーンは作りものだとわかってるのに、凄く怖かったし・・・
ほんと、これで獲れなかったら何で獲るのって感じよね^^;
157分あったなんて思えないぐらい、あっという間の鑑賞だったけけど、わたしもどっと疲れました^^;
返信する
みすずさんへ (NAO)
2016-05-14 16:25:06
CGとわかってても、クマのシーンはど迫力だったよね~。
あそこまでの演技しないと、レオ様オスカー獲れなかったんだね

もう1回観たい!という映画ではないが、あの映像は
スクリーンで観る価値ありだわ♪♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事