NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

モモ、定期健診

2006年05月05日 | コーギー(モモ♀)

毎年この時期、モモは定期健診に行きます
健診受けないと、フィラリアのお薬ももらえないし
任意の予防接種も受けるので。
ところが、モモは大の病院嫌い。
車で行くのですが、道中は「クゥ~ン」と泣きっぱなしです。
 の写真のように、頭ナデナデすると泣きやむのですが
止めると、また大泣き。
運転する身にもなってくれ・・・・。

連休前に行ったので、病院がめちゃ混み!
1時間も待ちました。
で、やっとこさモモの番。
体重は・・・・8.65㎏でした。

次に血液検査。
ところがここでアクシデント?
 モモの血管が細すぎて、注射が挿せない!
毛が密集しているのでなかなか血管が見つからない!
なので、体を押さえ込まれること10分。
モモは、涙を流していました。
 かわいちょうに。
で、もっと悪いことに、歯の状態が悪すぎ

歯石がかなり溜まっていました。
歯磨きが嫌いなモモ。
1回かまれたことがあるんです。
それ以来、家族みんなどことなくなぁなぁになってしまって・・・。
先生が取ろうとしても、ものすごく大暴れ。
結局、後日麻酔して取ることになりました。

これは家族みんなの責任ですね。
只でさえ大嫌いな病院なのに、麻酔してまで取る羽目に。
ごめんよぅ~モモ。
診察が終わったら、一目散に出て行きました。
17日に予約を取り、この日は帰宅。
帰りの車では行きと全然違う表情。

「やれやれ、やっと終わった」というような顔ですね。^^;

17日は、また大泣きしながら病院行くんだろうな・・。
がんばれ~モモ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA #5 | トップ | 「医龍」第4話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変やったね~ (メリル)
2006-05-05 16:16:34
そうやねん、コーギーって手が短いし毛多いしで、血管が見つかりにくいねん。

獣医さんに言わせれば、一番嫌な患者ならぬ患犬らしいわ。



モモちゃん、痛かったのによく耐えたね~。

えらいよ~。

歯石取り、私も嫌いやねん。

口こじ開けられて取られてるわ。

取ってもらった方がモモちゃんの今後の為やからね。

もう一回頑張るねんよ~。
返信する
メリルちゃんへ (モモ)
2006-05-05 16:35:05
いつもは血液検査じょうずにしてくれるのに、今年は全然だめだったの。

3人がかりで押さえ込まれ、「なんでなの~!」と思うと泣けてしもたわ。

歯石もひどくて顕微鏡でみたら、ばい菌だらけ。

ママは先生に怒られてました。

ママだけのせいじゃないんだけど。。見ててかわいちょうでした。



17日に、大掛かりな歯石取り。



>取ってもらった方がモモちゃんの今後の為やからね

うん、大変だけど、あたちがんばるよ。

ママも心配そうな顔してるの。

ママやパパの為にもおりこうにして頑張るわ!
返信する
がんばったね~ (ここち)
2006-05-06 21:36:08
モモちゃん、がんばったね。

だれでも病院は嫌だよね。



ばい菌は、バイバイしないと、もっともっと大変な事になっちゃうから、もう一回がんばろうね。応援してるからね。

返信する
ここちさんへ (モモ)
2006-05-06 23:34:13
ここちさん、こんばんは。モモです。



>モモちゃん、がんばったね

はい、がんばりまちた。

押さえられて泣けちゃったけど、ママのかなしそ~な顔見てると、もっと泣けてきます。



今、毎朝毎晩ママが歯磨きしてくれてます。

いやだけど、ママも必死なので、あたちもがまんして言うこときいてます。

17日、もういちどがんばりましゅ。
返信する
おつかれさま♪ (きなこ)
2006-05-07 17:11:44
動物の病院は、かわいそうですよねぇ。

以前飼っていた猫ちゃんは、洗濯ネット(特大サイズ)にいれての治療でしたもの。(でないとお互い血をみることになりますんで)



麻酔をかけての治療も、仕方ないんですよ。

ストレスがかかるよりいいのかもしれません。

オット実家の猫のモモ、長毛だったので夏場は毎年、麻酔をかけて丸刈りにしてました。それでも19年、生きましたから大丈夫です。

ただね、飼い主は、何かとお医者様に怒られるんですよ。耐えるしかないです。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2006-05-07 21:35:34
諭すように怒られるんです。

病院幾たびに、なんか怒られているような。。。。

だから私もモモも忍の字かもしれません。



17日は、頑張ってきま~す。
返信する

コメントを投稿

コーギー(モモ♀)」カテゴリの最新記事