NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ハドソン川の奇跡」

2016年10月20日 | 洋画

~155人の命を救い、容疑者になった男~

2016年  アメリカ映画 (2016.09.24公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:1時間36分
監督:クリント・イーストウッド
脚本:トッド・コマーニキ
原作:チェズレイ・“サリー”・サレンバーガー/ジェフリー・ザスロウ
美術:ジェームズ・J・ムラカミ
衣装:デボラ・ホッパー
音楽:クリスチャン・ジェイコブ/ザ・ティアニー・サットン・バンド
出演:トム・ハンクス(チェスリー・“サリー”・サレンバーガー)
    
 アーロン・エッカート(ジェフ・スカイルズ)/ローラ・リニー(ローリー・サレンバーガー)

<見どころ>
俳優としても監督としても著名なクリント・イーストウッド監督と、名優トム・ハンクスが
タッグを組んだ人間ドラマ。2009年1月15日、突然の全エンジン停止という危機に
見舞われながらも、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した航空機事故の
てん末に迫る。『サンキュー・スモーキング』などのアーロン・エッカートらが共演。
機長の手記を基に描かれる、奇跡の脱出劇の背後に隠された真実に言葉を失う。

<ストーリー>
2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士
サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。
飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという
低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、
ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川へ
の着水だった。(以上、シネマトゥディより)

<感想>
2009年1月15日に実際に起きた、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した
航空機事故ですが、当時日本でもニュースで流れてたので、まだ記憶に残っています。
機長の英断が賞賛されましたが、事故後こんな展開になっていたとは知りませんでした。


 
イーストウッド監督×トム・ハンクス主演って段階で、すでに良いフラグが立っちゃいますが
まさに、その通り。イーストウッド作品ハズレなしだわ~。

 
ドキュメンタリー的に作られてますが、その中にしっかりエンタメ性も入れて
96分とイーストウッド作品にしては短いですが、内容濃く描かれてます。

マスコミや世論は、ヒーローとして持ち上げるが、 事故調査委員会の立場からしてみると
ジェット機1機ダメしちゃってるから なあなあにする訳には行かないですよね。
にしても、計算上では戻れたはずという
国家運輸安全委員会に対して
現場では、計算のようにはいかない!と公聴会で強く語り、シュミレーション検査で
それを証明しようとするシーンは、圧巻。

副機長を演じたアーロン・エッカートの演技も必見。
「もし次があるとしたら、できれば7月がいい」・・・・・・めっちゃウケました。

エンドロールでは、実際の映像及び当時乗っていた乗客とクルーとのシーンが
流れるが、これが実に心を清々しくさせてくれましたので、エンドロールまで
しっかり観ることをオススメします。

点数:8点 (10点中)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチーナ(フレンチバル) | トップ | 気に入ってたが »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなし~ (cyaz)
2016-10-22 22:35:38
NAOさん、こんばんは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

この尺の短さにイーストウッド監督の
執念の隠された裏側の“想い”を感じました。
だらだら長いだけの最近の映画にも、
一介の警鐘を鳴らしたような作品でした!
監督・主演で、すでに間違いない!!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2016-10-23 14:40:00
こんにちは~cyazさん。
コメント&TBありがとうございます♪

尺の短さを感じさせないうまい作りでしたね。
やはりイーストウッド作品は安定して観られますvv

どんな時でもぶれない信念、プロはこうでなくては^^
返信する
Unknown (Nakaji)
2016-10-23 20:50:44
こんにちは。
本当にかれの作品、間違いはないって感じですよね~!!!

なんか、自然と涙があふれました。この人たちのプロ意識というか、本当にすごいって思いました。
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2016-10-23 23:32:31
こんばんは~Nakajiさん♪

イーストウッド作品は、やはり見逃せませんね^^
機長をはじめ、クルー全員、そして救助隊のプロ意識に
深い感銘を受けました。

EDがまた良かったですね^^
返信する
今晩は。 (小米花)
2016-10-24 20:29:44
イーストウッド監督の手腕が光りましたネ。
事実にこだわると面白くないし、エンタメにこだわると事実が上手く伝わらない、、。
その微妙なバランスが実に素晴らしいですネ。

ますますイーストウッド映画が楽しみになります。
返信する
こんばんは^^ (みすず)
2016-10-25 23:10:40
良かったよねー^^
さすが、クリント爺です。
トム・ハンクスも素晴らしかった!
でも、ヒーローで終わりそうなのに、ああいう展開が待っているとは・・・驚きでした!
返信する
小米花さんへ (NAO)
2016-10-29 17:47:56
こんにちは!
返信遅くなりました><

そうそう!事実とエンタメのバランスが絶妙ですよね!
彼の作品は、ほんとにバランスがいいなぁと思います^^

おまけにトム・ハンクス主演なので、安定感も抜群でした。
返信する
みすずさんへ (NAO)
2016-10-29 17:49:33
こんばんは~返信遅くなりました><

マスコミが賞賛していた裏であんなことになってたとはね・・・。
だからなおさら、EDのシーンはなんかジーンと来ちゃいました♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事