NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「マネーボール」

2011年12月12日 | 洋画

 ~常識を打ち破る理論で野球を変えた、ひとりの異端児の闘い~

2011年  アメリカ映画     (11.11.11公開)
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント      上映時間:133分
監督:ベネット・ミラー
原作:マイケル・ルイス
脚本:スティーブン・ザイリアン、アーロン・ソーキン
音楽:マイケル・ダナ
出演:ブラッド・ピット/ジョナ・ヒル/フィリップ・シーモア・ホフマン/ロビン・ライト/クリス・ブラット

<見どころ>
メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を、ブラッド・ピットが
演じる感動的なヒューマンドラマ。球団のゼネラルマネージャーが独自の理論である「マネーボール理論」
を推し進め、貧乏球団を常勝集団に生まれ変わらせていく過程を描く。
監督をベネット・ミラーが務め、『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキンが脚本を担当。
ブラッドとフィリップ・シーモア・ホフマンやロビン・ライトなど実力派キャストによる演技合戦に期待。

<ストーリー>
元プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャー
に就任する。チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で、優秀な選手は雇えない貧乏球団。
あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)というデータ分析にたけた人物との出会いをきっかけに、
「マネーボール理論」を作り上げる。
しかし、「マネーボール理論」に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。

<感想>
11月に観たのに、UPするのがこんなに遅くなっちゃった・・・・。

オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャー(GM):ビリー・ビーンの球団経営を描く物語。
実話なんですね・・・・すいません、知りませんでした。

“マネーボール理論”・・・・・ビリーが考え出した独自の持論。
低コストでいかに強いチームを作り上げるか?という視点に立ち、コンピュータによる統計分析を用いて、
かつては存在しなかった選手の評価指標を導入し、自球団が必要とする選手を見つけ出すというもの。

いろんな野球映画がありますが、運営側から見たベースボール映画はあまりないので
新鮮な気持ちで見ることができました。試合のシーンも、結果がわかっていてもドキドキしたし
20連勝の時は、こちらも「やった~!」なんて思いながら観ちゃってましたね~。

ブラッド・ピットの演技も自然な感じで好感が持てました。

  
ただねぇ~運営側の映画なので、試合より論議・会議・交渉のシーンが多いんですよ。
ということはBGMもそういうシーンではほとんど流れない。
会話が淡々と進むんです、特に序盤。
で、あろうことか、その序盤でうつらうつらですが寝てしまったんですよ・・・・不覚にも。
別につまらないわけでもなかったのに・・・。

寝てしまった話はおいといて、ビリーが実際に大学を蹴って、高学年俸の大リーガーになり挫折を味わい
以来、「お金にとらわれない生き方をする」というのを全うしたのには驚きです。
後半、レッドソックスからGM引き抜きの話が出ますが、レッドソックスのTOPが話していたセリフが
印象的でした。
「新しいことをする者には必ず批判がつきまとう。その既成組織を破らないと、前には進めない」

↑のセリフ、なんだか、今の日本のことのように感じるなぁ・・・。


野球をこよなく愛している人には、オススメの作品ですね。

点数7.5点 (10点満点)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サークル活動 | トップ | なんてこったい(泣) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは... (mayumi)
2011-12-13 19:51:34
私も ちょっと寝た。
でも、私の場合 どちらかというとBGMのせいで寝てしまうことがあるから、
NAOさんが寝ちゃったのとは ちょっと事情が違うけどね。
でも、「マネーボール」に関しては、BGMが原因ではなくて、
どちらかというと画面の問題でした。
まぁ、寝ちゃってて言うのもなんですが、こういう映画は好きだし けっこう面白かった。
娘役の子が いいアクセントでした。
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2011-12-13 23:10:45
なかなか面白かったね!
わたしは逆に野球ばかりじゃなかったから、見れたよ!
あ、一緒に観た友人は隣で爆睡^^;きっと隣のふとっちょさんがどうして側にいるのかわからなかったはず^^;

わたしも勝っていく様子はドキドキワクワクで観てました~♪
良かったなー^^

娘役の子が歌が凄く上手で^^
歌詞も良かったわ♪
返信する
楽しめましたよ (@しんえい)
2011-12-15 10:27:14
NAOさん寝ましたか!
私は、小田原で飲み会までの時間が空いてしまい
云十年ぶりに1人で観ました。
気持ちいい映画でしたね。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2011-12-18 20:20:17
会議の淡々とした流れが、どうも睡魔を誘う波長と合ってしまったみたいです^^;

そうそう、私も寝たからといってつまんなかったわけじゃないんですよ。
むしろ好きな映画でした。ブラピ、いい演技してましたよね^^
返信する
みすずさんへ (NAO)
2011-12-18 20:33:33
野球をまったく知らない人には、不向きなのかもしれませんね。
娘役の子、確かに歌、上手でしたよね^^
ブラピの出演作の中では、私けっこう上位に入るかも!^^
返信する
@しんえいさんへ (NAO)
2011-12-18 20:35:44
会議シーン、うまい具合に?寝てしまいました。^^;
でも、つまんないわけではなく、全体的には面白かったです^^
彼が完全な勝ち組ではない、というところが面白かったと思います♪
それにしてもあの契約金を蹴るとはすごいなぁ~~。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事