NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

浜松市楽器博物館

2015年04月14日 | お出かけ・旅行

B’zLIVEの日は掛川に宿泊し、翌日は浜松市に寄りました。

浜松に寄ってまで行きたかったのは、ここ。

浜松市楽器博物館

ピアノをやっている以上、一度は行ってみたかった博物館です。

平成7年(1995年)に浜松市が開設した、日本で唯一の公立楽器博物館で、
世界の楽器1,300点を展示してあります。

アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ・ヨーロッパ・日本のブースに
分かれていて、更に国産洋楽器・電子楽器のブースもあります。

アジア
 
宗教色が濃い装飾が多かったです。竹琴が多いのも、初めて知りました。
日本の琵琶がシルクロードを伝って伝来したのは知ってましたが
楽器の変遷を見て、なるほど~と思いました。

電子楽器のコーナーは、いやぁ懐かしいものを見ましたよ。

学生時代、一世風靡した「DX7」。

 
初期のシンセサイザーは、こんないかつかったのね・・・・。
今じゃ、パソコンで出来ちゃうから世の中変われば変わるものです。


100年以上前のアップライトピアノ。
電気の代わりに、ろうそくが灯せるように台がくっついているんですね。


こんな鍵盤楽器もありましたが、これどうやって弾くんだろうか???

ピアノを弾いているので、どうしても鍵盤楽器に目がいっちゃいました。
 
アップライトの前身、スクエアピアノは大学でも見たことがあります。
音色も聴きましたが、またアップライトとは違う音色でした。
あと、19世紀にすでに自動ピアノがあったのも驚きました。


ヨーロッパは貴族社会なので、楽器の一つ一つが絢爛豪華でした。
アフリカとか中南米の楽器と比べると、その作りにえらい差があるなぁ・・・って。

あと目を引いたのが、このピアノ。
 
サイドに鍵盤がある2台ピアノ。

現在は、2台のピアノを向かい合って置くスタイルで演奏されますが
↑、面白いですね。今は、こういうの生産していないのかな?
見たことないから、生産されてないんでしょうね。

もう一つ目が釘付けになったのが、バンジョー。

あの、ギブソン社が制作したバンジョーですって。

個人のオーダーメイドらしく、まぁ絢爛豪華なバンジョーで。

裏側は、こんな装飾が施してありました。キラキラしてるのは、貝みたいです。


実に見応えのある博物館でした。
楽器に携わっている人は、一度は見ていいところだと思います。
これで入館料400円は、絶対安い!



浜松市楽器博物館
〒430-7790 静岡県浜松市中区中央3-9-1
℡:053-451-1128
利用時間:9:30~17:00
休館日:毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日、8月は無休)
館内整理・施設点検日年末年始その他臨時休館日


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B'z LIVE-GYM 2015-EPIC NIGH... | トップ | かわいちょうに(涙) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石☆ (mayumi)
2015-04-14 16:30:23
流石、YAMAHAのお膝元!!
スクエアピアノは、インテリアとしても なんか素敵ですネ♪
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2015-04-14 22:39:56
スクエアピアノ、場所は食いますがインテリアデザインとしてすごく素敵でした♪♪
館内には体験コーナーもあり、実際に楽器が試せるブースもあり、
お子さんにも十分楽しめる博物館でした。
これで、400円はかなりお得!
返信する
ギブソン~ (cyaz)
2015-04-15 08:25:59
NAOさん、おはようございます^^

元々音楽は好きなのでこの博物館興味ありますねぇ~♪
特にこのギブソンのバンジョー、初めて見ましたよ!
友人からギブソンのギター本をもらったことがあるのですが、
それにも出ていませんでした。
ギブソンのアコギ持ちとしては見逃せない一品ですね^^
浜松駅のそばなんですね?
京都に帰る時に途中下車して寄ってみようかな(笑)?
たまには「こだま」の旅もいいかも^^
返信する
cyazさんへ (NAO)
2015-04-15 09:38:40
おはようございます~cyazさん♪

ギブソン=ギターのイメージだったので
バンジョー見た時は、ほんとにびっくりしました。
キラキラしたのは、真珠貝を使用していて
とても丁寧なつくりでした。弾くというよりはインテリア的な
感じですね♪
弾くのもったいないもったいない(笑)

博物館は、浜松駅から徒歩10分で、方向板もあるので
行きやすいと思います。
浜松に停車する「ひかり」もありますので、お時間が
ありましたらぜひぜひ!!
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事