現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

Xi、クサイだったんだけど

2021-11-28 | ニューストピック

南アフリカでデルタ株ではない新コロナウイルス変異株が感染を広めている、インドのデルタ株、イギリスのアルファ株に続く強力な感染力とあって、地域に飛び火するさまが伝えられる。オランダ航空では南アからの便に17人もの陽性者が、検査によって明らかにされた。それで水際対策は地域で相次ぎ入国禁止措置が取られ始めた。その新型のさらに新コロナウイルスはどういう名称か。

>WHOは南アフリカで発見された新型コロナウイルスの新たな変異株を「Omicron(オミクロン、ο:ギリシャ文字の15番目)」と命名
変異株の発見順番では「Nu(ニュー、ν:13番目のギリシャ文字)」または「Xi(クサイ、ξ:14番目のギリシャ文字)」が来なければならないところ。2つ飛ばしたことになる。
>26日、WHOは変異株(B.1.1.529)を懸念変異として定め、「オミクロン株」と命名した。13番目のギリシャ文字「Nu」は、英語で「新しい」を意味する「New」と混同される可能性があり、14番目のギリシャ文字「Xi」は「特定地域に烙印(らくいん)を押す作命方式を避ける」という。


大文字 小文字 名前
Α α alpha アルファ
Β β beta ベータ
Γ γ gamma ガンマ
Δ δ delta デルタ

Ν ν nu ニュー
Ξ ξ xi クサイ
Ο ο omicron オミクロン
Π π pi パイ



習近平氏に配慮か 変異株命名で―米報道 - 時事通信https://www.jiji.com › 国際
19 時間前 — ... 主席に配慮し、ギリシャ文字の「クサイ」を使わなかったとの見方が出ていると報じた。クサイと「習」の英文表記がいずれも「XI」であるためという。

変異株命名、中国に配慮か? 「XI」=「習」で、米FOXhttps://www.tokyo-np.co.jp › article
1 日前 — ギリシャ文字のアルファベット「クサイ」が中国の習近平国家主席の姓である「習」の英語表記「XI」と同じため飛ばされたという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。