HHブログ

ようこそ!

秋だ

2015-09-30 10:07:22 | スケジュール
昨日は専門学校のミュージシャン学科会議でした。
後期授業は来月中旬から始まります。
10月に入ると秋だね~って感じになるんだろうね。
しかし
本日はまだ9月。
しかも30日!
そうですマイバースデイなのだ♪
今日から62才。
自分じゃ40代、50代と何も変わってない感じなんだけどね。
まぁ、身体の方はしっかり歳とってるから62才を認めないといけません!
その反面プレーに対する気持ちはかなり若いです(笑)
とか言いながらも先日のリハ続きで僕の頭も疲れらしいので本日誕生日はしっかり休ませて頂きます。
皆さんもしっかり秋を迎えて下さいね!

リハ3

2015-09-28 19:59:36 | スケジュール
A40リハにKT参上!
今日で3日目のアラフォーリハに清ちゃんがようやく(笑)参加しました。
今日はバンドメンバーなしでアッちゃんと自分だけの従来パターンリハでした。
でもメドレーとかはしっかりやりますよ。
KTもきっちり唄ってました。
バンド無しでやる中西君の曲はピアノとギターの2人で雰囲気作らないといけないから大変です!
まずは10/04の郡山からスタート。
バンド有りは10/13の中野サンプラザ。
どちらも演奏スタイル切り替えて頑張らないと!
まずは家でしっかり練習だな♪
自分に「ファイトー!」

リハ2

2015-09-25 18:56:14 | スケジュール
昨日に続きA40リハです。
今回のステージでお客様達と一緒に楽しめるだろうメドレーの曲順がようやく決まりました(笑)。
バンドメンバーのメドレー譜面は最初に曲順通りに繋がっているので順番変わると切り取って貼り替えないといけません。
そんな作業が今日も何回か有りました(笑)。
僕はIPADなのでその辺(曲順変)は楽なのですが、書き込みするのが面倒なので皆が「林さん待ちで~す」ってのが何回も!
(皆は鉛筆ですぐ)
ライブいらっしゃる方はフォークメドレー大変だった事覚えといて下さい。
KTとのリハは来週1回だけ(笑)
後はVo4名、メンバー5名それぞれ各自練習です。
次のリハは変更ナシで終わりますように!
では皆さんもアラウンド40お楽しみに♪

リハ

2015-09-24 22:15:42 | スケジュール
今日はA40のリハーサルでした。
KTは不参加でしたが一応全曲・直し、とかしながら通したかな…
今日も40曲くらい弾いたけど自分では練習不足の感じで今ヒトツかな…
メドレーも歌謡曲とフォークの2バージョンがあり4人で(杉山、中西、辛島、沢田)昔のヒット曲をたっぷり唄った後はそれぞれソロコーナーになりトリのKTまでの曲はすべて手直しも終了。
(KTは弾き語り)

今回のA40コンサートはバンドもフルメンバーで豪華なサウンドを出しちゃいます。
10/04の郡山と10/13のサンプラは盛り上がる事間違いなし!だね。

さぁ、明日もリハですよ。
でもその前に譜面の直しを仕上げないと明日がバイヤー(やばい)。
(^-^)

秋分ミスター

2015-09-24 00:15:25 | スケジュール
今日のMrは季節変わりと合わせてかなりマイペースな曲順変更が再三ありました。
文字通り3回は有りましたです。
久しぶりのオリジナル「夏嵐」も「原曲とは違う感じでやるよ!」とヒトコト言うと、
「シンちゃんアコギ貸して」と手に取ったAgを弾いて唄い始めるとCDとはまったく違う曲感。
メンバーもその感じに合わせて演奏を探り始めると更にMrがヒトコト。
「間奏はナシ」
又々メンバーはビックリ!
そんな中から次第に雰囲気も見えてきて何とかMrからもOKが出て違う曲の感じに仕上がりました。
そう言えば以前にも「シャドー・シティー」をボサノバっぽくやったりしたよね。
きっとAg弾きながら原曲を作った時の感じで唄いたいんだろうね♪

そして今回のゲストは?
懐かしいと言ってはいけないね(笑)
早見優ちゃん!
Mrと優ちゃんは何か繋がりが今ヒトツ見えないけど…
まぁイイよね。
昔の歌を1曲唄って頂きました。
楽しかったです。
さぁ来月はMrライブ無しですよ。
皆さんもパワーを溜めておいて下さいね!

何かと

2015-09-22 13:15:14 | スケジュール
先日のママドリン`S・ライブが終わったら、明日のMrと翌日からの久しぶりA40リハーサルに備えて沢山の曲を練習しなきゃな~、、ナンテ思ってたら…
昨日はA40のメドレー(歌謡版)のエレキRecが有り他の曲練習があまり進みませんでした(笑)
さぁ今日は明日、明後日の曲だけで頭の中がグチャりそうです。
すでにボ~っとなってる感じ。
明日のMrは仮メニューだけど俺にとってもメチャ久しぶりな曲が書いて有りましたヨ。
本番で演奏したら30年ぶりくらいかも!
さぁ、ガンバンべぇ♪

二子玉

2015-09-20 01:09:03 | スケジュール
楽しかったです!
ママドリン'Sのライブ二子玉。
やっぱバンドでやるライブは最高!
今回はリハの途中休憩に園山さんが何か困ってるので「どうしたの…?」と聞くと、
「眼鏡忘れた…!」
ライブ専用の眼鏡を先日も忘れて買ったばかりとの事で、
メンバー全員が「それじゃあ、取りに戻った方がイイよ!」
園山さん「本番前には戻れると思うので…」
と家に向かいました。
残った我々はSaxのメロ&ソロ無しのリハを進めて順調に終了。
まずは近くにある蕎麦屋さんでソバを食べて楽屋に戻ったところで後は園山さん待ち。
無事に到着した園山さんが気持ちを切り替えてからステージに!
何か今回はステージ上もたっぷりライブ感が有り、とても気持ち良かったです。
KIWAでやる時はいかにも客席とステージって感じてしまいますが、
今回の特に後半は皆が狭いライブハウスでやってる気になってしまいました。
皆さん本当に気持ちいいステージをありがとうございました。
年内にもう1回ママドリン'Sライブやりたいな♪

あさって

2015-09-17 18:40:31 | スケジュール
明後日は新メンバーになってから2回目ライブの「ママドリン'S」二子玉です。
楽しみだな!
ソロライブとは同じ曲をやってもノリや流れ(展開)も違うし迫力は圧巻でしょ♪
生だもんね!

園山さんも自分のライブですらやらないオリジナル曲もママドリン'SにはOK出してくれてるし。
それと今回はいきなりやってみたい曲がありメンバーに先日譜面と音を送っちゃいました。
さぁ~当日のリハでやってみてイメージなどが出せそうなら…
本番に新曲登場したらラッキーだと思って下さい(笑)
今回も楽しく演奏させて貰いますのでお楽しみに!

ゆるみ顔

2015-09-13 11:46:13 | スケジュール
昨日はもうすぐ始まるユニットのリハーサルが有りました。
リハstに向かうと「スタート30分遅れで!」
のメールが入り時間調整しようと駒沢公園に寄ると沢山のテントや車が公園内に見られ今迄見た事ない景色にビックリ!
早速中へ向かうと会場に並ぶ車の中からママドリン'Sメンバーのマー坊が!
お互いに「何やってんの?」
話を聞くとバンドで「わんわんカーニバル」のイベント出演とのこと。
「アッ、そうだ!」と車に戻り、戻るマー坊と一緒にやって来たメンバーの顔を見てお互いにビックリ!
何と30年ぶりぐらい!
昔南佳孝さんを一緒にバックアップしてたメンバーの高杉くん。
2人の顔もゆるみっぱなし(笑)。
するとそこへ又々追い討ちをかけるように先程の南さん、そして杉山清貴くんのバックも一緒にやったアリちゃんこと有坂くんも登場。
更に顔がゆるむゆるむ!
(アリちゃんとも25年ぶりくらい)
皆楽器片付けの手を休めて話しまくり。
リハスタートの時間が遅れたのも神様のお導きだったのかもね(喜)
その後のリハーサルも楽しくたっぷり練習。
今日もやる駒沢公園のイベントに行っちゃおうかな。

リメンバー

2015-09-09 17:40:40 | スケジュール
専門学校のレッスンが終わり地元駅に到着して雨の中を家に向かって歩いていると反対方向の空に携帯を向けてカメラを撮ってる方が…。
何だろう…?と振り返ると曇り空の中にダブルレインボーが!
しかし太陽が照り付けながら雨降りしている進行方向(これも珍しい)とは反対の曇り空の中なので写真は諦めて家に到着。
駐車場から再び振り返ると先程より鮮やかな空模様になっていて「今でしょ!」
って撮っちゃいました。
♪Wレインボー♪
清ちゃんの唄が聞こえてきた。
だから俺も追っかけてコーラス、
♪リメンバー♪