ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京都旅・ FUDAO福到台湾茶喫茶店(京都市左京区/ 京阪電車出町柳駅近く) 〜♪

2024年05月09日 13時43分45秒 | Travel

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

旅(4月20日〜21日)の続きです〜

 

クルーンの後、京阪出町柳駅付近で、お茶する事にしました〜

強い雨の中ですが、付近の風景も楽しみながら、

 

クルーンから、徒歩約2分のところにあります・・・、

喫茶コーナー併設の、台湾茶専門店”FUDAO"で、お茶する事にしました〜

ロゴマークが、インパクトあります〜

 

 

店名は、”(多くの)お客様がいらっしゃいますように”との願いを込めて、”福到”と命名されたそう。

 

 

ここは、京阪出町柳駅からも、徒歩約3分と・・・、アクセスの良い立地ですね〜

 

創業:2020年8月23日

町屋をリノベーションした素敵なお店が、とっても素敵です〜

 

 

入ってすぐ左側は、キッチンと精算コーナーがあり、右手には、台湾茶や台湾茶に関する雑貨が少々あったかと思います〜

スタッフさんは、お若い男性お2人でした〜

店内は、明るく清潔感のあるシンプルモダンな空間でした〜

 

私達は、台湾スイーツセットを、セレクトしました〜

スイーツは、豆花(トウファ)、龍眼マフィン、気まぐれマドレーヌ・・・の中から、選べます〜

 

 

セットのお茶は、急須と、紙コップのどちらか選ぶ事ができます〜

急須の方が、煎を重ねるごとの、香り、風味の違いを楽しめて、味わい深いかと思いますが、

東へ戻る日でもあり、また、次に行きたい場所もあるので、

今回は、手軽で、ほんの少し、価格も低い・・・、紙コップの方で〜

 

 

デイジー:龍眼マフィン+阿里山高山烏龍茶

ビオラ:龍眼マフィン+紅玉紅茶

 

・・・を、楽しみました〜

 

壹)阿里山高山烏龍茶:

産地直送高級高山茶。定番の台湾茶葉。

 

肆)紅玉紅茶:

中国語のルビー色から名付けられた。スイーツに合う台湾紅茶。

 

 

上:阿里山高山烏龍茶

下:紅玉紅茶

 

デイジーが選んだ、阿里山高山烏龍茶は、上品な香気がふわりと香って、それだけでとても優雅な気分に〜

そして、美しい水色が、印象的でした〜

美味しいと言って・・・ゆっくり味わってましたね・・・

 

 

紅玉紅茶は、自分の好きなタイプのお茶で、

琥珀色が美しく、甘さ、コクも感じられますが、スッキリした爽やかさも感じられました。

アッサムティーより、スッキリした感じでしょうか。

 

このお茶は、台湾中部で、作られている紅茶のようです。

アッサム系の品種を改良して作られた、紅茶専用の茶葉。

標高600〜800mの傾斜地で栽培されているそう。

一般的なイメージの紅茶と違って、何煎か、楽しめるようです。

 

 

・・・と言う事で、この紅茶も含めて、デイジーの台湾烏龍茶も、

お時間があったら、急須で、ゆっくりと楽しむ方が、価値がありそうですね〜

 

龍眼マフィンは、

他では、なかなかお目にかかれない珍しいマフィンと言う事。

詳細は、わかりませんが、

龍眼の実を使った、マフィンだそうで、

しっとり甘く、食べやすかったです・・・

 

紅玉紅茶と、バッチリな相性でした〜

 

 

味わいながら、店内の風景も、楽しませていただきました〜

シンプルですが、大きいサイズのティーキャディー(茶缶)等、

インテリアにもなっていて、素敵でした〜

 

 

お店入り口にも見られた、

パイナップルのインテリアが、

高い天井にも、下がっていて、

可愛らしかったです〜

 

 

すぐそばのテーブル席には、

欧米系の若い男性、

アジア系の若い男性、

・・・が、3人で、楽しそうに、お茶しながら、お喋りを〜

 

出町柳では、この日は、色んな国の若い人達を見かけました〜

 

 

先に立ち寄った、

トランスポップギャラリーで購入の、ポストカードも、眺めたり〜

ポストカードは、韓国の、Eunji Ryu(リュ・ウンジ) 氏のイラストのポストカード〜

鮮やかな色を使った水彩画で、一緒に暮らした動物や、身の回りの調度品等、

心の中の大切なお部屋を、表現なさっている作品の1枚〜

旅の良い記念になりました〜

 

 

帰り頃は、スタッフさんから、試飲してみますか・・・と、

水出しの、紅玉紅茶等、試飲させていただきました〜

紅玉紅茶が、水出しでも美味しい事・・・、意外な感じでした〜

試飲分(テイスティングセット的なの)を、購入しましたので、

また、自宅でいただくのも、楽しみです〜

 

 

2日目は、このお時間、強い雨になりましたが、

FUDAOで、良いお時間を過ごさせていただき、良い旅の1ページとなりました〜

 

 

また、続きは、次回以降に〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上尚弥選手VS ルイス・ネリ... | トップ | ウクライナカフェ・クラヤヌ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-05-09 13:51:25
出町柳にこんなところがあるんですね~。
最も私は一つ手前の神宮丸太町で降りてしまうことが多いですが。
確かに4月21日は一日雨でしたね。甥の結婚式に大阪のUSJにあるホテルまで行きましたが、本来なら景色の良い場所だったので残念でした~。
Unknown (ビオラ)
2024-05-09 14:21:29
さくらもち 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

出町柳辺り・・・、ちょっと検索すると、興味深いお店が、幾つかあって・・・
お時間あったら、範囲をもう少し広げて、
他にも、寄りたいお店ありましたが、
お天気がパッとしませんでしたので、
また、次回に・・・な感じです・・・。

店内、すごく清潔感あって、美味しい台湾茶に出会えますし、機会があったら、ぜひ〜
お茶は、12種類ほど、ありますよ・・・♫



甥っ子さん・・・、
ご結婚、おめでとうございます〜

場所がら、華やかな場所で、
笑顔があふれる、
素敵なご結婚式だったでしょうね〜

最近は、晴天、雨天のかわりようが、激しいですね・・・。
それに合わせて、気温の変動も・・・。

あの日は、夕方頃、京都駅付近へ戻った頃は、
雨が、おさまって来てましたが、
日中は、強い雨でした・・・。


景色を楽しめず・・・だったのですね・・・。
でも、近しい人の幸せな光景と祝福の空気感が、そー言うの・・・、
吹っ飛ばしてくれそうです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


これから、お出かけシーズンですので、
お天気が良い日が、多いとありがたいですね・・・、
お風邪等、ひかれませんよう・・・。
それから、
お髭剃りも、お気をつけて・・・。


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (さくらもち)
2024-05-09 14:39:21
ありがとうございます。
髭剃り、よく切ってしまうんですよ~(苦笑)。
Unknown (ビオラ)
2024-05-09 15:47:33
さくらもち 様へ

続いてコメントを、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

あれから、すぐに出かけたので、
お返事が遅れました。

私は、眉剃りは、安全な刃先が、
シャープじゃない?
・・・カミソリ使ってますが、

考えてみれば、
男性の髭は、毛質が丈夫そうだから、
私の使っているようなのでは、
きちんと剃れないかもですね😅

ハート可愛いですね〜とか、
言ってる場合じゃないですね・・・。
お大事に。


こちらのお店では、四大台湾茶の、
文山包種茶や、
東方美人茶もありますので、
ぜひ、楽しんでいただきたいです〜💓


15時過ぎましたが、
珈琲タイム頃ですかね?😊


充実のお時間を、
お楽しみ下さいね〜♪
Unknown (さくらもち)
2024-05-09 15:57:26
傷は全く大したことないので大丈夫です☺。

出町柳へは本当に行く機会が少ないですね~。以前はフランス領事館(百万遍)へ行く時に出町柳で下車していたのですが、今はほとんど行くこともなくなりました。2か月に一度ぐらいですが、その手前の神宮丸太町で降りて、武徳殿というところへ剣道の稽古に行くことがあります。ただこの界隈には全く何もなくて、喫茶店はからふね屋があるだけです。出町柳で時間調整してから行くのも一案ですね~。
ビオラさま (1948of)
2024-05-09 15:58:33
FUDAO ゆっくりお茶タイムを楽しめる喫茶店ですね。覚えておきますね。
左京区に住んでいる娘が今「人形展」を開催しています。外国人の方も沢山見えて楽しく過ごしている様子をFacebookで見ています。以前は家族そろって初日に花束を持ってお祝いに行きましたが、体調不良で残念です。ちょっと早いけど、、と言って母の日のプレゼントが朝届きました。幸せを感じる日になりました。

龍眼マフィン、しっとり甘い紅茶に合うスイーツのようですね。お店の雰囲気も写真から伝わります。
出町柳駅、懐かしいです。

昨日の注射、上手にしてくれました。毎回、医院長
が注射をしてくれますが、毎回緊張します。
明日はリハビリだけです。
Unknown (ビオラ)
2024-05-09 18:17:25
さくらもち 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、帰宅しました〜!😊

傷口・・・、大した事がなくて、良かったです・・・。

くれぐれも、お仕事の前は、お気をつけて下さいね・・・。


そうそう・・・、百万遍に、ありますよね・・・。
存じてます。

神宮丸太町・・・、後で、何があるのかなって、検索してみようと思いましたが、
からふね屋は、あるのですね・・・

からふね屋・・・、
競争相手がいないのなら、
いっそう、繁盛していそう〜♫


・・・お時間あって、気が向かれたら、
出町柳を、1度歩かれてみて下さいね・・・

クルーンも、とても良かったですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


西のお話ができるって、すご〜く嬉しいです〜、
ありがとうございました〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-05-09 18:38:21
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜


読み方は、

FUDAO:フウダウ

・・・です・・・、良かったら、覚えていて下さいね〜(^-^)b



うわぁ〜、
人形展〜、素敵ですね〜
作家さん・・・なのかしら・・・?😊

外国の方々やきっとファンの方々・・・、
沢山のご来場の事と感じます・・・♫

そして、
母の日のプレゼントが、今朝、届いたなんて・・・、
私まで、嬉しくなっちゃいます〜、
1日が、幸せでいっぱいになりますね〜


花束は、持って行けなくても、
お気持ちが伝わっているかと思いますし・・・、
それだけで、十分じゃないでしょうか・・・。


娘さんがご活躍なさっているって、
とても幸せな事ですね〜


素敵なお話を、聞かせていただきました・・・、
ありがとうございます〜



このお店の、町屋の築年数・・・、聞いたのに、忘れましたが、大正・・・とおっしゃっていたかと思います・・・。
古いですが、
中は、とっても居心地良くて・・・、
龍眼マフィンも紅玉紅茶とバッチリでしたね・・・

他のお茶とも、合うとは思いますが・・・、
多分、龍眼マフィンは、特には、紅茶が合いそうですね・・・♫
・・・なので、紅玉紅茶、東方美人あたりは、
ぴったり合いそう〜🎶

他にも、香りの良いお茶が沢山あります、
楽しめますよ〜



良かった・・・、昨日の注射・・・、効いているのですね・・・。
医院長さんが、してくださるって、驚きました・・・、そうなんですね・・・。
・・・もう医院長さんでも、毎回の事なんで、
緊張せず・・・、
慣れていらっしゃるでしょうね・・・。

でも、その時その時で、感じ方は、違うと思いますが、上手にしてくださったようで、良かったです・・・(^-^)b

明日も、効きめが続きますよう・・・、
お大事になさって下さいね・・・。


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


1日、お疲れ様でした・・・、そして、
今日は、心が、ほっこり・・・、ありがとうございました〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
Unknown (sevunn0007)
2024-05-09 18:54:23
ビオラさん
今朝は、早朝から、お立ち寄りくだってありがとうございました♪〜
京都の散策で、台湾茶とか、
動き回り方がニクイですね〜😀
またまた、knockdown🥊
バイトの女の子👧が
地震の直前に台湾旅行✈️いったばかりで、台湾茶🍵の話や
食べ物の話聞いたばかりなので
嬉しく見させていただきました。😀
京都に行ったら、京料理や
京菓子と思う爺は、ちょくちょく
いけないからですね。
京都で台湾茶🍵❣️
素敵な選択肢です。
ありがとうございました♪〜
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-05-09 20:06:43
ビオラさん~今晩は。

台湾のお茶は香りが良くて美味しいですね~。
今回女房殿が買ってきたのも阿里山高山烏龍茶でした。
女房殿は特別好きな訳ではない様で、飲兵衛がほとんど
独占して飲んでます。

ちなみに、こちらは5年ほど前に訪れた台中の茶房です。
ヘボ写真ですが宜しければご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/9df01e2e60f2a4dd07084231868ef5d3

ところで昨日、プラスティック製の脱着式ギブスの型取り
のため、今までのギブスを縦に切断。
新しいギブスが出来上がるまで半ペタのギブスを包帯で
巻く様になり、
外せばお風呂にも入れるようになりました。

この一か月シャワーで済ませていましたが、昨晩はやっと
お風呂に浸かってこの世の天国。
ビールが飲めないのがちょっと残念でした~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事