いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

家庭用放射線測定器「エアカウンターS」はとてもオススメ!

2014年05月19日 01時00分00秒 | 良い物・サービス
<月曜はお勧めなおはなし>

「エアカウンターS」の購入はコチラ

 エステー株式会社の会長が著者の「社長は少しバカがいい」という本に、エステーで放射線測定器を家庭用として安価に発売したと書かれていたので、さっそく「エアカウンターS」を買ってみました。
確かにAmazonでは4600円ほどと格安で、この値段であれば安心ですね。

 大きさは幅約2cm×長さ約17cmで、体温計のようなスティック形をしています。
重さは単三乾電池1本を含んで約60gと軽量で、片手で持てます。
電池は付属していて、エネループも使用できるとのことです。
1日1時間使用で約2ヶ月も使用できます。

放射線検出器はシリコン半導体センサー方式で、誤差は±20%とのことです。

 使い方はとても簡単で、地表から1m離して水平に構え、本体にあるスライドスッチを横にずらしてONにするだけです。
秒数がカウントダウンされ、35秒待つと放射線量がデジタル数字で測定され始めます。
約2分後には予測測定が完了し赤ランプが消灯し、確定値が表示されます。
以降は10秒毎に表示が更新されます。
特に測定開始直後や、ガンマ線を検出した直後の数値は高めに表示されますが、測定時間が経過するに従い、平均化されていきます。

数値は大きく見やすいですね。
また、放射線を検知すると音が鳴るようにすることもできます。
それからRESETボタンをもう一度押すと、再測定できます

 この測定器はガンマ線を測定でき、単位はμSv/hです。
たとえば0.06μSv/hであれば、年換算値で0.5mSv/年となります。

 さっそく、家の周りで芝生や土、側溝、雨樋の下などで測定しましたが、0.05~0.15μSv/hと低い値でしたね。
年換算で0.4~0.14mSv/年でしょうか。
日本における自然放射線平均が約1.5mSv/年ですので、全然問題ありませんね。

確かに測定開始直後は若干高めになることがありますが、その後は平均化されて落ち着きます。
なお千葉県内や栃木県の日光でも計測しましたが0.05~0.15μSv/hと低い値でした。

福島原発事故の影響が心配でしたがまったく影響がないことが分かり、とても安心しましたね。
まあ原発事故から3年経ちますので、さすがにセシウムなどが飛んできていたとしても雨などで流されてしまったのでしょう。

とはいえ、今後何が起きるかわかりませんので、家庭用に放射線測定器「エアカウンターS」があれば、いつでも手軽に計測できるので、一家に一台あると安心かと思います。

「エアカウンターS」は、安価でお手軽に放射線が測定でき、とてもオススメです!!


お勧めなお話(2013年下半期)
自動車保険を安く!

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする