<木曜は車のおはなし>
自動車産業は、恐ろしく裾野が広い産業のようです。
全部で3万点も自動車部品があるからです。
日本でNO1のトヨタ自動車での産業構造は、一次請けだけで、デンソー・アイシン精機といったトヨタグループの主要企業、協豊会メンバー会社など約400社あり、さらに二次請けが約5000社、三次請けが約3万社といわれていて、四次請け以下となると社数すら把握できないほど多いようです。
ものすごい数ですね。
その中で、以下がトヨタ自動車の主要部品メーカー36社で、トヨタグループと協豊会役員メンバー会社に分けられます。
意外な会社や知らない会社がありました。
改めて自動車産業の裾野が広いことがわかりました。
週刊ダイヤモンド(2009.2.14)p51から引用しました。
<トヨタグループ>
・デンソー(国内最大、世界2位のサプライヤー)
・アイシン精機(トランスミッション世界1、ブレーキやボディ部品等)
・豊田自動織機(車体組み立て、大型・小型エンジン、カーエレ等)
・トヨタ車体(大型・中型車の車体組み立て)
・トヨタ紡織(国内最大の内装総合メーカー)
・ジェイテクト(ステアリング世界1。電動パワステ世界シェア半分、ベアリング国内2位)
・関東自動車工業(車体の開発からプレス、塗装、組み立て)
・豊田合成(合成樹脂・ゴム製品・高分子ポリマーやゴムを基盤にエアバッグ製造)
・愛知製鋼(特殊鋼鋳造、クランクシャフトやギア)
<協豊会役員メンバー会社(2008年)>
・ブリヂストン(タイヤ世界1位)
・住友電気工業(電線で世界1位。ワイヤーハーネス)
・旭硝子(ガラス世界最大手)
・矢崎総業(世界有数のワイヤーハーネス、計器、ETC)
・日本板硝子(旭硝子に次ぐ世界大手ガラスメーカー)
・日本精工(ベアリングで国内1位、世界3位)
・パナソニック(ハイブリッド車・電気自動車用電池)
・住友ゴム工業(タイヤ国内2位)
・横浜ゴム(タイヤ国内3位)
・NOK(オイルシール、Oリングで世界1位)
・日本発条(ばね首位。シートと併せ自動車向け主体)
・小糸製作所(自動車ランプ世界シェア20%)
・フタバ産業(マフラー最大手。プレス、溶接)
・ボッシュ(ブレーキなど)
・東海ゴム工業(防振ゴム世界トップ。)
・富士通テン(カーオーディオ、カーナビ大手)
・関西ペイント(自動車用塗料国内・アジアでトップ)
・豊田鉄工(ボディ、内装、ブレーキ回り)
・小島プレス工業(スチール、プラスチックのほか電機)
・セーレン(自動車用シート大手)
・槌屋(樹脂、塗料など)
・太平洋工業(タイヤバルブ最大手。エンジンや内外装プレス、樹脂部品)
・ソミック石川(足回りパーツをつなぐボールジョイントで国内シェア50%超)
・青山製作所(ボルト、ナット、スクリューを樹脂と複合して自社開発・生産)
・西川ゴム工業(車体用シール、電装用パッキン)
・オティックス(エンジン部品など)
・高木製作所(金属プレス部品、表面処理加工)
クルマのお話まとめ(2008年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を高く売るには!
車を安く買った体験談!
<今日の独り言>
5歳の電車オタクの息子に「電車」と「列車」のアナウンスの違いを教えてもらいました。JR中央線で、「電車が通過します」という場合は「中央特快」や「青梅特快」が通過し、「列車が通過します」という場合は、「あずさ」や「かいじ」等の特急電車が通過するとのことです。知りませんでした! というか、どうやってそのことを知ったんですか??さすが電車オタクです^_^;)
自動車産業は、恐ろしく裾野が広い産業のようです。
全部で3万点も自動車部品があるからです。
日本でNO1のトヨタ自動車での産業構造は、一次請けだけで、デンソー・アイシン精機といったトヨタグループの主要企業、協豊会メンバー会社など約400社あり、さらに二次請けが約5000社、三次請けが約3万社といわれていて、四次請け以下となると社数すら把握できないほど多いようです。
ものすごい数ですね。
その中で、以下がトヨタ自動車の主要部品メーカー36社で、トヨタグループと協豊会役員メンバー会社に分けられます。
意外な会社や知らない会社がありました。
改めて自動車産業の裾野が広いことがわかりました。
週刊ダイヤモンド(2009.2.14)p51から引用しました。
<トヨタグループ>
・デンソー(国内最大、世界2位のサプライヤー)
・アイシン精機(トランスミッション世界1、ブレーキやボディ部品等)
・豊田自動織機(車体組み立て、大型・小型エンジン、カーエレ等)
・トヨタ車体(大型・中型車の車体組み立て)
・トヨタ紡織(国内最大の内装総合メーカー)
・ジェイテクト(ステアリング世界1。電動パワステ世界シェア半分、ベアリング国内2位)
・関東自動車工業(車体の開発からプレス、塗装、組み立て)
・豊田合成(合成樹脂・ゴム製品・高分子ポリマーやゴムを基盤にエアバッグ製造)
・愛知製鋼(特殊鋼鋳造、クランクシャフトやギア)
<協豊会役員メンバー会社(2008年)>
・ブリヂストン(タイヤ世界1位)
・住友電気工業(電線で世界1位。ワイヤーハーネス)
・旭硝子(ガラス世界最大手)
・矢崎総業(世界有数のワイヤーハーネス、計器、ETC)
・日本板硝子(旭硝子に次ぐ世界大手ガラスメーカー)
・日本精工(ベアリングで国内1位、世界3位)
・パナソニック(ハイブリッド車・電気自動車用電池)
・住友ゴム工業(タイヤ国内2位)
・横浜ゴム(タイヤ国内3位)
・NOK(オイルシール、Oリングで世界1位)
・日本発条(ばね首位。シートと併せ自動車向け主体)
・小糸製作所(自動車ランプ世界シェア20%)
・フタバ産業(マフラー最大手。プレス、溶接)
・ボッシュ(ブレーキなど)
・東海ゴム工業(防振ゴム世界トップ。)
・富士通テン(カーオーディオ、カーナビ大手)
・関西ペイント(自動車用塗料国内・アジアでトップ)
・豊田鉄工(ボディ、内装、ブレーキ回り)
・小島プレス工業(スチール、プラスチックのほか電機)
・セーレン(自動車用シート大手)
・槌屋(樹脂、塗料など)
・太平洋工業(タイヤバルブ最大手。エンジンや内外装プレス、樹脂部品)
・ソミック石川(足回りパーツをつなぐボールジョイントで国内シェア50%超)
・青山製作所(ボルト、ナット、スクリューを樹脂と複合して自社開発・生産)
・西川ゴム工業(車体用シール、電装用パッキン)
・オティックス(エンジン部品など)
・高木製作所(金属プレス部品、表面処理加工)
クルマのお話まとめ(2008年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を高く売るには!
車を安く買った体験談!
<今日の独り言>
5歳の電車オタクの息子に「電車」と「列車」のアナウンスの違いを教えてもらいました。JR中央線で、「電車が通過します」という場合は「中央特快」や「青梅特快」が通過し、「列車が通過します」という場合は、「あずさ」や「かいじ」等の特急電車が通過するとのことです。知りませんでした! というか、どうやってそのことを知ったんですか??さすが電車オタクです^_^;)