小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「サクラさく」 其の2 / おの桜づつみ回廊

2024年04月06日 | my photos

 私の近辺は桜は咲いていないのかな~?とぼ~っとテレビを観ていたが、昼食後に「行ってみるか~!」と、今年も兵庫県小野市の「おの桜づつみ回廊」に行ってきました。相変わらずの無計画で数種の桜が開花順に植えられていると思い、上流に向かって2.5kmほど歩きながら木札を確認していたが、「染井吉野」しか目に入らず、とうとう諦めてしまいました。

 小野市役所に車を停め、土日は、大型の観光バス2台で10分おきに現地へ案内してくれる!本当にサービス満点なのには感謝です。アベックやファミリーが大半で私みたいな一人でカメラを持っている人は少人数。どうも上手く撮れません(笑)。





 約4km・650本の美しい桜並木は西日本最大級の規模を誇っています。この規模だからこそ見る事の出来る花の雲が、幻想的な春の景色を演出してくれます。江戸彼岸、大島桜、染井吉野、八重紅枝垂、思川。5種類の桜が上流から下流へ、開花順に植樹され、桜の見頃は3月下旬から4月上旬まで、長期間にわたり桜が楽しめるように工夫を凝らしてあります。堤防沿いの一角には、田んぼに水が張られ水面に桜が映りこむ“逆さ桜”が近年では映えスポットとしても話題に。往復8kmの散策路には、ベンチやトイレもあり、春の暖かな日和の中、ゆっくりと桜を見ることができます。~ 兵庫県おの観光ナビ から 

























おの桜づつみ回廊 兵庫県小野市 【JNN sakuraドローンDIG】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトリーヌ・ドヌーヴの映画... | トップ | 余録 / 米大リーグ・大谷翔... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-04-07 11:30:24
川沿いにすごい満開の桜並木と菜の花眺めながら散歩すると気持ちよさそうですね。
やはりこのような風景は日本でしか見られないです。
こちらで花見に行こうとすると渋滞に巻き込まれやっとたどり着いてもゆっくりと見ることができません。
規模が大き過ぎですね (KUMI)
2024-04-07 11:44:35
凄い規模に唖然、ですが、まだ若い木ですので、あと20年くらいしたら貫禄の並木に。
こんなにたくさん植えて、寿命(80年くらい)が来る頃の対策が大変・・
と、余計な心配まで。
ドローン撮影はズルイですよ。
最近よく見ますけれど、人間の目でみる風景を大事にしたい、と思います。

元気なら、のんびり歩くだけで元気の出そうな道です。
ごーさんへ (小父さん)
2024-04-07 15:18:18
>川沿いにすごい満開の桜並木と菜の花眺めながら散歩すると気持ちよさそうですね。

そんな光景を楽しんでいる人がほとんどです。
私はと言えば、なんとかいい写真を撮ってブログの訪問者に伝えたいだけです(笑)

久々に車に1時間ほど乗って、渋滞にもはまりクタクタになって帰りました(笑)

>やはりこのような風景は日本でしか見られないです。

そうですか!

>こちらで花見に行こうとすると渋滞に巻き込まれやっとたどり着いてもゆっくりと見ることができません。

ありゃ、私はまさにそんな状態ですよ。
前回よりも、気持ちにゆとりと時間もありましたけど、デートしているわけでなし(笑)、花見の宴会しているわけでもないので他人からみたら変なオッサンだったかも知れません(汗)
KUMIさんへ (小父さん)
2024-04-07 15:44:56
>規模が大き過ぎですね

加古川という1級河川の上流の土手に、市が作った観光と憩いの場所なんでしょう。
「ひまわりの丘公園」といっしょで町おこしなんだと思います。
     ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/3fc2f4a4dd98082c6434ff6d3a97c382

>まだ若い木ですので、あと20年くらいしたら貫禄の並木に。

そういうことですね。

>こんなにたくさん植えて、寿命(80年くらい)が来る頃の対策が大変・・と、余計な心配まで。

なるほど、市政が変わればまた違った形になるかも知れませんね。

>ドローン撮影はズルイですよ。
・・・人間の目でみる風景を大事にしたい、と思います。」

実は、ご指摘のような放送局の動画を付けていたんですよ。
説明を書きながら、あちこち見ていたら、上の動画を見つけて、訪問者に全容が分かると思ってつけ変えたんです、失敗しました(汗)

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事