小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

団塊の世代は "オールディーズヒットパレード" だ!

2020年08月26日 | 音楽
左から田代みどり(72歳)、九重佑三子(74歳)、伊東ゆかり(73歳)


左は飯田久彦(79歳)


右は田辺靖雄(75歳)

  
 


  
 いいね!小父さんが日本語歌詞で歌うアメリカンポップスに出逢ったのはこのリズムなんだな~。これらの番組は見逃したことないのじゃーないかな。でも、思い返すと中学生時代なんだろうね。今だったらジャニーズ系かAKB48系かな?同年の伊東ゆかりがテレビに映ったら姉たちと一緒に観ながら緊張していたと思う!(笑)。この動画は何年前に撮られたものか知らないが、みんな若い!小父さんも負けられない!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ウォーク(写ん歩) 真... | トップ | 憂楽帳  だし文化の危機 /... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-08-27 03:02:31
伊東ゆかりしか知らないです(笑)。
私は新御三家、花の中三トリオ、から始まってたのきん世代です。

私は今、米津玄師の歌が気になります。
彼、声もきれいでうまいですね。
60年代ポップス (FUSA)
2020-08-27 05:23:08
30年くらい前の映像でしょうか。皆さん私と同じ世代の人たちで懐かしいですね。歌っているのはコニー・フランシスの「ヴァケイション」とブライアン・ハイランドの「ビキニスタイルのお嬢さん」ですね。この頃は欧米のポップスをいかにうまくコピーするかという時代でしたね。(^_^.)
「ヴァケイション」なんか日本であまりにもヒットしたもんですから、ご本家のコニー・フランシスも日本語バージョンをリリースしたりしましたね。シンプルなメロディの曲が多く、わかりやすいいい時代でした。
reeさんへ (小父さん)
2020-08-27 16:43:02
九重佑三子は1967 のコメットさんを演じていますがご存知ないですか?
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=736zYeE4GyI

田代みどりは「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」の三原綱木と結婚していますね。
三原綱木はザ・ニューブリードバンドマスターになりましたがお二人さんは別れています。

飯田久彦は『スター誕生!』に出場したピンク・レディーを発掘、1999年6月 - テイチクエンタテインメント代表取締役社長に就任していまして、・・・

田辺靖雄は九重佑三子と結婚して日本歌手協会8代目会長だとか。

新御三家ってギャランドゥーと郷、野口でしたっけ。
花の中三トリオとたのきんは分かります(笑)

米津玄師ってはじめて知りました。
    ↓
https://www.youtube.com/watch?v=uINfdDaZ1Ww

名前から講談師を想像しました(汗)
FUSAさんへ (小父さん)
2020-08-27 16:53:52
なんだかこんな曲目は高校生くらいで聞きそうですが、
高校からはラジオの原語のアメリカンポップスばかりを聞いていたので、やはり中学生だったんだとわかります。

動画のオープニングの「ザ・ヒットパレード」の曲がとても懐かしかったです。

>コニー・フランシスの「ヴァケイション」とブライアン・ハイランドの「ビキニスタイルのお嬢さん」ですね。

流石にお詳しいですね。

>「ヴァケイション」なんか日本であまりにもヒットしたもんですから

そうだったんですか!
コニー・フランシスも日本語バージョンを聞いて嬉しくなったものです。

>シンプルなメロディの曲が多く、わかりやすいいい時代でした。

そうなんですね!
何かで読みましたが、分かり易い日本語の歌詞をつけたのもヒットした原因だったって。
いやー、FUSAさんもこの頃はアメリカの方を向かれていたわけですね(笑)
自身を応援するように… (デ某)
2020-08-29 11:18:49
九重佑三子、田辺靖雄、田代みどり、伊東ゆかり、飯田久彦…。
私はみんな!リアルで聴き視ましたからねぇ。
あの時代のシンガー、歌も巧かったです、田辺靖雄を除いては…(笑)
ご紹介されたYou tube で歌われていた曲のほかにも
「ヘイポーラ」「パイナップルプリンセス」「ルイジアナママ」…
みんなカヴァー、コピーとはいえ オリジナル感いっぱい!でした。
弘田三枝子さんは旅立たれましたけど、
この方々には長く生き活躍していただきたいと心から応援しています。
はい。自分自身を応援するように!ね。

グッ!と新しくなりますが…正やん「ささやかな人生」
https://www.youtube.com/watch?v=dAQMR5Zfie0
デ某さんへ (小父さん)
2020-08-29 14:45:24
>私はみんな!リアルで聴き視ましたからねぇ。

たぶん、この頃の音楽番組は私もすべて観ていたと思います。
ザ・ヒットパレード、シャボン玉ホリデー、パント・ポップ・ショー、夢で逢いましょうなどなど

>「ヘイポーラ」「パイナップルプリンセス」「ルイジアナママ」

聞きましたね~

>はい。自分自身を応援するように!ね。

なるほどなるほど、ニューミュージックとやらが出来てから和製ポップスに変わりましたね。

伊勢正三 「ささやかなこの人生」、聞きました。
かぐや姫からは聞いていないんです。
仕事が帰りのカラオケで演歌を聞いたり加山雄雄三を唄ったりしていたのかな?(笑)

前にお聞きした「オーケストラ・明日へのアンサンムル・・・」拝見しました。
いいですね~。
私は音楽は何でも好きです!
Unknown (万田海斗)
2021-05-01 14:45:53
何でも無いのに祝うパーティーやるのも妙な
義務的に合わせる楽しみ
音楽は添え物
人間の自然にわき出るジリキが労働の喜び
機械使うのもいい加減が有る
万田海斗さんへ (小父さんK)
2021-05-01 21:00:02
コメント有難うございます。

少し哲学的なコメントでちゃんとした返信が出来ませんが、上の写真や動画は私が初めて出会った日本語のアメリカンポップスです。

たぶんこの頃から日本古来の歌謡曲から離れて行った気がします。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事