小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/憂楽帳:カレーと日本人

2011年07月30日 | オピニオン
 暑い夏はカレーが恋しくなる。「国民食」とまで言われるが、日本人は平均週1回はカレーを食べるそうだ。なぜそれほどカレー好きなのだろう。

 カレー総合研究所の井上岳久(たかひさ)所長に聞くと、インド伝統のカレーは明治初期、欧州経由で日本に入った。その直後から独自のアレンジが重ねられた▽元々、漢方の文化があり、香辛料を受け入れやすかった▽主食のご飯に合う--などが考えられるという。

 料理は味覚の基本とされる五味(甘い、うまい、苦い、酸っぱい、塩辛い)のどれかに特化している。「ケーキは甘い」がいい例だ。五味すべてを持つ例は珍しいが、カレーはその代表なのだそうだ。「それこそ味覚に敏感な日本人がカレーを好む理由」と井上さん。

 9月1日の「防災の日」に向け、レトルトカレーの売り込み競争が激化してきた。レトルトカレーの賞味期限は製造からほぼ2年。東日本大震災後は温めないでそのまま食べられる商品も続々開発され、防災食としての重要性も高まる。カレーと日本人の親密度は増している。【宇田川恵】



娘が一生懸命作ったカレー、一口食べたら…
NIIGATAまち・話題:妙高・カレー巡り 夏野菜、山盛り /新潟
雑記帳:門司港発祥・焼きカレーの応援ソング/北九州・門司で披露
カレー:県産野菜使い誕生 JA佐賀と「ハウス食品」、今月からキャンペーン /佐賀

毎日新聞 2011年7月29日 東京夕刊




 手前みそだが、母ちゃんのカレーは旨い!よく知らないが二っつのカレーを混ぜているらしい。毎日が二人の食事だが、どうしてかその日は食欲が増す。
そうか、9月1日は「防災の日」か。緊急事態だとレトルトでも美味しいだろうね。飲料水とともにストックしておかなければ。日本式のカレーライスは外国では食べるのかな?ブログではあまりお目にかからないような気がする。




  

運動メモ。8763歩、内階段の登り下りは2000歩。公園のモニュメント類を集めてみた。カラスに携帯を向けると銃で撃たれると感じるように必ず飛び立つ。すずめは近くを通るだけで一斉に飛び散る。どちらも写真くらい撮らせてくれればいいものを(笑)。今日は暑かったのでスローペースで登った!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/ヨーロッパがITオンチ... | トップ | 写真記事/濁流…一気に集落へ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (wood)
2011-07-30 05:34:42
私の横で寝てたメグが突然ワンと吠えびっくりして目が覚めました(`□´)コラッ!

子供の頃はライスカレーと言ってたけどね
調べたら、カレーライスはご飯とルーが別々の物
ライスカレーはご飯とルーが同じ皿に盛られてる物
やっぱりライスカレーですね
我が家のカレーは食べる前日から煮込んでますので濃くがあって美味しい
何処の家庭でも我が家のカレーが美味しいのでしょうね
子供も家のカレーが一番旨いと言って、妻を喜ばせてます

門司の焼きカレーはくさ、熱いバイ猫舌じゃないでも食べれんバイ、ほんと火傷するっちゃ

鳥の撮影は難しいよ
私は一デジに望遠付けて待ってます、それでも良いのが撮れないですね、鳥に限らず動物の撮影は難しい
Unknown (ree)
2011-07-30 06:23:39
カレーって言っても、あれほど隠し味で色んな味が出るのってすごいですよね。
子供の頃、初めて作ったのがカレーでした。
私は辛いのが好きだけど、娘が全く駄目なんで超甘口にカイエンペッパーを振って食べてますが。
うちの隠し味はケチャップにウスターソースにダークチョコレート。
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-07-30 07:47:30
おはようございます

カレーが好きな癖に、、我が家ではカレーって
2~3ヶ月または3~4ヶ月に1度くらいしか
食卓に並ばないんですよ!!
我が家の七不思議


美味しいですよね(^-^) (レディー婆)
2011-07-30 08:33:52
長男の大好物…帰って来る時は、必ず作っておきます
亡くなられた義父さんも、娘婿も大好きです
不思議な事に二人共…「ジャパニーズ グレイビー」
…と同じ呼び名をつけてます

次男は、カレーより納豆大好き…(^_^)
納豆は、長男も娘もよく食べてたので
味付け海苔と一緒に、昔から我家の常備食…
でも納豆だけは…主人も義父さんも手を付けません(^^;;
カレー (はちきんイジー)
2011-07-30 13:42:20
は 娘にとって おふくろの味
かも、、、。


ただインスタントのカレー粉で作るだけで 私のは 全くこっていませんが、、

友人にも たべさせたら おいしかったようで

’イジーさんは美味しい シチューをつくる’

と 人に話していたようです

カレーの薬味は料理で使いますが

カレーライスって一般の家庭では見ませんよね

woodさんへ (小父さん)
2011-07-30 17:23:22
はっはっは
メグちゃんに起こされましたか!

>調べたら、カレーライスはご飯とルーが別々の物

なるほど、店に行くとこちらが多いですね。

>子供も家のカレーが一番旨いと言って、妻を喜ばせてます

これって、現代版お袋の味になったんでしょうね。

>門司の焼きカレーはくさ、熱いバイ猫舌じゃないでも食べれんバイ、ほんと火傷するっちゃ

「するっちゃけん」と言うんではないですか?(笑)
これ知らないので、今画像検索してみました!
見た感じグラタン(ドリア)やビーフシチュー
みたいですね。

>私は一デジに望遠付けて待ってます

なるほど!!!歩きながらポケットから携帯をさっと
取り出しても撮れないはずですね
reeさんへ (小父さん)
2011-07-30 17:34:27
>カレーって言っても、あれほど隠し味で色んな味が出るのってすごいですよね

な~るほど、そいうことなんですね。
子供から入れて、奥がふか~いということなんでしょうか。
私もキャンプ料理は、ただ煮えればいいと思って
いましたが、料理教室から帰って一度家内の指導
のもとカレーをやってみたらとても複雑に感じました!

>うちの隠し味はケチャップにウスターソースにダークチョコレート

ふ~ん、これでいろんな味が出るんですね。
西洋料理のソースと似ていると思いますね!
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-07-30 17:47:14
>カレーが好きな癖に、、我が家ではカレーって
2~3ヶ月または3~4ヶ月に1度くらいしか
食卓に並ばないんですよ!!

最近のブログ読んでいますと、みなさんどっぷり日本の生活をご存知なんですね!

“我が家の七不思議”を私なりに推理してみます!

カレーは手間も時間もかかるから!
違うかな~
レディー婆さまへ (小父さん)
2011-07-30 18:00:59
ほ~っご長男も義父さまも娘婿も!!!

Japan gravy とはカレールーのことをグレイビーソースとのとらえ方なんでしょうか?

検索したら「マッシュポテトにグレイビーを
かけたものは、アメリカ料理の定番」とありました。
これって親戚のような・・・。

子供さんは皆、納豆と味付け海苔!
へーっ。

私はご主人と義父さんと同族です(笑)
ただ出されたら全く食べることが出来ないわけ
ではないですが、我が家には置いていません。

高校時代柔道合宿に入っていた息子はいつも食べていました
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-07-30 18:12:09
おお、やっぱり!

woodさんへの返信に
>これって、現代版お袋の味になったんでしょうね。

と書いたところでした。

はははは

>’イジーさんは美味しい シチューをつくる’

これ面白いです。
たぶん、日本製の固形のカレーのもとがいい味を出しているんでしょうね。

コメントを理解する為、“カレーの薬味”って検索してみました。
(薬味)1.福神漬け 2.なます 3.セロリのピクルス 4.マンゴーチャツネ 5.スタッフオリーブ
6.漬物(みじんぎり) 7.トマト 8.らっきょう
9.ミックスピクルス 10.きゅうりのピクルス
11.チーズ 12.ワンタンの皮のフライ 13.なすの辛子漬け 14.ハム
(トッピング)
1.スイートコーン 2.キウイフルーツ 3.トマト
4.スライスアーモンド 5.ゆでたまご 6.いちご
7.パイナップル 8.チーズ 9.プレーンヨーグルト
10.ハム 11.レーズン 12.ソーセージ
他にグリーンピースやいんげん、きざみパセリ、煎ったココナッツ、 アーモンド、オニオンフライなど

いやはや、カレーが食べたくなりました(笑)

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事