小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/余録:英国人が好きなスポーツは二つある。一つはサッカ…

2012年07月23日 | オピニオン
地図は福井高専・小寺研究室よりお借りした。  


毎日新聞 2012年07月23日 00時03分

 英国人が好きなスポーツは二つある。一つはサッカー。もう一つは何か。答えは「その他のスポーツ」。ロンドン在住のジャーナリスト、コリン・ジョイス氏が澄ました顔で教えてくれた

▲英国はイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで構成される連合王国だ。4地域のサッカー協会とも1904年設立の国際サッカー連盟より長い歴史を誇り、ワールドカップ(W杯)予選には独自に代表チームを編成して臨んでいる

▲だが、五輪は「1国1代表」のため同じユニホームを着なければならない。ホスト国を務めるロンドン五輪には男子は52年ぶり、女子は史上初の「チーム・グレートブリテン」で出場する。だが、イングランド協会以外は乗り気ではなく、決着するまでもめにもめた

▲W杯優勝の経験もあるイングランドに対し、他の3地域の成績は見劣りする。五輪にならってW杯も「統一チーム」でとなれば思いを託す「同郷のチーム」が消える。実際男子の五輪代表はイングランドから13人、ウェールズから5人が選ばれ、スコットランドと北アイルランドからはゼロだった

▲英国はイングランドが他の地域を武力で併合して作られた歴史があり、人口をはじめ政治や経済などで優位に立つイングランドへの対抗意識が根強くある。英国からの独立の是非を問う住民投票を2年後に実施するスコットランドは「仇敵(きゅうてき)」とまで呼んでいる

▲というわけでスコットランド人がサッカーで応援するチームは二つある。一つはスコットランド。もう一つは「イングランドと戦う相手チーム」。イングランド人、ジョイス氏の解説だ。   毎日jp


  
それで中村俊輔が所属していたのがスコットランドのセルティックなんだって!  





 何度聞いても頭に入らないのが、イギリスの国の仕組み。BSプレミアム特集でだいぶ観たんだがな(笑)。

 ウィキペディアで検索すると“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)”とあり。アイルランドと北アイルランドが戦争をやっているのはよく知っていたが、スコットランドまで独立したいのかい?

 国のなり立ちが複雑怪奇なヨーロッパだけどこのオリンピックでせいぜい英国の4つの国の位置くらい頭にいれよう。スコットランドの人はアンチ巨人ならぬアンチイングランド???面白いね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真記事/中国高速鉄道事故 ... | トップ | 記事/イチロー、ヤンキース移... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はちきんイジー)
2012-07-23 21:32:53
こちらで イギリスの事をブリテンって よく人が呼ぶのはそこから来ているのでしょうか
たいして考えずに 私もつかっています 汗

イギリス人はブリティッシュ と、、。

オリンピック もうすぐですね
水泳が楽しみです
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2012-07-23 22:21:04
はっはっは
イギリスという日本語はどうも変なようですね!

そちらではブリテンって呼びますか。

英語教育ではUK(United Kingdom)と言うようですね。

映画(どこのものなのか)を観ていたら英国人のことをEnglish と表現しているのもありましたね。
ますます混乱して来ました(笑)

>水泳が楽しみです

マイケル・フェルプス君は北京から4年経ちましたが、まだ金メダルをいくつもとれそうですか?
フットボール (pinky)
2012-07-24 00:47:06
FIFAワールドカップが開催される度に、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド
が仲良くなってひとつのチームになったら
最強だよなという話題が上がります。

ラグビーなどでもUK(日本人の言うイギリス)としてではなく、
イングランド、スコットランド、(ラグビーの強い)ウェールズ、北部アイルランドが
それぞれ別に代表を選び別のチームとして出場しています。
発祥の地であるUKに参加してもらいたかったFIFAが、統一チームでの参加は無理だというUKの主張を呑んだ結果なのだそうです。

イングランドとスコットランドとの対立は、映画「エリザベス」などで何度も観たけれど
今一つ呑み込めません。

因みに、頭の中がサッカー中心にできている息子たちは
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドに分かれているようです。
(北アイルランドとアイルランドは分れているのは知っていても、一緒の扱いみたい)

日本でいえば、北海道、本州、四国、九州のそれぞれに代表チームがあるっってことですよね。
ワールドカップの予選で勝つことも無理だと思います。

流石にオリンピックでは、サッカーだけがその理論に基づくわけにはいかず
ひとつのUKとして参加するわけだけど
なんだかんだ揉めているようでも、ちゃんとまとまったチームを作ってきちゃうところは
流石に本家でございます。

それにしても、オリンピックの球技で日本の男子が
出場できるのはサッカーだけとは・・・

pinkyさんへ (小父さん)
2012-07-24 06:06:29
>イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが仲良くなってひとつのチームになったら

なるほど、今回もスコットランドから代表に出ていないと言ってもみんなレベルが高いんでしょうか?

ラグビーもそうなんですか!
さすが、pinkyさんUKのサッカー事情、ラグビーチームのことまでご存知だとは・・・。
私の方が平均的日本人なんだと思います

>FIFAが、統一チームでの参加は無理だというUKの主張を呑んだ結果なのだそうです

へーっ、それでもIOCは認めないんですね。
そうか、北朝鮮と韓国、台湾?と中国も統一チームでしたっけ!?

BSプレミアムの英国特集をもう一度観てみたいですね。
時間が長いので録ってなかったな~。
たしか、ビートルズのリンゴスター以外の祖先は北アイルランド“移民”だったという表現をしていましたね。

スコットランドは、不運なメアリー 女王、スコッチ・ウイスキー、コナン・ドイルなどなど日本から見るとみんなイギリスに感じられますね。

へーっ、息子さんたちはUKに明るいんですね!
そうだ、日本でも鳥栖マリノスちゃらガンバ大阪に川崎フロンターレ なんて言いますよね。
小学校教育でここに力入れたら白地図が簡単に埋まっていきそう(笑)
私なんか日本代表チームしか観ていないものでJIは弱いです

>オリンピックの球技で日本の男子が出場できるのはサッカーだけとは・・・

そうなのか!
お家芸の野球があったのに~

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事