GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

なぜ川口春奈? ヤケになったかNHK

2019-11-22 21:09:33 | MUSIC/TV/MOVIE

がっかり感、コレジャナイ感、もやもや感。

この感覚をなんと呼べばいいのだろう。

 

沢尻エリカ逮捕による【麒麟がくる】の濃姫役変更が発表された。

川口春奈。

なんじゃそりゃ。

 

演技がどうのこうのとか言う前にハッキリ言ってミスキャスト。

冒頭に述べたようにがっかり感、コレジャナイ感が漂ってしまってる。

散々煽ってたマスコミは一気にトーンダウン。かろうじて日刊スポーツだけが「神キャスティング」なんて持ち上げてるがムリがある。他はどこも「川口春奈に決まった」って冷静に粛々と記事にしてるだけ。

 

そりゃそうだろ、先日総合格闘家って男とお泊まりデートを週刊誌にすっぱ抜かれてた矢先だもの。慎重になるわね。

NHKはトチくるったのか、誰もかれも忙しくて受けてくれないからヤケになったのか、よりにもよってなぜ川口春奈を・・・って思ってしまうだろ。

 

プライベートの奇行や一般常識の欠落、不思議ちゃん的発言などが問題ではない。俺は女優や俳優芸能人の場合全然OKだ。普通の生活、当たり前の言動、一般常識を携えモラルを守り品行方正って人は芸能界には向かないと思ってるくらいだ。

しかし川口春奈、彼女はアカン。

以前このブログでも書いたが、彼女は浮いた演技(そもそも演技と呼べるレベルでもない)をする。【時効警察】の吉岡里帆以上に独りよがりの陶酔演劇をする女優だ。主役、脇役全てのキャストの演技を一人で無駄にする女優、それが川口春奈と言っても過言ではないのだ。

 

沢尻エリカは映画【手紙】や【パッチギ!】、TVドラマ【タイヨウのうた】などの演技は素晴らしい。最近の【ハゲタカ】ではおさえた演技、【白い巨塔】では濃艶な演技を見せてくれた。一方川口春奈は未だ褒めれるドラマや映画はない。

沢尻エリカは別に演技派とか大御所と呼ばれる大女優でもなんでもない。だけど松坂牛や神戸ビーフではないがサーロインやヒレの極上ステーキである。これがいきなりミノだのシマチョウに変わるようなもんである。そりゃホルモンも美味しいよ。サシのたっぷり入ったロースよりツラミやはらみの方が好きだって人もいる。俺もそうだ。だけどやっぱり格は違うのよね。

 
言うなれば「今度の休みはホテルを取って東京ディズニーランドへ行こう」って言われたtのが都合で変更され「ひらパーになった」って言われるようなもん。5回戦でや、枚方パークも楽しい遊園地だよ。言いたいのはディズニーランドとはまた別もんだろうってことだ。TDLの代わりはせめてUSJだろうよ。例えがヘタすぎてこれじゃよくわからんな。

 

マスコミもひどいなぁ。

散々煽ってたのに、川口に決まった途端トーンダウン。研音さんの顔を立ててるのか忖度してるのかは知らないが、悪口はどこも書いていない。っていうより記事自体が小さめで控えめ。ちょこっとプロフィールも載せてるぐらい。

散々、「濃姫役条件は、1,乗馬ができる、2,30代前後、3,カリスマ性」とか NHKが言ってもいないのに勝手に書いて、さらには「時代劇経験者」とか「以前に大河ドラマ出演経験者中心に探してる(番組関係者)」とか書いてたからかね。全然違うやん。

年齢も24歳、乗馬はできない、時代劇も出てない、ましてや大河ドラマどころかNHKに出てるかって女優。あまりにも予想と違いすぎるからどう扱っていいのかわからないのかもしれない。これやったら誰でもええやんとか、放送延期してでもオーディションで選んだら?とか、そもそもキャストオーディションの段階でめぼしい子他にいただろう?ってね。

 

研音さんには山口智子や財前直見をはじめ、天海祐希、菅野美穂、榮倉奈々、原沙知絵、りょうといった主役・中堅クラス、成海璃子、志田未来、杉咲花、といった若手主役クラスが揃ってる。さらに福原遥、吉川愛といった演技の上手い今絶賛売り出し中の女優もいる。その中で川口春奈。彼女しか空いてなかったのか、それとも一押しなのかわからんが、いいのかそれで、NHK。

 

前半すでに撮ってある部分はグリーンシートやブルーシートの前で、川口のみの個別演技・撮影になるだろう。「全部撮り直し」とかマスコミは騒いでるけど、NHKは「全部」とは言っていない。間違いなくCG合成で編集しなおすだろう。

しかし、本チャンの撮影ではどうだ。並み居る演技陣俳優の中で、彼女の演技で通用するのか?

しかも途中参加だ、溶け込むだけでも大変だ。ただでさえ独りよがりの演技をする川口、さらに時代劇は初。その時代の所作や言葉つかい、着物やカツラをつけての立ち振る舞い、全てにおいて不安しかない。無理ではないか。

 

彼女は途中降板するのじゃないか。体調不良って名目で。

いらない心配ならそれでいいと思うが、ただでさえ彼女は情緒不安定だなと思えてしまうくらいなのよ。

先にも書いたが不思議発言や奇抜な行動はどうでもいいのよ。演技者、表現者はどっか一般人と感覚が違っててもね。広末涼子も奇行が一時騒がれてたし、綾瀬はるかだって、これぞ天然って発言多いもんね。だけど藤谷美和子とか石原真理子のように元祖プッツンって言われた人たちで消えちゃった女優もいる。宮沢りえだって演技はどこにでもいるレベルだったが、ある時を境にめちゃくちゃ上手くなって覚醒した女優もいる。

 どこかに一般人には見えない線があるんだろう。それを越えるか越えないかの分かれ目ってのがあるんだと思う。

彼女はそのボーダーラインを超えてしまいそうなのだよ。

 

ひょっとしたらそれが、演技派とか大女優と呼ばれる線なのかもしれないし、超えちゃいけないセイフティラインかもしれない。天才と呼ばれた俳優の多くが、その線の前で苦悶し、ある人は薬に走り、ある人はノイローゼになってしまう。だから薬や酒に溺れるのだと思う。

彼女は今回の抜擢でそれを超えられるのかもしれない。気づかないでそのまま通り過ぎるかもしれない。朝ドラが登竜門だとしたら大河ドラマは地位確立。そう考えると彼女には頑張ってほしいと思うのだが、それよりもやっぱり「なぜ?」とか「大丈夫か?」の方が強すぎてね。

本人にしてみたら大きなお世話だな。

 

 



post a comment