日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





【シリーズ:反日騒動2005(18上)】
←(17)へ



 色々な意味で物騒になってきた、という印象です。

 とりあえず、昨日(4月10日)デモなどの反日関連活動が行われた都市をまとめておきます。複数の大手反日サイトと今朝の香港各紙(11日)の情報を基にしたものです。

 ●深セン市
 ●広州市(広東省)
 ●福州市(福建省)
 ●南昌市(江西省)
 ●蘇州市(江蘇省)
 ●仏山市(広東省)
 ●長春市(吉林省)
 ●海口市(海南省)
 ●昆明市(雲南省)

 これまた東西南北あまねく、という展開ぶりですね。お行儀のいい活動もあれば、広州や深センのように在留邦人に身の危険を感じさせるような過激な行動もありました。実際に両市では器物損壊などの実害が出ています。

 物が壊されただけではなく、商売の邪魔をされたことによる売り上げ減などの被害も相当なものでしょう。

 ――――

 前々回指摘した通り、当初はバラバラ(私の見方は四分割でした)に動いていた反日活動が、今はもうすっかり、ひとつリズムで踊るようになっています。その表現方法としてデモが用いられるであろうことも、そのときに指摘した通りです。

 日本のマスコミも報じていますが、「五四運動」の5月4日を記念して、糞青(自称愛国者の反日教信者)らが同時多発デモのようなイベントを企てる動きがネット上であるようです。詳細はいまなお不明ですが、

「大串連」(da4chuan4lian2)

 という単語が使われています。文化大革命のときにその尖兵となった紅衛兵が、情報・経験の共有や顔つなぎのために中国全土を巡回し交流し合った活動を指す言葉です。

 ええ、糞青はまことに紅衛兵のようなものだと思います。馬鹿な上に生活を背負っていない分ガンガン突っ走れるから始末が悪い、というのも共通点ですね。しかも21世紀の紅衛兵たちはネット上で集えますから、汽車やバスに乗る必要もない。全く困ったものです。

 ――――

 9日には
上海のレストランで食事をしていた日本人留学生が複数の中国人に襲われ、負傷しています。日本人かと念を押された上で、ジョッキと灰皿で殴打してきたそうです。道具を用いるあたり卑劣漢らしさが漂っていますけど、何よりもこれ、日本人を標的にしたテロじゃないですか。今回の一連の騒ぎの中で、質的には最も危険な事件といってもいいでしょう。日本のマスコミは被害者が許す範囲内で事件の詳細など具体的な内容を大々的に報じて、中国及び上海市政府の非を鳴らして然るべきではないでしょうか。

 それからこういう記事もありました。何ですかこれは。

 反日デモ「責任ない」=町村外相の要求拒否-中国外務省(時事通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050410-00000128-jij-int

 【北京10日時事】中国外務省の秦剛・副報道局長は10日午後、北京で9日発生した反日デモで日本大使館が被害を受けたことなどに関して、町村信孝外相が中国政府の謝罪や損害の補償を求めたことに対して、
「今日のような日中関係を出現させた責任は中国側にはない」と反論し、要求を事実上拒否した。さらに日本側に対し、歴史問題や中国の国民感情にかかわる重大原則について真剣に対応し、適切に処理するよう要求した。 

 言うも言ったり、横暴の極みではないですか。そのおかげで、「いかなる理由があろうと、破壊活動は許されるものではない」という町村外相の正論(10日、王毅・駐日大使に説教垂れたときのもの)が際立っています。

 ――――

 まだあります。

 ●反日デモは「自発的」 中国外務省(共同通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050410-00000030-kyodo-int

 【北京10日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は10日、北京市内で9日に起きた大規模な反日行動について「歴史問題における最近の誤った日本の態度と行為」に不満を抱いている北京の人々が自発的に行ったデモだったと述べた。
 また副報道局長は、中国政府が参加者に対し、冷静かつ合法的、秩序あるやり方で自らの態度を示し、行き過ぎた行動を取らないよう求めていたと説明。当局としては秩序を維持、事態が広がることを防ぎ、日本大使館などの施設や在留邦人の安全確保に努めていたと強調した。さらに中国外務省が日本大使館に状況説明を行っていると語った。

 ――――

 この「反日デモは『自発的』」会見には、注目すべき点が2つあります。

 まず、原文(※1)にも当たってみましたが、確かに「自発的に行ったデモ」とあります。でも自発的でないデモというのが中国には存在するのでしょうか?中国のデモは届出制ではなく許可制です。「自発的に行ったデモ」は非合法活動であり違憲、警官があれだけいたのになぜ阻止しなかったのか(※2)。実際に農民のリーダーとして村の仲間と不条理を訴えるべく請願しようとした浙江省だか福建省の農民が、この罪で昨年、懲役3年(記憶モード)を喰らっています。

 「自発的でないデモ=官製デモ」ということでしょうか(笑)。ちなみに、私は前回の本文とコメント欄で北京のデモを「官製デモではない」(最初にやった中関村での集会は官製です)と再三強調しましたが、もちろんこの発言を根拠にしているのではなく、数々の状況証拠から判断したものです。これも前回の本文・コメントを御覧になれば御理解して頂けると思います。

 第2点は、
「副報道局長は、中国政府が参加者に対し、冷静かつ合法的、秩序あるやり方で自らの態度を示し……日本大使館などの施設や在留邦人の安全確保に努めていたと強調した。」という部分です。簡単に言うと、当局はこういう姿勢と措置で事態に臨んだのだ、と言っているだけです。要するにデモ隊に破壊活動など違法行為があったことには言及していません。言及していないというのは、中国的理屈では「なかったこと」なのです。そういえば、

 ●日貨排斥事件に外交部「経済貿易問題を政治化することは望まない」
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-03/31/content_2769866.htm

 なんて僅々10日前に言っていたのが嘘のようです。いまや政治化どころか破壊して回っているじゃないですか。……ああ、デモ隊のそういう悪行三昧は「なかったこと」なんでしたね。

 実は当局のこの態度、成都事件(2日)後の最初の会見(※3)から一貫していて、そのときは
「民衆が理性的に意思表示するよう望む」という少しはマシな言い方でした。でも違法行為を指摘したり批判してはいないので、やっぱり「なかったこと」なのです。

 ――――

 私は昨日は急に仕事が入ったりして忙しかったのですが、もう腹が立って、とにかく憤慨しっぱなしです。それで電話をかけてきた香港チーム(仕事仲間)のひとりに、

「お前ら普通選挙権もない無知な香港人に俺が歴史を教えてやる。南京で30万人が殺された根拠はなんだ?通州事件は知っているか?お前らの歴史の教科書に六四事件はどう書いてある?さあ言え。おら早く言え」

 と毒づいて八つ当たりしてしまったのですが、せっかく毒づいても広東語が下手ですから相手に毒が伝わらない悲しさ(笑)。まあ、憤慨したままではヲチする上での必須条件が欠落してしまうので、一晩かけて頭を冷やした次第です。

 外交部副報道局長の上記2つの発言(「責任ない」と「自発的」)にはもう1点ツッコミどころがあるのですが、それは後述するとして、とりあえず、

 ●成都(4月2日)
 ●深セン(4月3日)
 ●北京(4月9日)

 とヒートアップした反日騒動について、中共当局はこれをとがめ立てせず、むしろかばってやっているような態度になってきていることがわかるかと思います。しかも「中国側に責任はない」とまで硬化しているのです。

 ただし、国内に対しては報道統制を敷き、成都や深セン、それに北京についても一切報道させませんでした。前回紹介したように、それは大手反日サイトでの「関連スレ立て禁止」措置にまで及びました。逆に成都事件の段階でしっかり報道して悪行に批判を加えていれば、仮にデモが行われたとしても、過激な行為に発展することはなかったと思うのですが。……それをやれなかったのが当時の政治状況、ということなのかも知れません。

 ちなみに「自発的」の会見原文(※1)は、

「最近、中国国内で多くの民衆が様々な方法で中日関係などに関わる問題について意思表示を行っている。中国政府はこれをとても重視しているし、国際社会にもはっきりと(意思表示が)伝わっているだろう」

 という言葉で締めています。ごもっともです。確かに不埒な悪行三昧はその都度海外プレスにはっきりと撮影されているので、国際社会にもはっきりと民度の低さが伝わったと思います(ちなみにこの会見記事、「北京でデモがあって日本大使館に被害が出た」という事実を質疑応答の形で間接的に国内へ告知した最初のものです)。

 ――――

 それとも今回の一連のデモは、李登輝氏訪日や尖閣諸島の灯台国有化で行われた「なんちゃってデモ」(参加者約50人)が毎回余りにショボく日本側からも無視されたことで、「それじゃ一丁派手にやってやるか」ということになったのでしょうか。……と、邪推モードに入ってみます。

 成都と深センでは失敗したので、今度は北京でヤラセに徹しよう、というのは胡錦涛・総書記やウソ泣き首相・温家宝でも打ちそうな芝居です。場所を限定しての官製集会+集会終了直後に新華社がそのニュースを素早く配信(海外限定)、というのがそれに当たります。

 しかしその直後に行われたデモ、しかも沿道の群衆の参加を拒まない点で暴動に発展する可能性に満ちた(実際暴徒化した)デモは、秩序と統制が大好きな胡錦涛にしては「らしくない」ように思います。

「大使館に突っ込むのはさすがにマズかろうが、ガラスくらいなら好きに割らせてやれ」

 というのは、軍人や治安畑一筋できた高官なら「いかにも」な感じの荒っぽい発想です。実際、ズラリと門前を固めた防暴警察(機動隊)の若い衆は投石に顔色を変えることはありませんでした。でも大使館内に突入しようとする暴徒には、防暴警察やその前を固めていた公安(警官)が群がって、実力でそれを阻止していました。

 例えば対日本・台湾外交で強硬論を唱える向きなら、「ちょっとイジメて鬱憤晴らし」ということで乗りそうな企画じゃないですか。「鬱憤」とは、昨秋以来蓄積されたフラストレーションのことに他なりません。

 ――――

「あ、でも靖国参拝はするから」(日中首脳会談)
「中国もそろそろODAを卒業しないとね」(小泉首相発言)
「中国の軍事的台頭には要警戒」(新防衛大綱)
「あ、ビザならもう出したから」(李登輝氏訪日)
「あの灯台なら国有化したよ」(尖閣諸島)
「台湾海峡で何かあったら介入しますのでよろしく」(「2+2」での日米共同戦略目標)

 ――――

 ……などなど、いずれも糞青や珍獣(プロ化した糞青)が一大反発した出来事ですが、強硬派にとっても我慢ならなかったのではないでしょうか。台湾独立に備えて全人代で成立させた例の「反国家分裂法」、以前も書きましたが、香港の観測筋では「胡錦涛が強硬派に妥協した産物」とみる向きが多いのです。

 という訳で、北京のデモは当局が予想していなかった動き、むろん「官製」ではなく「民間」のデモです。ただし中国の「民間」には必ず政治的保護者(後ろ盾)がいます。このケースでは胡錦涛から「糞青・珍獣」を奪回した対外強硬派(元の飼い主)あたりが糸を引いていたのではないか、と考えてみたりするのです。……あ、くれぐれも邪推ですから。


 ――――


 【※1】http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t190813.htm

 【※2】前回書いた通り、香港紙『明報』の電子版速報「明報即時新聞」によると、集会参加者が警備に当たっていた警官と現場で交渉してデモを認めてもらったそうですが、そんな無茶な(笑)。
     http://www.mpinews.com/content.cfm?newsid=200504091920ca61920y

 【※3】http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-04/05/content_2790627.htm



→反日騒動2005(18下)へ





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 官製集会の筈... 今度は「反日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-04-11 23:02:07
デモがあった都市は皆日本企業が激しく進出している、と当たり前の事を書いてみるテスト。



もとい、大連串ですか。「反日有理」なんて反日掲示板に書き込みがありましたが、文革の「造反有理」と同じじゃないですか。そんな真性バカは一部としても、煽られやすい(不満を持つ)人間はそこかしこにいますから、彼らを巻き込んでの日本人襲撃が出てくるかもしれません。それが全部の外国人に飛び火すると、御家人さんお待ちかねのウヒヒな結果が待ってると思うのですが。





追伸:goo重いですね。私のblogも激重なんですが、御家人さんやこちらに来られてる方も苦労されてると思います。移転は簡単ですが、できる事なら頂いたコメントやトラックバックも全部移転させたいもの。そんなソフトが見つかるまで、当分は苦行が続きそうです。
 
 
 
香港フェニックスの時事弁論会だと思います。 (2chの某スレにありました。)
2005-04-12 02:48:22
ttp://www5.chinesenewsnet.com/MainNews/SinoNews/Mainland/cna_2005_04_11_10_10_20_602.html

<台湾、多維新聞(国民党派)、4、11、21:31>
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-04-12 12:16:34
aquarellisuteさん、コメント有難うございます。



gooは最近本当に重いです。コメントして下さる方にも申し訳ないです。はからずも二重投稿になっちゃったり、upした筈のコメントが消えていたり……。私も夜に記事をあげると1時間くらい待たされることがあります。



それにしても、私はウヒヒなんで品のない笑い方はしませんよ(笑)。あとこんな乱痴気騒ぎで日本人の血が流されてはたまりません。流血の事態はあくまでも糞青vs武警さんで起こるべきです。



何だか最近、南京なんたら事件とか従軍なんたらとかの記録を集めにきている日本人(教師)がいるそうですね。それに侵略の足跡を尋ねて回る日本人映画監督とか。「新華網」あたりでちゃんと記事にしているんですから、暴走中国人もこういう連中を狙って「お前は韓国人か?日本人か?」と聞くべきだと思うのです。こういう人たちの頭はきっと固い筈ですから、ビール瓶で殴ったぐらいじゃ血は出ません。だから流血の事態にはならない、と(笑)。



ああ、こんなこと書いているから「ネット右翼」と定義されてしまうのでしょうね(笑)。

 
 
 
Re:香港フェニックスの時事弁論会だと思います。 (御家人)
2005-04-12 12:19:29
何とお呼びしたら宜しいのか……「下」にコメントして下さったところにレスをつけましたので、そちらを御参照下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。