日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





【シリーズ:反日騒動2005(16)】
←(16上)へ



 また週末が巡ってきました。東京では桜の最盛期となるのですが、中国在住の日本人の方はそう悠長なことも言っていられないでしょう。

 外務省からも警戒警報が発令されています。みなさん御存知でしょうが、一応掲げておきます。

 ――――

北京市及び深セン市(中国):反日・日本製品不買デモ等に関する注意喚起(2005/04/08)

 1.現地インターネットの情報(中国語)によると、4月9日(土)9時から、北京市海淀区中関村「海竜大廈」の前で、1万~2万人規模の反日・日本製品不買デモが行われる予定です。また、10日(日)午前には深セン市内でも反日デモが行われる可能性もあります。

 2.先般、4月2日から3日にかけて、四川省成都市及び広東省深セン市において、「日本の国連安全保障理事国入り」への反対を標榜する民衆の抗議活動が行われ、一部民衆が日系百貨店のショーウィンドウ、ガラスドア、案内板などを破壊するという事件が発生しています。

 3.つきましては、反日デモや抗議活動を目撃した場合には、現場には近付かず慎重に行動し、無用のトラブルに巻き込まれないようご注意願います。

 4.なお、外務省海外安全ホームページの中国に関する渡航情報《安全対策基本データ》にも参考になる情報を掲載していますので、是非ご参照下さい。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=009&num=1

 ――――

 私も先刻反日サイトその他を回ってみたのですが、情報として出ていたのは以下の通りです。

 ●今週土曜(04/09)に
北京市・中関村でデモ。ただし組織者や具体的日時は不明で、愛国者同盟網は関知していない。(愛国者同盟網)
 ●今週土曜(04/09)に
武漢市・武漢広場で抗日デモ、参加予定2万人。(鉄血・国際政治観察論壇)
 ●今週土曜(04/09)に
上海市で活動計画。詳細や中国民間保釣聯合会が主催者に加わっているのかは不明。(中国民間保釣聯合会)
 ●今週日曜(0410)午前10時より
深セン市でデモ計画。(中華抗日同盟)
 ●今週日曜(04/10)午前9時より
広州市の日本総領事館前で「反日抗議活動」(鉄血・国際政治観察論壇)
 ●5月1日に
上海市で抗日デモ計画。(反日先鋒網)

 ……まだ見落としがあるかと思いますが、とりあえずこれだけありました。北京と深センの情報は外務省の情報と重なるものです。深センについては「来週日曜(04/10)もまたやる」という香港からの参加者(香港の尖閣奪回運動の活動家)の声を香港紙が報じてもいます。

 ――――

 ここまで読んでお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、私はこれらの情報に「反日」活動が変質し始めた気配を感じています。

 だって、デモ、デモ、デモじゃないですか。デモをやるには地元公安当局に申請を出して、許可されなければなりません。日系スーパー襲撃事件の直後でもあり、現実的にそういう手続きを踏んで許可されるとは思えません。

 とすれば無許可でやっちまえ、ということになります。下手したら不法分子認定ですし、そういうリスクの伴う活動は暴徒化しやすいものです。しかも参加者と群衆をはっきり区分けする(群衆が活動に加わらないようにする)ノウハウはどうやら持ち合わせていない連中です。糞青(自称愛国者の反日教信者)と珍獣(プロ化した糞青)の総本山ともいえる「愛国社同盟網」が、北京のデモ計画に「ウチは関知していない」とわざわざ言っているのは、組織維持の観点から危険な香りを感じ取ったからだと思います。

 ――――

 重複を恐れずに書きますが、今回の「反日」については少なくとも四分割して眺める必要があるというのが私の見方でした。

(1)「署名活動」(中共+「なんちゃって民間組織」+御用組織主導の大学生)
(2)「報道」(中共の管制下にあるメディア)
(3)「日貨排斥」(主に小売店)
(4)「日系スーパー襲撃」(社会に不満を持つ民衆)

 分けて考えるべきというのは、例えば「署名活動」は日本の常任理事国入り反対をテーマとしているのに対し、「日貨排斥」は扶桑社の歴史教科書に絡んだアサヒビール「買わない/売らない」事件が発端です。「日系スーパー襲撃」は、「署名活動」という可燃度の高いテーマについ吸い寄せられた民衆が、その機会を借りて社会への鬱憤晴らしをしたもの。……というように、決してひとつリズムで踊るイベントではなかったからです。

 ところが、どうもこの線引きが怪しくなってきています。前回述べた通り、よせばいいのにメディアが中共にとって最も厄介な歴史問題(具体的には扶桑社の歴史教科書)を大々的に報じ、煽りに煽っているからです。煽り方がいかに度を過ぎて幼稚化さえしているかは、扶桑社の歴史教科書に賛同する人物のブラックリストなるもの(※1)を大手マスコミが相争って報じていることからも明らかです。

 そのリストを公表することにどんな意味があるのか、何を伝えようとしているのか、全く無意味な行為としか思えないのですが、中国のマスコミにとってはそうではないのでしょう。当然ながら、メディアを束ねている中共当局からもゴーサインが出ている筈です。これまた「亡国の兆」ともいうべきものでしょう。

 ともあれ、このために今までは「日本の常任理事国入り反対」がテーマだった活動が歴史問題とのコンボとなり、自然な成り行きとして「署名活動」が後退し、単純な「反日」、その表現の方法として「デモ」という形式にまとまりつつあるように思います。方法論はともかく、ひとつリズムで踊る様相を呈してきたということです。

 仮に暗躍する組織があるとすれば、いよいよ仕事をしやすい環境になってきた、と思うことでしょう。

 ――――

 前回のコメント欄に投稿して頂いたレポートを、無断ながら引用させて頂きます(※2)。

「四川省の某大学で日本語を教えてるものです。
 昨日学部の事務所から電話があって彼等が言うことには、『天気がいいからお茶でも飲みにいこう!』、、、?で、詳しく聞いてみるとその時間に私の住んでいる宿舎の前で反日署名活動があって、不測の事態に備えて、私を避難させたとのことでした。
 詳しくは知りませんが、そのような学生の政治的活動に当たって、学校の幹部は何日も、やらせる、やらせないでもめてたみたいです。」

 この方が教え子に慕われている様子が浮かびます。真摯で徳のある方なのだろうと思います。ここで注目すべきは、

「学校の幹部は何日も、やらせる、やらせないでもめてたみたいです」

 という点です。署名活動への是非というより、圧縮されつつある空気を一度抜いておかないと危険(例えば街頭に出てデモを行うなど暴走する)ではないか、という考えが学校側にあったのではないでしょうか。一方で、署名活動を許可することで、それを端緒に運動がエスカレートしていくことを恐れる向きもあったかと思います。……これは1989年の民主化運動における私の経験を踏まえた上での邪推ですが、付け加えるなら、党中央の方針が定まっていないことを反映した小田原評定なのかも知れません。

 ――――

 そして、観じるに事態はいまや署名活動の段階を過去のものにしようとしています(マスコミも統制がかかって活動を報じてくれませんし)。単純な「反日」でエネルギーが集束されつつある。社会が安定している時期ならそれほど危険視する必要はないのですが、現在の中国の社会状況は、放っておいても暴動が起きるほど深刻なものになっています。いずれも小規模なものではありますが、都市でも農村でも、そういう騒ぎが最近また起こり始めています。

 だいたい社会が安定しているなら、胡錦涛が第16期四中全会(昨年9月)で危機感をにじませた公報を出す必要はありませんし、温家宝も全人代(今年3月)で「調和のとれた社会」なんてスローガンを提起する必要はない訳です。

 そういう社会自体が危険(何かのきっかけで火の手が上がりやすい)に瀕している状況下で、「反日」しかも歴史問題という最も可燃度の高いテーマを掲げて有志が多数集結し、集会なりデモを行うことは、民衆に騒ぐ機会を提供するようなものに他なりません。

 北京だけでなく中国各地での活動ですからね。有志たる珍獣や糞青どもはそんなことまで考えが及ばないでしょうけど、民衆が大挙参加して暴走し始めれば、「反日」は途中で別なテーマにすり代わり、珍獣や糞青の手に負えないものになっていくだろうと思います。

 まあ前にも書いたように、「反日」騒ぎは江沢民が「支那人」に元々備わっていた性質を「愛国主義教育」「反日キャンペーン」で育成・強化したももので、珍獣・糞青もそのおかげで生まれたともいえます。一方で民衆が爆発するとすれば、それは二十余年にわたる改革・開放で生まれた社会の歪みを当局が放置してきたことに起因するものです。

 要するに自業自得なのですが、その割を食ったらたまったもんじゃありませんよね。現地在住の方は、くれぐれも御注意下さい。


 ――――


 【※1】http://news.xinhuanet.com/world/2005-04/07/content_2800050.htm

 【※2】「在中国2」さん、不都合があれば削除しますので御一報下さい。


 ――――


 【関連】直接関連するかどうかはともかく、「社会に燃え上がる要因があれば、ふとしたきっかけで思いがけなく火の手があがる」ということを私が学んだ、経験談のようなものです。

  昔話その1(2004/10/29)
  昔話その2(2004/10/29)



→反日騒動2005(17)へ





コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )



« ぜーんぶ国内... 官製集会の筈... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (usam)
2005-04-08 21:33:11
閉鎖したと大々的に報じられた愛国者同盟網がどっこい活動しており、この手の活動に尽力しているようですね。

日本製品を販売している従業員達に日貨排斥ビラを配って洗脳し、従業員達に自分達が今まで売っていた商品陳列棚をひっくり返させてボコボコにするという一連の画像なんかも貼られていました。

今年元旦の紅客連盟の閉鎖なんかも只の証拠隠滅に過ぎないのでしょうね。



反日支那人達もブログ化して相互補完しあっており、大変盛り上がっているようです。

どうも東支那海ガス田の時の日本の盛りあがりっぷりを手本にして煽っているように見えて気持ち悪くって仕方がありません。

まぁ、国交断絶を叫んでくれているのは喜ばしい事この上ないのですが。
 
 
 
広州領事館には既にアタックがあったようです (在中国)
2005-04-08 22:14:02
8日付け、広州領事館からの注意喚起です。



*********



至急

在留邦人の皆様へ(我が国に対する抗議の動き)



2005年4月8日

在広州総領事館



 標題については、7日付け「在留邦人の皆様へ(注意喚起)」にてご連絡したところですが、その後、8日午後現在、一部の当地インターネット上では、10日午前広州市天河体育中心での集会等が呼びかけられるなど、引き続き注意すべき状況が続いております。

(なお、6日には当館への抗議行動が行われましたが、大きな混乱なく終了しております。)



 今のところ、邦人の人身等に被害を及ぼすような呼びかけ・動きはなく、また、中国関係当局も過激な行為の発生には警戒を強めておりますので、皆様におかれては、過度に通常の行動を控えていただくことは必要ないと思いますが、引き続き以下の点を参考に十分ご注意下さい。(注意事項は7日付けの注意喚起と同様です。)



●興味本意でデモ、署名活動及び抗議活動等の開催地に近づかない。

●従業員を含め中国人と接する際の言動や態度に注意する。

●危険を感じた場合は、予め速やかに安全な場所へ退避する。

●万一トラブルに巻き込まれた場合は、安全な場所まで退避してから救護を求めるとともに、110番通報によって警察の保護を求める。当館にも事案の内容を連絡する。



本件に関する緊急連絡先(注:本件のみに対応)

携帯電話:13802998387

(了)



*********



デモの様子ですが、確かに一般のニュースとしては、報道されておりません。

しかし、NHKの「海外安全情報」という番組で、3日の深センのデモの様子が映し出され、「在中邦人のみなさん注意してください。」という形では、こちらでも映像は流れております。

さすがにニュース番組ではない「海外安全情報」までは、当局も手がだせないのでしょうか。

 
 
 
上海では (Rika)
2005-04-08 23:24:10
 こんにちは。いつも御家人さんのページ、

楽しく読ませていただいております。



 さて、今回の反日サイトがソースの

情報として、「土曜に上海で活動計画」

というのがありましたね?前回のコメント欄でも、一連の反日運動のなかにあって、広東省などとは対照的に上海は奇妙に静かだ、という

ことが話題になっていましたが、ここにきて

新しい動きがあるのでしょうか。



 チナヲチの端くれにも至らないド素人の

私には、上海人は実利に敏い(金儲けのことしか頭にない、ともいいますが)ので、もはや

政治にさほど関心がないというイメージがあったのですが。



 確かに在上海の日本人が暴動その他の騒ぎに

巻き込まれる危険性が少ないのはいいことですけど、果たして中国の将来という点から考えるとどうなのでしょうね。歪んだ一党独裁制のまま、物質的生活だけは一丁前に豊かになってしまったという大きな矛盾に背を向けて

生きている、中国全体から見ればごく一握りの特権階級(タチの悪いことに一人っ子世代で

スポイルされ放題)がこの国の「表向きの顔」

になっていくことに私は大いなる危惧感が

あります。



 余談ですが、私は現在イギリス北部の大学院

に在学中です。ここもご多分にもれず

中国人学生の多いこと!(ついでに

大学総長は最後の香港総督のクリス・パッテン

氏です)



 かなり以前のことですが、友人の

上海人(30歳男性)と話をしていた際、

「中国なんて将来的には分裂するよ」と

いいますと、「そんなことあり得ない」と

言い張っていました(予想通り。まあ、ある程度冷静に話の出来る奴だからこそ、こうした

話題も可能なのですが)。



 それでも、「もし中国がいくつかの国に

分裂したら、上海とその周辺は独立して、

東亜でも屈指の富裕な国になるよ」って

言ってみましたら、「そりゃいーや」と

まんざらでもない様子でした(苦笑)。

「中共人」の「愛国心」なんて所詮この

レベル、とあきれるやら感心するやら。

 
 
 
まさかねぇ… (きんぎんすなご)
2005-04-09 00:19:32
毎日に興味深い記事がありました



早い話が:反日もビジネス戦略? 金子秀敏

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050407k0000e070053000c.html



突拍子もない話にも思えますが

実際問題どうなんでしょうかねェ

真実味有り杉なんですが
 
 
 
まさかねぇ… (きんぎんすなご)
2005-04-09 00:30:55
毎日に興味深い記事が



早い話が:反日もビジネス戦略? 金子秀敏

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050407k0000e070053000c.html



傍から見れば突拍子も無い記事にも思えますが

案外、当たっている様な気も無きにしも非ず
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-04-09 00:43:05
中関村に万単位の人数を一度に集められる広場は無いはずです。ましてやデモ行進なんて動きが取れないでしょう。狭苦しい所ですから。



ここから日本人学生がうじゃうじゃいる北京語言なんかにデモりに行くのかなあ。でも、北京でこんなのやらせたら、八宝山とか違う方向に行ったりして。
 
 
 
悲しき隣人 (1読者)
2005-04-09 00:51:19
今晩は。



 「昔話」を読み、あー今の状態は五四運動ではなく義和団であると理解しました。歴史を逆流していくということは中国の退化を意味するとすれば、どこまで逆流するのかと考えたりします。



 日本という国が中国にとり精神障害を起こすほどの存在になっていたとは。確かに教育の結果として反日になった人は多いでしょう。しかし私がいたころの北京(79~81年)でも、今ほどの反日教育が無くても日本人を蔑む発言をされたことは自身の体験としてあります(小日本、日本鬼子と言われたりしてました)。過去の戦争とは異なる次元で根深いものがあると思ったりします。御家人さんが記しておりましたとおり「「反日」で若い世代が燃えるのも、民衆が引き寄せられてしまうのも、結局は「支那人」生来の性質であり~」は深く同意するところがあるのです。



 わずかな経験で根源を突き止めることはそれこそ捏造のそしりを免れないかもしれません。無理は承知で反日の精神の根っこを少し掘ってみたいと思います。



反日精神

 日本という言葉は彼らの精神構造に根深い劣等意識を呼び醒まします。この精神は、日本が彼らの世界観からは確実に遠い存在であることを、最近の日本の冷ややかな反応で確認し、その精神(劣等感)を増幅する無限連鎖へと陥らせます。



 この根深い病の始まりは明治18年(1885年)3月16日の福沢諭吉の脱亜論に集約されるのでしょうか。この記事は激しく中国(支那)の夢想を破壊したことと思います。



「我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云ふ。」「今の支那朝鮮は我日本のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。」。今年は脱亜論から丁度120年となりました。



 支那人からすれば120年前、アジアの、しかも中国と海を隔てた東の果ての島国の人が本当のことを書いてしまいました。



 当時西欧人にぼこられても、支那の人達は違う文明人(西欧列強)がたまたま荒らしに来ていると考えていた(阿Q状態です)。そこに東の島国で支那の文明を否定した日本が列強と対抗すべく支那に侵攻、そして戦争が終わるときまで日本には自力で打ち勝つことができなかった。歴史を超える壮大なトラウマの発生です。



 しかしその一方で中国(支那)が日本という存在で精神障害を起こすという事実は、世界ではどう見られるのでしょうか。少なくとも日本は今は冷静ですが、間違っても反中とか親中ではなく中立な存在としてみてもらいたいと思ったりします。ただこれを利用する国はきっとどこかにいるでしょう。その時私個人、世界というものをまた理解するきっかけになるのではと考えたりします。
 
 
 
デモの目的は (珍獣ファン)
2005-04-09 00:57:53
 今回各地で堂々と事前にデモの予告がされているのが、全く不可解です。当局が看過するはずがないからです。

 大衆をたきつけて「これが中国の“民意”だ」と外交交渉のカードにするような古くさい手は使っても意味がない(相手にされないだけ)ことは分かっているはず。

 だとしたら彼ら民族主義者たちからの一種の政府に対する挑戦なのでしょうか?折しも何かと騒ぎが多い4月ですし。もちろん表立って運動を主催するとは言えないだろうから、「こういうのがあるから集まったらどうかな~」という形にする。

 当局も「愛国無罪」「反日無罪」だから表だってつぶしにくいから、裏で穏便に済ましてもらって、その代わり発言権を強めるとか、それとももっとストレートに当局との衝突を望んでいるのか。

 どうなんでしょうね。教えてください。珍獣さん。
 
 
 
メタモルフォーゼ (Skai2)
2005-04-09 01:17:50
少々、思う点がある、、反日活動に変化があるというご指摘はなるほどと思う、、では、さらに踏み込み、実は「珍獣や糞青」の組織もある種の変化を始めているという可能性は無いだろうか?



 
 
 
悲しき隣人 (1読者)
2005-04-09 01:26:51
今晩は。



 日に日に反日が増幅されているようで、大事にならなければ良いけどとはらはらします。



 反日の根っこにあるものを少し理解しておくことが重要かと思い、考えをめぐらすと、行き着くところは福沢諭吉の脱亜論かと考えたりします。



 御家人さんが指摘していました支那人の生来の性質としての反日という指摘は、私も少しばかりですが実感を持っていることがあります。単なる反日教育の成果としての現在の状況ではなく、根っこにある反日(日本への劣等感の裏返し)という肥料をやった結果の状況というふうに考えます。



無謀は承知で少しここに考えを記しておきます。



 脱亜論の中で「我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云ふ。」や「今の支那朝鮮は我日本のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。」1885年3月16日(明治18年)



 これを読むと思いっきり支那の文明を否定し、そんな中で日本は世界との本格的な関わりを始めていくことが良くわかります。



 支那からすれば東の島国が支那文明(阿Q文明)を否定し、そして列強へと入っていく姿は本当に屈辱的であったといえるのでしょうか。これが尾を引いているのであれば、悲しいとしか言いようがありません。



 中華中華と言っても、中国が反日病を治さない限り、あるいは日本が消えない限りこれを治すことは難しいとしか言えないと思います。日本が消えるには日本沈没でもない限り無理ですので、結果としてこの病は完治不能です。



 一方日本があまりにも中国から病的な嫌がらせを受け続けると、日本の対応次第では世界の日本を見る目も変わってきます。気をつけないようにしないといけないと考えたりします。

 
 
 
重複 (1読者)
2005-04-09 01:31:44
あらら。



 御家人さん済みません。うまくコメント欄に記入できないため文章が二度もアップされました。どちらか最初の方を削除してもらえればと思います。



 お手数お掛けし申し訳ありません。どうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
官民一体らしいです (k)
2005-04-09 01:43:43
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MYZ&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005040801003753

これが本当なら問題でしょう。
 
 
 
速報 (Unknown)
2005-04-09 10:52:06
中国・北京で千人規模の反日デモ(時事通信)

だそうです。
 
 
 
始まったみたいですよ (珍獣ファン)
2005-04-09 12:00:04
反日デモに1万人 北京

【11:58】 【北京9日共同】北京の反日デモの参加者は9日午前(日本時間同)、約1万人に上った。



北京で反日デモ 若者ら約200人

【10:14】 【北京9日共同】北京市内で9日午前(日本時間同)、中国人の若者ら約200人が日本の国連安全保障理事会常任理事国入りなどに反対して街頭デモを始めた。



 
 
 
反日にすがらないと (ある読者)
2005-04-09 12:31:18
1読者さんと似たような事を私も考えました。かつて東亜病夫などと揶揄されていた時代がありましたが、今では東亜狂夫といった方がよいのではないかと。自分が一番という時が終わって隣国の島国が西洋列強から認められる国になった。その隣国というのが自分たちが東夷と蔑んでいた連中と来れば何でもあいつが悪いと考えなければやってられない。まだ中華民国だったらここまでにはならなかったかもとも思います。

 共産党の場合、大陸で主に戦ったのは国民党で日本の敗戦後背中から襲って国を盗ったみたいなものですし。

 一度小泉首相に「我が国では日本のために戦い死んだ人々を祀るのが靖国である。中国のために戦い死んだ人々を仰ぐ旗の違いなく祀り、慰霊する所があるなら、喜んでそこで哀悼の意を示そう。中国政府が自らの正当性に偽りなきならば、仰ぐ旗の違いなく大人の度量を持って小細工などせず等しく慰霊できるはずだ」と公の場で言っていただきたいですね。絶対にできないでしょうしねえ。正当性に偽りなければあそこまで反日でごまかさなくてもいいでしょうし。

 靖国問題など唯物論の共産主義を報じる共産党が遅れた日本人の迷信と切って捨てる以外の態度をとった時点で墓穴掘っている気がしますが。

 靖国にも問題はありますが。キリスト教徒だから祀らないでという本人の遺言があっても勝手に祀るのは特に。英霊として敬意を払うなら祀るなと言っている人を祀るのはやめたらと思うのですけど。死んだ人は基本的に文句いえないんですから遺言の類は尊重するのが大人の態度というものでしょう。
 
 
 
Unknown (1ファンです)
2005-04-09 12:41:17
NHK正午のニュースでは2000人と報道されました。

わりかし迫力のない集団のように見受けられましたが・・。
 
 
 
始まったようです (Unknown)
2005-04-09 20:14:49
大使館窓ガラス割れる 北京の反日デモ

【18:28】 【北京9日共同】北京の日本大使館によると、反日デモ隊の投石で9日、同大使館の窓ガラスが割れた。

ソース共同通信

 
 
 
外務省申し入れ (Unknown)
2005-04-09 20:18:08
【19:48/共同】谷内正太郎外務事務次官は9日午後、中国の程永華駐日公使に対し、北京の日本大使館前の抗議行動などについて「極めて遺憾。警備の徹底と再発防止を求める」と申し入れ、公使は「至急本国に連絡する」と述べた。



 
 
 
群衆暴発の模様 (Unknown)
2005-04-09 20:20:31
群衆が日本車壊す 北京の反日デモ

【20:17】【北京9日共同】北京の反日デモで9日、群衆が日本大使公邸近くで日本車とみられる車をひっくり返し、窓を壊した。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-04-09 20:34:44
デモの様子はこちらが詳しいです。

http://beijing.exblog.jp/m2005-04-01/
 
 
 
Unknown (在中国2)
2005-04-09 21:19:56
今夜7時の全国ニュースを見ましたが、特に報道していませんでした。
 
 
 
Unknown (在中国)
2005-04-09 21:36:39
9時(こちら時間8時)のNHKニュースではトップで北京デモの様子が「すべて」放映されました。

大使館や大使公邸へはともかく、日本料理店への投石など醜態をさらしましたな。
 
 
 
どちらでしょう (90)
2005-04-09 21:37:53
とうとうデモがエスカレートして日本大使館に投石騒ぎまで起きていますが、珍獣どもに便乗して一般市民が普段の鬱憤晴らしを行い始めたのでしょうか。

警官は止めに入らなかったようですが、政府が後ろについてコントロールしているわけではないですよね。実際頭を抱えているのでしょう。

中国の自業自得ですが、日本に跳ね返るのはごめんこうむりたいです。そういえば駐日大使の王毅はまた出張中だそうです(笑)。
 
 
 
Unknown (ファン)
2005-04-09 22:01:20
>だって、デモ、デモ、デモじゃないですか。デモをやるには地元公安当局に申請を出して、許可されなければなりません。日系スーパー襲撃事件の直後でもあり、現実的にそういう手続きを踏んで許可されるとは思えません。



>とすれば無許可でやっちまえ、ということになります。下手したら不法分子認定ですし、そういうリスクの伴う活動は暴徒化しやすいものです。





結局、無許可だったんでしょうか。官民一体だったんでしょうか。

無許可だったら、警備がいるのは変だし、官民一体だったら投石をやめさせなかったわけは?
 
 
 
官民一体の可能性あり (Unknown)
2005-04-09 22:30:56
こちらの

http://beijing.exblog.jp/m2005-04-01/

のここの部分

警察関係のマイクロバスからは、「ご苦労様でした。バスを用意していますので、学校に引き上げてください。」という女性の声のアナウンスが聞こえてきます。
 
 
 
予想当たりましたね! (なまず)
2005-04-09 23:17:32
北京の大使館の窓ガラスが暴徒の投石で20枚割られたとのこと。警護の警官も止めないと言うことは誰が背後にいるかは明白です。

御家人さんの慧眼に脱帽。
 
 
 
Unknown (Skai2)
2005-04-09 23:40:33
中国在留の方のレポートを読んで確信した、

これは、官製デモじゃない、、



そして、「珍獣や糞青」組織に相当、頭の良い奴、ある種の運動家が紛れ始めている、、



この手のデモを少しずつやりながら、警察、政府の反応を見ながら、力を蓄えようとしているように思えた、、



 
 
 
予想当たりましたね (なまず)
2005-04-09 23:55:49
投稿のボタンを押したと思ったのですが投稿していなかったようです。

日本大使館に暴漢の投石があり窓ガラスが20枚割られたようです。

御家人さんの予想的中ですね!慧眼に脱帽!
 
 
 
申し訳ありません。 (御家人)
2005-04-10 00:24:30
北京のデモに関する記事は30分以上前にアップしたのですが、アクセスが集中する時間帯とかで未だに出てきません。

gooに代わってお詫び致します。



官民一体説が出ていますが、私は、



「集会は官製、デモは勝手にやったもの」



という考え方です。「民」といっても中国の事、必ず「官」に飼い主がいる訳ですから「勝手にやったデモ」にも飼い主が糸を引いているとみています。もちろんそれは公式な動きではないので「官製」とは言えない訳です。



このコメントもアップされないのでしょうか……。

 
 
 
Unknown (dongze)
2005-04-10 00:42:14
一応今日のデモの状況について、目視または目視した方の状況報告を元に下記まとめて見ました。



AM 中関村でデモ集会開始、報道では200~2000人 前後とはばありすぎ

   (昼前にそこから出発? ⇒確定情報なし)



PM4:20  東2環「東四十条」到達(スイスホテル)、そのまま工人体育館方面にと友人から連絡アリ

        (この時点ですでに複数のデモグループに分散?)



PM4:40  建国門からバスで2環路北上してデモにおいつこうと移動開始(この時点で日本大使館のある一帯:雅宝路入り口:

        の交通規制確認



PM5:00  東2環「東四十条」近辺はすでにデモ通過済み、東に抜けたと判断し、



         東四十条~工人体育場~三里屯~PCCW~農展~亮馬橋~安家楼(日本大使公邸)~東風路(東4環)

         ~酒仙橋~リドとバス乗車で通過。

         日本大使公邸には5:20頃通過も警備のみでデモ隊見当たらず

        (この頃三元橋方面にデモ向かう?=NHKの画面で三元橋の日本領事部

         のある南銀ビル向かいの「月山」(Bar一蔵のある場所)に石を投げている

         映像がNHKに流れていた、実際は約30分前にデモが来ていたとの由)

         NHKではANAのある「発展ビル」の映像あり



PM5:45  友人(光明公寓居住)より公邸にデモ到着の報



PM6:10  再びバスでリド~亮馬橋~東3環~三里屯~工人体育館~光華路まで乗車

         亮馬橋(ルフトハンザセンター)の交差点でデモ隊を確認、千人単位規模で

         数グループ(数百人~百人程度)に分割したデモ。先頭はその時点で農業

         展覧館あたり、

         バスで三里屯まで来ると、警備の人員(武装警察)を乗せたバスが追い抜い

         ていく、どうやら行き先は日本大使館のある建国門大使館区のよう



         東大橋(朝陽門の東側)でも更に数台警備人員のバスのグループが追い越して

         行く。

         光華路で下車、そのまま大使館区を歩く(車は交通規制で入れないが、自転車

         徒歩の人はスルー)、

         規制しているのに規制区内の道両側に車だらけ、(すべて警察の覆面)





PM6:30  日本大使館前50m先までこれる、がその先はピケあり、また一部のデモ隊

         が集合しているの確認できる。

         その周り中に公安/武装警察の車だらけ、但しすべて移動用で、制圧用の

         特殊車両は見当たらず。野次馬が50人ほど



     

PM6:40   連絡のため友誼商店裏のカレー屋に移動



PM7:00   出張者から京倫前にデモ通過中と説明あり

          (デモの中心グループは三環をずっと大北窯まで南下したのか?)





PM7:50   東三環路(白家荘:京広中心の北側)に住む友人より三環沿いの日本料理

          店(三四郎、松子、出雲)破損の情報入る

    



PM8:15   カレー店を後にし、もう一度ピケまで、デモ隊が近づいたのか、すでに到着したためか

          1時間前の3倍以上の警官、機動隊が集合

          反対側の長富宮前にも約300人の警官集合。

          公安/武装警察の車以外にデモ隊収容用?のバス(観光用でなく、フツーの)

          が国際クラブ前にぎっしり。



 補足:①デモ参加者の年齢は17~20台前半が大半のよう、明らかに年齢が離れている

      30後半~40代の参加者がいるが、これは私服の公安関係者のよう(どちらかというと

      グループがばらけない様に牧羊犬の役割?)



     ②バスその1

       大使公邸前の警備を見つけて、バス運転手が「まったくいい迷惑だ、こんなことしても

      何にもならないのに!」というと、車掌のおばさん「デモするなら東京の方に行けば良

      いじゃない」と返す、2人の年齢は40歳代の感じ

       他の乗客は一瞬警備をみてなんだ?と騒ぐがすぐ興味なくす。



     ③バスその2

       亮馬橋でデモに出くわすと、皆何事かと見物するが、特に興奮するでなし、またこの

       バスにもデモに否定的な意見を持つ者(20代後半?)がいて、前の席にいた爺さん

      (天安門みたいじゃのう~とノーテンキなジイ)と一頻り談義、デモは国が許さないと

      出来ない、あんなの只の政府の宣伝だ、やってる奴の気が知れないetc。



       意外にバスの状況見る限りではデモへの肯定意見は出ない。それに反論する奴もいない。



  こんな状況です。



  やはり感想としては良く出来た(政府コントロールの)示威行動のようです。
 
 
 
成都ですが (Duomo)
2005-04-10 01:52:33
今日のレポートがありました。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/oldyokohama/kangaeru20
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。