青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

松島の旅パート3

2008年12月23日 | 宮城県
松島の旅パート1・2に続いた後は瑞巌寺を訪れましたここは写真撮影禁止のようで写真がないのは残念ですが、ここでは828年に自覚大師が創設した寺で、現在の建物は伊達政宗が1609年に再興したもので、国宝の本堂では、きらびやかな障壁画や趣向を凝らした欄間などを見ることが出来ますよ。


その後は円通院に向かいました

ここは洋バラが描かれた霊廟が見ものであり2台藩主忠宗の次男光宗の寺で、洋バラやハートなど西洋のモチーフが描かれてるんですよ。


最後に訪れた地は松島博物館です

ここは政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見城の茶室を忠宗が松島に移築したもので、松島博物館には青葉城の障壁画を屏風に仕立てた「金箔彩色屏風図」など伊達家に関する資料が展示されてます。そしてここでは、松島湾を望める縁側で抹茶を味わうことが出来るんですよ

これにて松島の旅も終了で2日目も無事に終えることが出来ました
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕ちゃんさん、こんにちわ (津軽弁日記 メグ)
2008-12-23 12:15:25
このちゃんとたてた抹茶というものを飲んでみたいです!
チビにお茶でも習わせようっかな(笑
Unknown (にこちゃん)
2008-12-23 20:14:52
抹茶と和菓子
良いですね~
食べたくなりました。
明日はケーキを食べますが・・・
やはり和菓子も良いですよね~
たててもらった抹茶 飲んでないな~
のみた~い。
那須パパは... (那須パパ)
2008-12-24 06:42:22
お茶と、練菓子に目が行ってしまいます

風流に頂く和菓子もオツで良いですよね
Unknown (ドラゴンの張り手)
2008-12-24 09:24:13
旅を通して、歴史を学べるって素晴らしいことだと思います。
私もこんな旅をしたくなりました。
旅行、お疲れ様でした。
Unknown (裕ちゃん)
2008-12-24 14:02:15
津軽弁日記メグさんへ
チビちゃんにお茶習わすのはいいかもしれませんね^^こういうことってなかなか学びたくても出来ないものですし、絶対やくにたつかもしれないですしね^^
Unknown (裕ちゃん)
2008-12-24 14:03:56
にこちゃんさんへ
今日はクリスマスイブだけどケーキ食べれるかな・・・やっぱり和菓子もいいものです。引き立ての抹茶とかは心が安らぐというか落ち着くしね。
Unknown (裕ちゃん)
2008-12-24 14:05:36
那須パパさんへ
こういった場所で頂く抹茶はいいものですね^^この和菓子実はずんだもちなんですけど、結構美味しく頂くことが出来ましたよ^^
Unknown (裕ちゃん)
2008-12-24 14:06:54
ドラゴンの張り手さんへ
こういう歴史巡りって結構好きなんですよね~!それで美味しいものも頂くという贅沢な内容だったんですけどね^^やはり旅って良いですね!!

コメントを投稿