Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

バリ島 (2010.05.01)②

2010年05月01日 | バリ島 (2010年)
部屋に戻るとベッドメイキングは済んでるものの、案の定ランドリーはまだ届いてなく…。

もう1度フロントに行って今晩出発するコトを告げて部屋で待ってると、ようやく届けてくれました。
Tシャツ(4,000ルピア)とチュニック(4,500ルピア)で約89円ナリ。
安いし、持っていく荷物を減らしたい旅行者には利用価値大カモ。
バリ特有の柔軟剤を使ってるのか、いい香りがプンプン。


荷物整理を済ませて、ひと休みした後、歩いて15分ホドの所にある「スーパー・ノバ」へ向かい、
友達が捜し求めていた「ボカシオイル」をようやく発見。



昨日行った「ウサダオレス」のマッサージでも使われていた万能オイルで、
200種類以上の薬草、香草を使った、バリ島では各家庭に1本はあるという常備薬。

皮膚炎、かぶれ、肩こりナドには直接塗り、咳、腹痛、下痢ナドにはコップ1杯の水に
オイルを2、3滴垂らしたものを飲むといいんだって。
あと、お風呂に入れて入浴すると、リラックス効果もあるそう。

まさに万能!?というワケで、私も35ml(約3万ルピア)のを1本購入。


その後、最後のバリ飯を食べに近所のワルン「NIKMAT(ニクマット)」へ。



ケースの中からオカズを選ぶと、値段が書かれた札を渡されるのでそれを持って席へ。
4品ホド選んで9,500ルピア(約99円)。他にはエスジュル(6,000ルピア)を注文。
友達も同じぐらいの数のオカズを選んでたケド、値段は倍ホド違ってたので、おニク系を選ぶと少し高くなるのカモ。

お味は人気店だけあって、間違いなしっ!


ホテルに戻ってシャワーをあび、準備をして19時にチェックアウト。
予約していた「Lotus Club」の送迎でお店へ。



選んだのは「トータルボディケア(2時間)」($29)。
問診表に疲れているトコロなどを記入して、施術スタート!



まずは1時間のフットマッサージの後、日本式のツボ押しマッサージ。
あー、気持ちいい~。疲れがふっとびます!

あっという間に2時間が経ち、車が出払っていたのでタクシーチケットをもらい、
呼んでもらったタクシーで空港へ向いました。


空港についてチェックインし、出国審査に向ったものの、入国と同じくダラダラと時間がかかり
せっかくマッサージで癒されたのに、疲れちゃったよ…。
はぁ、これは何とかならんもんかねぇ。



夕食が早かったせいで小腹が空いたので、空港内のカフェで(なぜか)月見うどん(6万ルピア)をズルズル。(笑)
小銭を使い切るために買い物をして、定刻より少し遅れて出発。

さよーなら、バリ!



帰りは夜中なので、各自が好きな時に食べられるようバリらしい巾着袋に入った軽食が配られました。

疲れてるケド、なんとなーく眠れなかったので「シャッター・アイランド」と
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」の2本立てをガッツリ鑑賞。



翌日の早朝、出発は遅れたのに関空へは予定より少し早めに到着。
機長サン、グッジョブ!
リムジンバスに乗って、無事おウチに帰りつきました。


今回の旅行、それなりに楽しめましたが、さすがに少しマンネリ化。
バリ島は好きだケド、今後はナニかよっぽど魅力があるコトが出てこない限り
しばらく疎遠になっちゃうかもなぁ。

慣れてるから不安なく旅ができるのは、いいんだケドね。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ島 (2010.05.01)① | トップ | バリ島土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えん)
2010-05-06 23:16:53
ボカシオイルの説明で
悔しがりました。私。。。

此処までは知らなかったのですが
凄い万能ですね。。(~^T)ジーン

スーパーで高すぎるって
えんちゃん(オッサンの名前です)
普段・・どこで買ってんだろう。。

返信する
えんサン (TOMO)
2010-05-07 10:44:56
私はこのオイルの存在を全然知らなかったんですケド、
効能を聞いて思わず買ってしまいました!(^^;

現地の人の常備薬っていうぐらいなので
本当はもっと安いんでしょうね~。
でも日本で売ってる値段を見たら…、
この観光客値段でも十分安かったデス。(笑)
返信する

コメントを投稿

バリ島 (2010年)」カテゴリの最新記事