Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

沖縄 ~石垣島~ (2015.04.30)⑥

2015年04月30日 | 徒然
夕食のあとは、部屋に戻らずツアーの集合場所になっているフロントへ。
予約したのはホテルで開催している「地元のおっちゃんと行くナイトツアー」。
定員が9名なので、ピーク時は予約しておいた方が無難かも。

他のツアー会社なんかでも「ナイトツアー」は行われているんだけど、上原港周辺が多く、
大原港に近い「ラ・ティーダ西表」までは送迎してくれないトコロが多かったので、
ホテルで申し込みをしてみました。



私達の他に4名が参加し、総勢8名で出発!
案内してくれるのは、モチロン地元の「おっちゃん」でございます。

イロイロと島の話を聞きながら、まずは車で40分ホド走って目的地へ。
到着した場所は山奥の浄水場近くで、写真では明るく見えますが実際は真っ暗。(^^;



おっちゃんに懐中電灯を渡され、足元を照らしながら進んでいくと…、
さっそく出ました、ハブ!!Σ( ̄口 ̄;;
大きいのだとビビりますが、これは赤ちゃんだったので小さくてかわいかったデス。(笑)

ハブの他にはオオコウモリが空を飛んでいたり、カエルがいたり…。
そしてここのメインは、ホタル。

日本最小のホタルだそうで、懐中電灯の明かりを消すと森の中にほのかな光が。
実はこのナイトツアーの出発時間は本当は20時だったんだけど、今はホタルの時期で、
しかも見るには時間が決まっているそうなので、1時間早い19時出発になったのでした。

ホタルは小さいので光も弱いけど、数年前にマレーシアで見たホタルと同じように、
光る感覚が短くて、チカチカしたイルミネーションのような光り方でした。
たまたま1匹がフワ~ッと近くに飛んできた時、おっちゃんがナイスキャッチ!
手に乗せてくれて、光る様子を間近で見ることができました。



お次は車でまた少し走って、ビーチへ。
うわー、月の光が明るくて真っ暗なハズなのに人の顔がハッキリ見えて砂浜に影まで出来てる!
星もすっごくキレイで、久しぶりに北斗七星を見ることができました。

このビーチにはたくさんサンゴや貝が落ちていて、またまたみんなで宝探し。
砂浜にはカニの穴もたくさんあり、おっちゃんが掘ると大きなカニがあっという間に海に向かって逃げて行きました。(笑)

海の中は暗くて魚が見えなかったんだけど、おっちゃんが懐中電灯を少し沖に向けると、
魚の大群が光を追ってピチピチ跳ねだしたっ。 ひぇ~、こんなにたくさん魚がいたのねん。(^^;



砂浜を少し上がった緑がある場所には、大きなヤドカリが。
さっきホテル近くのビーチで見たのとは比べ物にならないぐらい大きい!と思っていたら、
大きいヤドカリは光が嫌いなので、夜にならないと出てこないんだってー。
ナルホド周りをよく見てみると、このぐらいの大きさのヤドカリがたくさん歩いておりました。

車に乗っている時も、おっちゃんはヤシガニがいるというアダンの木の下を見てくれたり、
イリオモテヤマネコの目撃情報があった場所を注意深く進んでくれたりしたんだけど、
残念ながら今回はどちらも見ることができませんでした。
一度は見てみたい、イリオモテヤマネコ!

あっという間に2時間のツアーが終了し、9時頃ホテルに到着。
おっちゃん、お世話になりました。
明日は1日ツアーに参加する予定なので、ちゃっちゃとお風呂に入って寝るとしますか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 ~石垣島~ (2015.04.... | トップ | 沖縄 ~石垣島~ (2015.05.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事