Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

シンガポール (2012.08.12)③

2012年08月12日 | シンガポール (2012年)
今回予約したのはパンダバスの「あぴあぴ(蛍/ホタル)ツアー」(S$135=約8,505円)。

旅行先をシンガポールに決める前にマレーシアと迷ってて、以前駐在していた上司サンにマレーシアの事を聞いていた時、
「ホタルがキレイだよ~」という情報を教えてもらったものの、結局シンガポールになったので諦め。
ていたトコロに、シンガポールからもツアーが出ているのを発見したので参加してみることにしました。

3か所の集合場所ホテルを周り、20人ホドでツアーに出発!



国境を飛行機以外で越えるのは初めてなのでワクワク♪
まずはバスに乗ってシンガポールの出国審査場へ向かい、バスを降りて出国審査。
審査が終わったあとまた同じバスに乗って少し走り、次はマレーシアの入国審査場へ。
入国審査が終わったあとはバスに同乗していたシンガポールのガイドさんからマレーシアのガイドさんに引き継ぎ、
マレーシア側で準備されていたバスで現地へ向かう、という行程。

ガイドさんも出国、入国審査を受けてたんだけど、ツアーの度にスタンプを押してたんじゃスグにパスポートがイッパイになっちゃいそう。(笑)
他にもそれぞれの国に通勤しているような人もたくさんいたし、オモシロイなぁ。



海峡を渡ってマレーシア最南の州「ジョホールバル(Johor Bahru)」へ到着し、しばらく走って「マレー文化村」へ到着。



伝統音楽や舞踊を見たり、工芸品の説明を受けたりして、最後にお茶のおもてなし。
まぁ、ツアーにありがちなお土産屋サンって感じかな。

そしてそこから30分ホド走り船着き場へ。
今はイスラム教のラマダン(断食)の期間中だそうで、川沿いにお店がたくさん出ていて夕方になると人も大勢集まってきてました。
1か月の間、日中は水も食べ物も口にできないなんて~っ!ワタシには絶対ムリだな…。(^^;
(←小さな子供や妊婦、病人ナド、例外もあるそう)



まだ日が暮れてないので、先に中華レストランで夕食。
品数も結構あって、ナカナカ美味しかったです。



そして19時半ごろにライフジャケットを着て乗船。



この街には海ツバメがたくさん生息しているらしく「ツバメの巣マンション」なる建物もあるみたい。
ボートが通った橋の下にもたくさんの巣が!

ボートに乗っている時間は約50分ホド。
遠くまで行くのかと思ってたんだケド、以外と近くでウロウロしている感じでした。
最初はポツンポツンとしかホタルが見えなくて「もしかしてコレで終り?」なーんて思ってたんだケド、
真っ暗になってホタルが集まる木に近寄ると…、スゴイ!まさにクリスマスツリー!
光が弱いしフラッシュ禁止なので写真や動画を撮ることはできませんでしたが、めっちゃキレイ♪
フワ~ッと別の木にホタルが飛んでいく様子も幻想的。

日本のホタルより小さめで光る間隔が短いので本当にイルミネーションのようなチカチカした光でした。
ホントに蛍なのか?電飾を仕込んでるんじゃないの?って疑ったホド。(←オイ。笑)
ちょうど船着き場へ到着した時に雨が上がったばかりだったようで、雨の後は特にホタルがたくさん見られるんだそう。

帰りはまた出国&入国審査をしたんだけど、バスはマレーシアからシンガポール内まで同じバス。
うーん、イマイチ仕組みが分からない…。
週末で通勤車が少なくすいてたおかげか予定より1時間ほど早くホテルに到着できました。

見られなかったらどうしよう?と思ってたケド、情報を教えてくれた上司サンに感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール (2012.08.12)② | トップ | シンガポール (2012.08.13)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンガポール (2012年)」カテゴリの最新記事