銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

トゥルー・グリット

2011年09月09日 01時48分20秒 | 洋画ドラマ
TRUE GRIT/10年/米/110分/ドラマ/PG12/劇場公開
監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
製作:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
原作:チャールズ・ポーティス『トゥルー・グリット』
脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
編集:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン

出演:ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー、ヘイリー・スタインフェルド

<ストーリー>
父親を殺したチェイニーへの復讐を決意した14歳の少女・マティが、連邦保安官・コグバーンとテキサスレンジャーのラビーフと共に犯人追跡の旅に出る。
<感想>
マティのセリフに引き込まれちゃったなぁ。
口達者なんだよね~14歳のガキンチョにしては。
彼女の口車に乗せられていくおじさん達が可笑しいのなんのって。

コーエン兄弟映画にしては彼等らしいブラックなユーモアもない普通のロードムービー。
でも、マティとコグバーンのやり取りが面白い。
子供に振り回されている酒びたりの連邦保安官。
水と油みたいな関係だけど、会話だけは綺麗にキャッチボールしていて可笑しさを感じさせてくれるんだよね。

そうそう。
最初マット・デイモン演じるラビーフを含めての3人での追跡かと思ってたんだけど、前半は殆どラビーフ出て来ない。
コグバーンに愛想尽かせて単独行動に走っちゃったからだけど、何時、何処らへんでまた出てくるのか、という興味を持たせてくれる辺りの引っ張り加減が絶妙だったりする。

で、結局、ラビーフはコグバーンに助けられる形で再会する訳だけど、この時の出来事が切っ掛けで3人の関係に微妙な変化が起こり始めるんだよね。
只の酒飲みじゃない銃の上手さが光るコグバーン。

ここで初めてコグバーンが腕利きのガンマンって事が伝わってくる。

負けん気が強いラビーフも、こんな老いぼれなんかに負けてられるか!と終盤でマティも驚くスナイパーぶりを発揮。

これらにより、彼らとの行動に一抹の不安があったマティも認めて行くようになっちゃう。
それは、後に大人になったマティのナレーションの中でも伺わせてくれる。

さて、父親殺しのチェイニーに復讐を果たしたマティだが、銃を撃った瞬間、体制を崩して穴に落ちちゃい、そこで毒蛇に噛まれちゃう。

ここからのコグバーンの行動が無茶苦茶男前!!

お世辞抜きにして本当に男前なのよ。

マティが生涯独身で過ごしたのも、この時に彼の姿にこれ以上に無いときめきを感じちゃったからなんだろうな~。

男の私からしても、前半のグダグダな姿からは予想出来ない、男前なコグバーンには惚れ惚れとしちゃいました。

カッコいい映画を観ちゃったなぁ。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★★
11/09/08DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-09-09
メーカー:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐怖新聞 | トップ | アーバン・エクスプローラー »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimaneman)
2011-09-09 14:09:08
おぉ?
全然知らなかった…なんだこの作品ちょうかっこいい。。
キャストもすごいし!観たいっす!
渋い! (Puff)
2011-09-09 17:51:36
こちらにも~☆

おおお、私もヒロしゃんと同じく★×4でしたよ!
良かったですよねぇぇ!
ジョン・ウェイン主演の方は未見なので観たくなりましたヨ。
・・・でも、レンタル屋さんには置いて無い。涙

コグバーンを演じたジェフ・ブリッジスにまたまた魅了されました。
今回もオスカーを進呈したいほど
ベテランの余裕に渋さ、素敵でしたよねん。
終盤、満天の夜空の下を疾走するシーンがとても印象的でした。
>shimanemanさんへ (ヒロ之)
2011-09-10 14:52:58
キャストが結構豪華なんですよ。
しかもスピルバーグが絡んでいるという。
私はかなりジェフの演技にカッコ良さを感じましたよ~。
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-09-10 14:56:02
お!Puffちんと同じ評価ですか。
うっれしいな~

そうそう、ジョン・ウエィン版は古過ぎるのかレンタル店にはないですよね~。
再発してくれないかな~。

うんうん
ジェフさんの渋さには私も魅了されちゃいましたよ。
後半のコグバーンの姿には

カッコいい

という言葉が自然と出てきちゃいました
××マシンガール (ふじき78)
2011-09-10 21:58:55
やはり最後はマシンガンを装着して全ての物を薙ぎ倒してほしかったですね(いや、それは映画が違うって)
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2011-09-10 22:23:57
それだと井口昇映画になっちゃいますよ~(笑)。
あ、「富江」借りなくっちゃ!
Unknown (KLY)
2011-09-10 22:47:58
西部劇が好きな人は殆どこの作品好きでしょうねぇ。やっぱりいい役者がキチッと演じると、テーマ的に安定感があるので観ていてのりやすいです。
オリジナルもとても面白いですから、良かったら是非♪
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-09-10 23:08:08
西部劇、良いですよね~。
本作もそう目を見張るようなシーンは多くはないですが、役者たちの好演が光っていて魅せられちゃいました。
オリジナルも良さそうですね。
レンタル店にあれば良いのですが。
探してみます。
こんにちは♪ (yukarin)
2011-09-11 15:45:52
ヒロ之さんは楽しめたようですね。
西部劇自体がダメみたいなのですっかり寝てしまいましたわ^^;
ジェフ・ブリッジスは渋くて良かったんですけどねぇ。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-09-11 23:31:51
正直そんなに期待を持って観た訳ではないのですが、終盤辺りのジェフがえらくカッコ良くて、一気に評価上がっちゃいました。
少女と保安官の会話も面白くて聞き入っちゃいました。
ひんばんは♪ (そよ)
2011-09-19 22:36:16
TB2つ、ありがとうございました^^

「トゥルー・グリット」送られて来ていて早く観たいのですが・・
明日、観よう!と思います

これはコーエン兄弟っぽくはないのかな?
そんでも悪くはなさそ~ですね?
すんごく期待しちゃってるんですが・・・
あんまし期待するのはダメですかね、(^^ ;
すみません^^ ; (そよ)
2011-09-19 22:39:08
ひんばんは♪ → こんばんは♪ です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
失礼しました
>そよさんへ (ヒロ之)
2011-09-20 18:38:43
こんばんは^^

私は良かったですよ。
面白かったというよりジェフがカッコ良かったです。
是非ご覧になって下さい。

人によっては退屈に感じるかもしれませんね。
そんなに大きな盛り上がりシーンはないですし。
西部劇が特別嫌いじゃなかったら、そこそこに楽しめるんじゃないかと思います。

う~ん、あまり期待せずに観た方がいいかも。
私は期待せずに鑑賞したお陰か楽しんで観れましたよ。
>そよさんへ (ヒロ之)
2011-09-20 18:40:07
ハハハ

ひんばんは

思わず笑っちゃいました。

こういうミスって書いた本人は恥ずかしいかも、ですけど、私は好きです●^^●
こんにちは♪ (maki)
2011-09-29 11:32:04
思っていたよりも地味な作品で、盛り上がりも後半までなく、とにかく面白かったというよりジェフブリッジスさんが渋かったなぁという感想ですね
チェイニーを追いつめるくだりもいつの間にかという感じで追跡行があまりなかったのも残念な部分です
ただ、1対4の戦い部分は胸熱でしたけれどもね~
オリジナルだと、もっとパンパン撃ちまくりなんでしょうか
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-09-29 21:56:17
そうですね~。
確かに話は地味(笑)。

でも私は会話に引き込まれたのでかなり楽しんで観てました。
兎に角ラストでの馬を走らせるジェフのシーンがカッコ良過ぎて鳥肌立ったくらいで、そこで一気に評価も上がっちゃいました。

オリジナルはどうなんでしょうね。
昔の作品なのでレンタル店にあるのか、そこから調べてみないと、ですね。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2012-11-17 01:03:20
子供の頃はよく西部劇を観ましたが
コーエン兄弟の撮る西部劇は西部劇らしくなくて
あまり好きではないですね。
コーエン兄弟の作風にはやっぱり犯罪映画がよく合います。
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2012-11-18 22:17:12
コメント有難うございます。
私は余り西部劇というものを観ていないので、今作はなんか新鮮に感じて面白かったです。
でもコーエン兄弟の十八番は犯罪映画ですので、どうしてもそちらの方に期待は抱いてしまう事は確かですね。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
トゥルー・グリット (LOVE Cinemas 調布)
『ノーカントリー』のコーエン兄弟が監督し、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた西部劇。今年のアカデミー賞で作品賞、主演男女優賞、監督賞など10部門にノミネートされた。主演は昨年のオスカー俳優ジェフ・ブリッジス、共演にマット・デイモン、ジョシュ...
トゥルー・グリット・・・・・評価額1800円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
いや、これは驚いた! コーエン兄弟による「勇気ある追跡」のリメイク企画が進行中で、しかも主演がジェフ・ブリッジスと聞いた時には意外な感じがした。 1969年に作られたオリジナルは、オールドハリウッド...
映画:トゥルー・グリット ジャンルで語りたくない「魅力」に溢れた一作。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
西部劇、というだけでこの作品に何かのレッテルを張っているっぽく感じてしまうほど。 というのは 例えば、この映画に登場する「風景」 脳裏に焼き付いた景色やシーンがたくさん。 それが再現されることを目的に、また劇場に行ってしまうかもな自分がいる。 あるいは、....
トゥルー・グリット (あーうぃ だにぇっと)
3月9日(水)@よみうりホール。 偶然隣にLovecinemas調布のKLYさんが座る。 千百人収容の会場でこんなことが起きるとは!
トゥルー・グリット (風に吹かれて)
タフガール 公式サイト http://www.truegrit.jpジョン・ウェイン主演「勇気ある追跡」(1969)のリメイク原作: トゥルー・グリット (チャールズ・ポーティス著)監督: ジョエル&
監督ジョエル&イーサン・コーエン兄弟 「トゥルー・グリット」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
えぇ~~西部劇なんか観たのは何年ぶりだろうか? 確か学生時代にサム・ペキンパー監督の「ワイルド・バンチ」と「ビリー・ザ・キッド 21歳の生涯」の2本立てを文芸座で観て以来かも(^。^:) そんな私でもジョン・ウェインと言えば西部劇で有名な名優と言われてる...
トゥルー・グリット (花ごよみ)
監督はコーエン兄弟、 製作総指揮スティーヴン・スピルバーク。 ジョン・ウェイン主演の 西部劇「勇気ある追跡」をリメイクしたもの。 出演者はジェフ・ブリッジス、 ヘイリー・スタインフェルド、 マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン… 父親を撃たれ亡き者とさ...
真の勇者~『トゥルー・グリット』 (真紅のthinkingdays)
 TRUE GRIT  19世紀後半、西部開拓時代のアメリカ。アーカンソーに住む14歳の少女マティ (ヘイリー・スタインフェルド)は、父を殺した犯人を追うため、「真の勇者(トゥルー・ グリット)」と...
トゥルー・グリット (キノ2)
★ネタバレ注意★  コーエン兄弟の西部劇!  ジョン・ウェイン主演の『勇気ある追跡』(1969年)の原作となったチャールズ・ポーティスの同名小説をもとにして撮った映画だそうですが、監督にリメイクという認識はなく、あくまで同じ原作に基づいた別の映画、とい...
トゥルーグリット (538ねん。)
40年前のジョン・ウエインが 念願のアカデミー主演男優賞をとった 「勇気ある追跡」をコーエン兄弟がリメイク エグゼクティブプロデューサーにスピルバーグですか 面白くないはずはない映画ですよねぇ 実際見ごたえがありました110分 息もつかさぬ という西部劇では...
トゥルー・グリット (映画的・絵画的・音楽的)
 『トゥルー・グリット』をTOHOシネマズ六本木で見てきました。 (1)ことさらな西部劇ファンでもなく、またコーエン兄弟の作品に通じているわけでもないため、本作品についての事前の情報など何もなしに、ただ『ヒア アフター』のマット・デイモンが出演しているというの...
『トゥルー・グリット』 (こねたみっくす)
尊い犠牲を払う者だけが本物の勇者になれる。そして本物の勇者は決して見返りを求めない。 第83回アカデミー賞で最多10部門にノミネートされていながら無冠に終わったこの作品です ...
トゥルー・グリット/ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン (カノンな日々)
1969年に主演ジョン・ウェインがアカデミー賞主演男優賞を受賞した『TRUE GRIT(邦題:勇気ある追跡)』の原作をスティーヴン・スピルバーグの製作総指揮、ジョエル&イーサンのコーエン ...
『トゥルー・グリット』『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』をギンレイホールで観て、うーんもう随分前に観たから記憶が曖昧だよふ... (ふじき78の死屍累々映画日記)
◆『トゥルー・グリット』 五つ星評価で【☆☆☆凄く感心した記憶はない】 コーマン、もとい、援交、もとい、コーエン兄弟の西部劇。 普通……、かな。 荒くれ者ジェフ・ブリ ...
『トゥルー・グリット』(アカデミー賞特集第二夜) (ラムの大通り)
※少し見どころにも触れてます。 ネタバレにもなりますので、先に映画をご覧になった方がいいかも。 (英題:True Grit) ----やっと、この映画のお話だね。 観たときは、気に入っていたようだけど、 喋るまで、ずいぶんとかかっていない? 『ウォール・ストリート』『...
「トゥルー・グリット」真の勇気 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
アカデミー賞作品賞、主演男優賞ほか10部門でノミネート、監督にコーエン兄弟、製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグという豪華布陣の話題作。 コーエン兄弟とスピルバーグという組み合わせ自体に違和感を感じないでもないけど、大物が足を引っ張り合わずにきちんと仕...
「トゥルー・グリット」 見方を間違えた・・・ (はらやんの映画徒然草)
「バートン・フィンク」、「ノーカントリー」などの奇才コーエン兄弟の西部劇です。
[映画『トゥルー・グリット』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆すっかり、王道の物語を撮れるようになったコーエン兄弟監督作である。  かつての、ジョン・ウェイン主演西部劇のオリジナル原作を映画化したとのこと。  ・・・父親を殺された娘が、保安官を雇い、インディアン居留地に逃亡した犯人を追う。  犯人には多くの前科...
トゥルー・グリット (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(P)(P) バリー・ペッパーって何処に出てた?
『トゥルー・グリット』・・・瞬く数多の遠い世界よ (SOARのパストラーレ♪)
まず観ることのないジャンルというものが私にもあって、そのひとつが西部劇。本作もジョン・ウェイン主演の傑作西部劇のリメイクとのことだったので、当初は鑑賞予定がまったくなかった。 ところが先の83回アカデミー賞において10部門ノミネートながら無冠に終わったこと...
トゥルー・グリット (シネマDVD・映画情報館)
トゥルー・グリット 監督:ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン 出演:ジェフ・ブリッジス/マット・デイモン/ジョシュ・ブローリン/ヘイリー・スタインフェルド 内容:マティ・ロスは責任感の強い14歳の少女。ある寒い雪の夜、父親が雇人のチェイニーに撃ち殺さ...
トゥルー・グリット (とりあえず、コメントです)
ジョン・ウェイン主演の『勇気ある追跡』の原作で、チャールズ・ポーティス著の同名小説を映画化した作品です。 映画祭や賞レースで話題になっていたので、ずっと気になってしました。 シンプルなキャラクターと展開に、西部劇だ~と感じさせられる作品でした。
トゥルー・グリット (ダイターンクラッシュ!!)
2011年3月26日(土) 16:20~ シネ・リーブル池袋1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『トゥルー・グリット』公式サイト ジョン・ウェインがアカデミー男優賞を獲得した「勇気ある追跡」のリメイク。大昔テレビで観たが、まったく覚えていない...
トゥルー・グリット (新・映画鑑賞★日記・・・)
【TRUE GRIT】 2011/03/18公開 アメリカ PG12 110分監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン出演:ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー、ヘイリー・スタインフェルド 天罰なんか待ってられない 父親を殺された14歳の少...
トゥルー・グリッド(2010)◆◇TrueGrit (銅版画制作の日々)
 天罰なんか待ってられない 本当にそうです。天罰が下るに決まっているって言っても、いつの事か分かりません。実は天罰が下ればいいのに、、、、と思ったことあり! 東宝シネマズ二条にて鑑賞。大好きなコーエン兄弟の新作です。 いやあ主演を務めた14歳の少女の演...
トゥルー・グリット (だらだら無気力ブログ)
69年のジョン・ウェイン主演西部劇「勇気ある追跡」の原作ともなった チャールズ・ポーティスの同名小説を、「ファーゴ」「ノーカントリー」の コーエン兄弟が「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスを主演に 迎えて再映画化。 父を殺した犯人への復讐を誓い、2人...
『トゥルー・グリット』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「トゥルー・グリット」□監督・脚本 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン □原作 チャールズ・ポーティス □キャスト ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、ヘイリー・スタインフェルド■鑑賞日 3月28...
トゥルー・グリット (迷宮映画館)
この女の子の存在がすべて!なんという意志の持ち主か!その見せ方を知っている。
【トゥルー・グリット】 (日々のつぶやき)
監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 出演:ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、ヘイリー・スタインフェルド  天罰なんか待ってられない 「マティ・ロスは14歳、使用人に殺害された父の敵を討つため連邦保安官のルースター
トゥルー・グリット (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ジョン・ウェインがオスカーを受賞した「勇気ある追跡」のオリジナル原作を、「ノーカントリー」のジョエル&イーサン・コーエンが新たに映画化。父親を殺された少女が、二人の男 ...
トゥルー・グリット がらがらへ~びがやってきた~! (労組書記長社労士のブログ)
【=17 -3-】 木曜日、仕事の一貫で大阪府池田市内をママチャリ乗って一日中爆走、さっきマピオンキョリ測でポチポチと走行距離を大雑把に計ってみたら、なんと30?くらいを走っていた。 途中雨は降るし、ポータルナビゲーションのバッテリーは切れるし、せっかく登り切っ...
トゥルー・グリット(新旧) (Akira's VOICE)
「トゥルー・グリット」 「勇気ある追跡」 
「トゥルー・グリット」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
「トゥルー・グリット」ってどういう意味だ? 「真の勇気」。 「真の勇気」って言やあ、日本人だろう。 とくに、厳しい試練の中にいる東日本の人々。 一方、映画の「トゥルー・グリット」は西部劇。 父親を殺された14歳の少女が老保安官を雇い、テキサス・レンジャーと...
トゥルー・グリット (そーれりぽーと)
トゥルー・グリッド☆独り言 (黒猫のうたた寝)
父親を殺された14歳の少女が仇を討つ為に片目の保安官を雇って旅をする話・・・という印象だけだったこの映画。時間が合わなければスルーかもと思っていたのですがだって、当初の印象ジェフ・ブリッジスとマット・デイモンがメインの西部劇?っていう仕分けでいたものです...
トゥルー・グリット (Sato\'s Collection)
見ました。 すっごい久しぶりの西部劇です。 テレビで観る以外はほとんど見ないですな(笑) ジョン・ウェイン版もあるそうでmac_kunは知りませんでした。 使用人に父親を殺された少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は犯人を捕まえるため腕利きの連邦保安官コ....
トゥルー・グリット (いやいやえん)
父親を殺された少女の復讐とロードムービーな感じでウエスタン。 頭を使った巧みな交渉術からこの主人公の少女マティが賢い少女だとわかる。飲んだくれの連邦保安官コグバーン、テキサス・レンジャーのラビーフを加えたこの3人が主人公ですね。 西部劇特有の悠然と...
「トゥルー・グリット」(TRUE GRIT) (シネマ・ワンダーランド)
「ノー・カントリー」「バーン・アスター・リーディング」などの作品で知られる米監督ジョエル&イーサン・コ^エンがメガホンを執った西部劇「トゥルー・グリット」(原題=真の勇気、2010年、米、110分、パラマウント映画配給)。この映画は、ジョン・ウエイン及...
トゥルー・グリット (True Grit) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン 主演 ジェフ・ブリッジス 2010年 アメリカ映画 110分 西部劇 採点★★★ 批評家やマニアの受けはすこぶる良いコーエン兄弟。何かしらの映画祭で話題になりますよねぇ。「映画祭向けに作ってんじゃないのか?」って思...
【映画】トゥルー・グリット…西部劇の世界では生きていけない自信があります (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
まずは(主に週末数週間分の)近況報告から… スマホが修理から戻ってきた話はしていなかったですね。 2012年3月9日(金曜日)にドコモショップから連絡があり、すぐに引き取りに行きました(私のものと嫁さんのものが二台とも戻ってきていたのですが、嫁さん不在のため...