銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ラスト・エクソシズム

2012年03月11日 14時59分33秒 | 洋画ホラー
THE LAST EXORCISM/10年/米/87分/悪魔憑きホラー/PG12/劇場公開(2011/10/08)
-監督-
ダニエル・スタム
-製作-
イーライ・ロス

-出演-
パトリック・ファビアン…コットン・マーカス牧師
アシュリー・ベル…ネル
アイリス・バー…アイリス
ルイス・ハーサム…ルイス
過去出演作:『TEKKEN 鉄拳』
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ…ケイレブ
過去出演作:『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
<ストーリー>
悪魔憑依を信じていない牧師が、トリック紛いの儀式を暴露しようとある農場を訪れる。それは彼にとって最後の悪魔祓いになるはずだったが…。
<感想>

「HAHAHA!
いいかい?
悪魔憑きなんてこの世に存在しないんだよ。
エクソシズムなんてのも嘘っぱちさ。
OK!わかったよ。
このマーカス牧師自らがそのいかさまを暴露してやろうじゃないか。
撮影隊、私に付いてきな。カモーン」

私の大好きなフェイクドキュメンタリー・ホラーです。

この“私言う事皆正しい”の導入部分が長過ぎます。
とっとと本題に入れと思っちゃいます。

とある悪魔憑きにあったという少女の父親の依頼でクルー引き連れて現場に向かったマーカス牧師。

「悪魔退散!悪魔退散!」

迫真の‘演技’が笑えるくらい面白い。
揺れるベッド。
響き渡る悪魔の唸り声。
十字架から噴き出す煙。
全部カラクリで御座います。
お金の為ならイカサマでも何でもやりますよ。
バチカンから大目玉食らいそうな詐欺牧師っぷりを潔く大胆披露。

「やれやれ。これでまた1人の子供が私の手によって救われたよ。
どうだ?悪魔憑きなんてなかっただろ?さぁゴーイングホームしようぜ」

和やかにイカサマ儀式を終えた一行達だったが・・・。

処が徒歩で来れるはずもない彼らが泊まるモーテルに突如現れた少女に驚愕する牧師。

「なんてこった!精神科に見せなきゃ!!」

いやいや。
まずどうやってここまで来たのかにもっと疑問を持とうよ。

その後発覚する処女少女の妊娠。

「悪魔によって身籠らせられたんだ!」

父親の言葉に全く耳を貸さず、近親相姦じゃなければ誰かとヤッたんだろな、とあっさり結論に達する牧師。

が、相手と思われた少年はゲイだった!?

そうこうしている内に、少女の行動に異変が生じ始める。
彼女の口から飛び出す卑猥な言葉の数々。
そしてむくりと起き上がった少女の体が天ぷらで揚げた車海老みたく反り返る!

荒川静香、降臨!!

ここまで異変を目の当たりにしながらも、「少女は病気だ!」の一点張り。
信念を曲げないねぇ。
少しくらい「もしかしたら・・・」位は思いましょうよ。
頑固過ぎるにも程がある。

そんな中、牧師の目に飛び込んで来る正真正銘の悪魔の儀式。
「OH!Jesus!!」
遅いわっ。

立ち上る火柱に十字架掲げて突進し出す牧師の無茶ぶり暴走行為。
恐怖に慄き逃げ回る撮影クルー達も襲われ死亡。
こうして絵の予言通りの惨劇に見舞われて終了。

ちょっとこの終盤の展開、強引過ぎ(笑)。
余りにも絵の通りにしようとする無理やり感があり過ぎて「それはないわ」と。

「悪魔は本当にいやがった!こんちくしょ!!」
マーカス牧師による負け犬の遠吠え的オチがある意味コメディ過ぎて苦笑してしまった。

中盤辺りは何となく『詐欺対真実』みたいな構図で面白かったのになぁ。
急にバタバタ状態になって「はい、お終い」みたいな適当さが好きじゃないです。

それと少女がカメラで猫を撲殺するシーン。
他にも家畜がいるのに、何故小動物を選ぶ、と猫好きには不快になったので減点っす。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

関連作:
『ラスト・エクソシズム(2010)』(第1作)
『ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛(2013)』(第2作)

評価:★★☆
12/03/11DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-03-09
メーカー:コムストック

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖トリニアンズ女学院 史上... | トップ | モテキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-03-13 01:29:38
>荒川静香、降臨!!

www(爆)
素晴らしいイナバウアーですがあの技は得点は
ひくいのですよね(苦笑)
でもその辺りのシーンは結構キレてたんですけ
どねぇ。最後はなんで急にあんなにたたんじゃったのか…
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-03-13 02:09:20
今晩は!
コメント有難うございます。

あのイナバウアーは本当にあの少女がやっているんでしょうか。
物凄い曲がり方してましたけれど。
確かに美しさは無いので減点です(笑)。

仰る様にこの辺まではまだ面白かったんですよ。
どうにも纏め方が雑過ぎるラストだけが引っ掛かります^^;
返信する
Unknown (ふじき78)
2012-03-13 23:55:38
こんちは。でも決して嫌いじゃないのは女の子がスザンヌみたいだったからっす。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-03-14 00:02:04
こちらもコメント有難うです。

あの悪魔に取り憑かれる子っすね。
確かに可愛かったです^^
それとかなり体が柔らかかったですよね。
体操とかやっているのかしら?
返信する
Unknown (にいな)
2012-03-19 19:58:17
猫を撲殺って・・・

私も動物好きだからそういうシーンは許せないなぁ。たとえ作り物でも。

「戦火の馬」も見る気ないわぁ。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2012-03-20 00:42:36
カメラでね、ぼっこぼこに殴るの。
もう、これ、駄目ね。
無防備な猫ちゃん殺しちゃいかん!

スピルバーグの新作ってどうなのかしら。
ちっとも観たい!ていう気持ちにならないのですが。
基本、動物を中心にした作品って余り興味ないわ~。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-03-20 09:01:21
唐突なのは嫌いじゃないけど、これは最後のたたみ具合がいまいちな作品でしたね
というか、あのラストの感じだと録画テープも処分されそうな…。
儀式によって生まれた赤子はまだ月足らずだったようにみえたのですが、それでも良かったのかな?
色々疑問がわいてきます
序盤はノロノロ発車でしたが、中盤はちょっと面白くなったのが良かったところですね
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-03-20 20:44:59
こんばんは^^

ラストの無理矢理さが作品を台無しにしているように思えます。
もうちょっと工夫が欲しかったですね。
モキュメンタリーは好きなので、割と楽しんで観れましたが、どうにも終盤だけが好きになれませんでした。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事