銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アップルシード アルファ

2015年03月21日 14時09分21秒 | アニメ(国内)
APPLESEED ALPHA/Appleseed α
2014年
日本/アメリカ
93分
SF/アクション
劇場公開(2015/01/17)



監督:
荒牧伸志
『キャプテンハーロック』
原作:
士郎正宗
声の出演:
小松由佳デュナン
諏訪部順一ブリアレオス
悠木碧アイリス
高橋広樹オルソン
名塚佳織ニュクス
東地宏樹タロス
玄田哲章双角
堀勝之祐マシューズ



<ストーリー>
破壊し尽くされ廃墟となったニューヨークを舞台に、恋人同士でもある元SWATのふたりが、偶然遭難した男女との出会いを機に、謎の武装集団との戦闘に巻き込まれていく。

伝説の“種”が、いま、芽吹く

-感想-

『APPLESEED』のリブートでCGアニメーション。
うわ~随分絵柄が変わったなぁ。
実写的なフォトリアル調で制作された本作は圧倒的に映像が美しく向上していてスゲェと思った。
映像に厳しいジェームズ・キャメロン監督すらも絶賛したというのも納得の出来。

ストーリーも実にシンプルなもので、深く考える必要のない面白さがある。
DVDだと銃器系の着弾音とかがサウンド的にイマイチと感じたけれど(視聴しているTVにも問題あるのかも)、美麗な映像の中に派手なアクションが豊富で終始楽しく観れた。

後半は起動された巨大兵器(マジでデカい!)がドスンドスンと歩き、破壊力抜群な砲弾をニューヨークに向けてぶっ放す。
これを食い止めようとデュナンやブリアレオスが空から、そして直接内部に侵入して弱点を見つける為に確かな腕と頭を働かしていく。
彼らの雇い主である双角というキャラクターも「しゃあねぇな!」と手を貸すのだが、冷静なデュナン達と比べたら思い立ったら即行動タイプ(後先考えない)で、その無茶振りが私の気持ちを愉快にさせてくれるんだよな。

戦闘シーンどれもがカッコ良くて何度も痺れた。

声優さんは皆が本職の人ばかりで安心なんだけれども、自分的にはアイリス役の悠木碧さんの声に萌えまくってた。
『まどマギ』のまどかの声もやっている人なんだよね。
まどかの声には萌えなかったのに、なんでかアイリスの声には萌えちゃったんだよなぁ。
同じ声優さんなのに、声色を変えてくるだけでこんなにもキュンキュンさせてくれるなんて!
ただアイリスの顔がゴーリキーなんだよね^^;
それがマイナスポイントではあったが、目を瞑り声だけ聴いていると堪らない恋しさを抱いちゃった。
とても好きな声です、はい。

デュナン達の次の目的地はオリュンポスに決まった。
そこは本当に人類最後となる希望の地として存在しているのか。
この映像クオリティとキャラクター造形そのままに次作を、続きを是非観たい!!

評価:★★★☆
15/03/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-02-25
メーカー:アニプレックス

オフィシャル・サイト

関連作:
『APPLESEED アップルシード(2004)』※評価:★★☆
『エクスマキナ(2007)』※評価:★★★
『アップルシード アルファ(2014)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のマーニー | トップ | フューリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待を裏切りませんね (メビウス)
2015-03-23 12:41:54
ヒロ之さんこんにちは♪TB&コメント有難うございました♪

約10年前の1作目、7年前のエクスマキナ、そして本作でもやはり驚かされたCG映像。アップルシードは新作のたび、常に最先端のCGを見せてくれてる感じがしますから、この辺りの期待は裏切りませんよね。確かにこれならスピルバーグも太鼓判を押すわけです。

ストーリーもフタを開ければ悪者からヒロインを救い出すみたいな単純明快さが分かりやすかったですね。デュナンとブリの過去も軽く触れる感じであまり絡めなかったのもまた良かったのかもしれません。
返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2015-03-23 23:24:50
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

1作目は結構前になるんですよねぇ。
あの時も映像のクオリティの高さには驚かされましたが、時代に反映して本作の映像は物凄かったです。
これに期待を持って観たので、とても満足でした。
世界の名匠も頷くのも当然でしょうね。

そうですね。
過去2作は少し話が難しくて好きにはなれなかったのですが、今回はシンプルに作り上げていたので、映像と共にストーリーも頭に入ってきて楽しめました。
このスタイルで是非続編を製作して欲しいです。
返信する

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事