銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

キャプテンハーロック

2014年02月22日 20時31分12秒 | アニメ(国内)
2013年
日本
115分
SF/アドベンチャー
劇場公開(2013/09/07)



監督:
荒牧伸志
『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』
原作総設定:
松本零士
主題歌:
ONE OK ROCK「Be the light」
声の出演:
小栗旬キャプテンハーロック
三浦春馬ヤマ
蒼井優ミーメ
古田新太ヤッタラン
福田彩乃トリさん
森川智之イソラ
坂本真綾ナミ
沢城みゆきケイ
小林清志老人
大塚周夫総官



<ストーリー>
広域指名手配犯・宇宙海賊キャプテンハーロックの暗殺命令を受けた青年・ヤマはアルカディア号に乗組員を装い潜入し、ハーロックに近付いていくのだが…。

世界を変えたければ、この艦に乗れ

-感想-

実写かと見間違う程の高クオリティなCG映像。
敵艦に真正面から突撃し破壊させても自身はビクともしない無敵艦体アルカディア号の勇ましさ。
そしてハーロックの男前さと言ったらもう、思わず私も頬を赤らめてしまう程だ。

そう兎に角このアニメはカッコ良いのだ。
だが残念な事にカッコ良いだけであって内容は思ってたほど面白くなかった。
とりあえず、どっちつかずなヤマの行動をどうにかしろよ。
苛々してくるわ。

SFアニメ特有のオリジナル用語も頻繁に飛び交い、一体何の話をしているのかさっぱり。
小難しい会話が続くと、私の瞼が徐々に閉じ始め・・・ハッ!となるもそんなに話が進んでいなかったりするものだから、「つまらんなぁ」という思いが募るばかりでちっとも物語りに入り込めなかった。

映像は文句無くの合格点だが、脚本が駄目過ぎだなこりゃ。

やっぱね、SFアニメはワクワクさせられてこそでしょ。
その感情が丸で沸き起こらなかったのは全て脚本が悪い、と私の中でそう納得させて、特にこれといった内容に関しての感想も持てぬままいそいそとDVDをケースに終い込んだのでありました。

ところで貴方は誰推し?

女戦士ケイさん?

優しさに包まれたナミさん?

それとも、エルフ顔のミーメさん?

私は断然ケイさん推し。

評価:★★★
14/02/22DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-02-21
メーカー:東映ビデオ

オフィシャル・サイト

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZMフォース ゾンビ虐殺部隊 | トップ | ウォールストリート・ダウン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (maki)
2014-02-22 20:36:44
ハーロックがかっこいいのはわかってた事ですが、
それよりなにより、
福田彩乃さんのトリさんの声がすげーなと思ってしまったのでした

私は断然彼女の後半の台詞を聞いたときからミーメ派 です 「私はハーロックに命を捧げた女…」ってやつw
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2014-02-22 21:40:17
こんばんは!
トリさんの声って福田彩乃さんだったんですね!
この記事を書いている時に初めて知りました。
あの人、物まねで動物の鳴き声上手いですから、今回起用されたのかもしれませんね。

makiさんはミーメ派ですか!
確かにあの台詞は印象に残りますよねぇ。
返信する
Unknown (ふじき78)
2014-02-22 23:13:42
単純に、話は変えても物語の精神を変えてはいけない。例えば、ルパン三世の新作を作る時、ルパンをホモにしてはいけない。本来、譲れない線というのがあるのだ(少なくとも元々のファンにとっては)。

それを無視したから、このアニメは嫌い。そういう事をやりたいならオリジナルでやればいい。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2014-02-24 14:01:09
こんにちは。
確かに新たに映画化するにあたって、ファンとしてはこれだけは譲れないという部分はありますよね。
それを改変させられちゃうと、あ~あ思っちゃうのも当然だと思います。
ホモのルパンなんてみたくないですもん。
返信する
こんばんは♪ (ちゃぴちゃぴ)
2014-02-27 00:38:47
あ~同意!
映像は、凄い。けど、ほんまにワクワクしなかったですねぇ。
ハーロックって、そんなことしちゃってたっていうのがねぇ。あかんやろ~。
悶々ヒーローは主流になってるけど、な~んか違うよね。カッコイイのにさ。
↑のルパンがホモは×で笑った。そうだと思う。
息抜きのコミカル部分もまったくないようなもんで(トリさんくらい?)ずっと緊迫は保てないのが人間な心理は無視ね。009のセクシーシーンみたいなんでもよかったんですけど(爆)
映像がもったいない作品だったね。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2014-02-27 00:50:15
こんばんは!
もうほんと、なんでこんなにもワクワクしないシナリオ書いちゃったんでしょうかね。
ダラダラした内容で眠たくて仕方がなかったです。
ただハーロックはカッコ良かったんですよ。
声もそんなに違和感がなかったでし、最初は良いんじゃね?と思ったんですけどねぇ。
後半の見せ場までの途中繋ぎがツマラナサ過ぎました。
映像がこれだけ凄いのに、ストーリーがショボいから結局変に勿体無いだけの作品になっちゃってました。
返信する

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事