チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

パリピ孔明

2022年10月27日 01時52分51秒 | 2016年以降の名作アニメ




パリピ孔明
原作:四葉夕卜、小川亮
アニメーション製作:P.A.WORKS
放送期間:2022年4月5日 - 6月21日
話数:12話





あらすじ(Wikiより抜粋)

>時は西暦234年、中国で魏・呉・蜀の3つの国が覇を競っていた三国時代。
>稀代の天才と謳われた蜀の軍師・諸葛亮孔明は、魏と蜀が争う五丈原の戦いの最中に病で倒れ、
>今際の際に「次の生があるならば、戦のない平和な時代に生まれたい」と願いながら病没した。

>そして時は流れ、現代の日本。
>死んだはずの諸葛亮は若返った姿で再び生を受け、何故か中国ではなく、東京・渋谷で目を覚ました。
>その直後、酔っ払った若者に連れられて入った一件のクラブで、
>諸葛亮は月見英子という駆け出しのシンガーソングライターの歌声に魅了される。





ジャンル(ネタバレなし)

異世界転生(伝説の人物が現代日本へ転生)

歌・音楽

青春・群像劇

ギャグ・コメディ





見所・特徴

OP・チキチキバンバン

三国志・諸葛亮孔明

成長・サクセスストーリーの群像劇





注意点・解説・感想

原作未読。

後半失速という評価を知った上で視聴。


結論から言うと、後半も最高に面白かった。


後半失速という評価は、前半と比べて孔明の活躍が減った点が残念だった、とのこと。

確かに、孔明のチート能力が炸裂し続けるギャグストーリー全12話でも普通に面白かったと思う。

しかし、英子たちの成長ストーリー、感動のサクセスストーリーとして描かれているのだから

葛藤や心理描写を前面に出して、孔明は陰ながら支えるといった構成になるのは妥当だったと思える。

ちゃんと孔明の回想シーンも描写されていて、出番が全く無いわけでもないし。

しっかり群像劇していて素晴らしい傑作だと思った。


三国志ネタについて。

俺は三国志は全く詳しくない。

ならなぜ視聴したし!とツッコまれても仕方ないレベル。

それでも普通に楽しめているのだからすごい。

三国志ファンや孔明ファンの意見も見て来た。

「ギャグアニメかと思ったらリアルな孔明でびびった」

「命のやり取りをしないことで生き生きしている孔明に感動した」

「英子と孔明の関係性が好き」



強いて難点を挙げるとすれば、作画が残念。

第12話以外は1枚絵で誤魔化しすぎ。


あと、恒例のことだが、完結していない作品は最高評価点を付けるのが難しい。

よほど完全無欠の最高傑作か、原作で続きを読んでしまったとかでない限り、良くて★4止まり。






おすすめ度:★★★★☆

チキチキバンバン★★★★★





パリピ孔明 第1話 孔明、渋谷に降り立つ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿