チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

とある科学の超電磁砲 第17話

2010年01月31日 00時52分57秒 | アニメ:とある魔術の禁書目録:超電磁砲
インデックスキター!

ほんの1カットだが、まさかの登場w


小萌先生の家の屋根が吹き飛んだらしい。

なるほど、竜王の吐息(ドラゴンブレス)で樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)を破壊したアレか。

いつの間にか時間が禁書に追いついていたんだな。

これからは、禁書で描かれた部分の裏側を見せてくれるんだな。


え?

インデックス以外にももう1人登場しただろって?

そこは「キター!」って言うべきところだったって?

ああ、そう言えば出てたね。

名前なんて言ったっけ?

あの、影が薄い子。

おおかみかくし 第4話

2010年01月29日 02時58分04秒 | アニメ全般
オヤシロモードみたいに、眼の色が変わる人間が存在する。

五十鈴の兄はその状態で理性が効かなくなっていた。

そういう病気があると仮定して、普段は薬で抑えられるがスイッチが入ると発症するものと考えられる。

今回の話から察するに、愛を語ることが発症条件だろうか。

発症すると身体能力が上がるのか、驚異的な瞬発力を見せていた。

相手の鎌仮面も人外のジャンプ力だったが。

発症した者は、「掟」に従って仮面の集団に殺害されてしまうようだ。

愛=発症 だとすると、ほぼ全ての人間を殺害しなければならない気がするが

病気持ちの人間しか発症しないから大丈夫ということだろうか。

雛見沢症候群みたいにレベルがあるとか。


第1話アバンの、眼の色が変わった五十鈴がなんとなく想像出来てしまったな。

兄妹揃って発症となると、

旧市街に住んでいる、もしくは住んでいた、というのも条件に加えられると考えるのが妥当か。

化物語DVD・BD 第4巻

2010年01月28日 16時02分06秒 | アニメ:化物語シリーズ
なでこスネイク



テレビオンエアを見たとき、微妙な出来に落胆したものだ。

オンエア時の俺の記事その1

オンエア時の俺の記事その2



「微妙な出来」に同意する者は、ぜひDVD・BDを購入して見比べてほしい。

発売を1ヶ月延期させただけあって、作画の修正が素晴らしい。

第9話も若干修正されているし、第10話の怪異とのバトルは大幅に描き直されている。

シナリオ自体は、尻切れみたいになっているところは変わっていない。

つばさキャットの冒頭でフォローするからだろう。


作画のパワーアップだけで買う価値ありの第4巻だが

例の儀式での千石ちゃんのエロシーンも追加カットありだぞ。

わざわざオンエア版と見比べたから間違いない!!!


そして、恒例のキャラクターコメンタリー。

今回は千石撫子と忍野メメという異例のコンビ。

どんな組み合わせだよ!?

とツッコミを隠し切れない。

忍野は普通に解説してくれて助かるが、千石ちゃんは終始ボケっぱなしだ。

もしも、忍野ではなく百合っ子ちゃんが相手だったらと思うと、

視聴者が安心して見ていられないかもしれないので、これはこれでバランスが取れていたのだろう。


あとは5巻6巻とつばさキャットが発売されて終わりだ。

まだWEB放送も終わっていないのだが、ちゃんと発売されるのだろうか?

亡念のザムド 第16話(再放送)

2010年01月27日 20時09分04秒 | アニメ全般
躍動の前の静けさを感じた。

これから何かが始まるという緊張感。


ハルの妹、ミドリに危険フラグが立ってしまった。

フルイチ並の容赦ない展開は勘弁してほしいところだが。


最近、出番もセリフもないアキユキは、人買いに拉致られて囚われの身だったが

謎の老婆に買われることになった。

アキユキの運命や如何に。

戦う司書 第17話

2010年01月27日 19時33分26秒 | アニメ全般
新OP・EDきたー。

ヴォルケン帰ってきたー。


すでに伏線回収が始まっているが、さっぱり理解出来ていないから困る。

何が正しくて何が悪いのか、俺には良く分からないが、ヴォルケンはハミュッツを悪だと言う。

正義の人っぽいヴォルケンは、ハミュッツの敵という位置に成り下がった。

ここからどういう展開に持っていくのか、非常に楽しみである。

とある科学の超電磁砲 第16話

2010年01月24日 01時55分44秒 | アニメ:とある魔術の禁書目録:超電磁砲
今回も作画SUGEEEE

能力バトルよりも肉弾戦の喧嘩バトルに力が入っていた。

このクオリティがずっと続くならいいが、すでに16話だからな・・・。

もう少し、「今回は神回!」と呼べる話が多くても良かった気がする。

15話までで面白かった回というのを、もう忘れてしまっている状態だ。

BD・DVDで全部一気に見れば、また印象が違ってくるかもしれないな。

禁書はBDで一気に見たので、面白かった回の印象が強い上に数多くあったと記憶している。

超電磁砲もBDを買うしかないのか・・・。


今回の少年マンガ的ストーリーと作画クオリティは神レベルだった。

今後にも期待。

おおかみかくし 第3話

2010年01月22日 19時48分46秒 | アニメ全般
五十鈴のお兄ちゃんキモすぎワラタ。


この村の人間は、衝動に駆られて豹変してしまうことがあるようだ。

そして八朔の強い香りで元に戻る、と。

常備薬を持っていたが、衝動を抑える効果があるのだろうか。


眠のおじが院長をやっている医療機関が登場。

何かの研究をしていることを匂わせていた。


謎の病気と医療機関?

まさか同じネタということはないよな・・・?

タルタロス その4

2010年01月22日 03時20分54秒 | ネトゲ全般
面白いことはしていないのになぜかハマってしまったでござる。の巻。


アエルロト LV16
シュバルマン LV16
イリシア LV14
ソーマ LV9
ピンコ LV9


一部キャラが、全然育っていないのだが大丈夫なのだろうか^^;


アエルロトをメインに絞って強化していく方針をとっている。

LV15で取得出来る範囲魔法が強力で、雑魚狩りでは不動の地位を確立した。

近接格闘系のボスにはあまり有効ではないが、特に問題ない。

クールタイムが終わるまでを如何に誤魔化せるかがコツだ。

トレインで敵をまとめて、JK→JL→L など。

燃費が悪いが、事故死防止を兼ねるならKLも強い。

クールタイムが長くて耐えるのが辛いという点と、割とすぐMPが尽きるという問題点から、

限界まで敵を集めてトレインするという狩り方になる。

事故死する可能性がゼロではないので、気を抜けない狩りになる。

回復魔法は、出が遅くスキが大きいので緊急時には使えない。

一応、範囲で回復するのでPTで役立つことだろう。


ボスとタイマンなら、やはりイリシアさんが強い。

;→Lで回避をBUFFし、JKでクリ率をBUFFすると汚い忍者に大変身。

あまりにも強すぎて、使用人口が最も多い人気キャラという罠が。

雑魚戦はアエルロトのほうが楽だが、イリシアさんの火力なら苦戦することはまずない。

何も消費しないのにJの火力がやたら高いというのと、

攻撃や突進のスピードが速く爽快感があるというのも人気の要因か。

あと、このゲームでも例外ではないクリティカルの重要度。

クリ特化が流行る予感。


バルマンは相変わらず安定して強い。

狩り効率はアエルロトやイリシアさんに劣るが、

適当に狩ってても死なないだろうという安心感は頼もしすぎる。

特筆すべきはタックル。

Kの使い勝手の良さは異常。

起き上がりモーションをキャンセルして出せるのでリバーサル技として機能する。

出始めから最後までガードポイントがあって、ウメハラさんも驚愕の無敵技だ。

起き上がりに攻撃が重なってもハメ殺される心配がない。

クールタイムが短く、若干移動距離もあり、出が早くスキが少ないという超絶優秀技。

ただし、欠点なのか何なのか分からんが、攻撃タイプが物理ではなく精神なのだ。

キャラ的に物理を伸ばすのが妥当だと思い込んでいたが、精神を伸ばすのが上級者なのか?

バルマン待望の範囲攻撃も精神タイプだし。



色々遊べる要素があって良ゲーだね。

俺はその良さの内の3%くらいしか触れていない気がするがw

PTや対戦も面白そうだな。

誰か相手してくれー^^^^;;

タルタロス その3

2010年01月21日 03時10分23秒 | ネトゲ全般
最近はこればっかりやっている気がする^^;


シュバルマン LV15
イリシア LV13
アエルロト LV9
ソーマ LV8
ピンコ LV8


前回、バルマンが微妙と書いた気がするがそんなことはなかったぜ!

慣れるとバルマン無双になるな。

効率を求めると、敵を集めてまとめ狩りが最強。

攻撃も防御もバランスがいいバルマンは、かなり使い易いぞ。

使い易いってだけではイリシアさんに敵わないけどな。


新キャラのアエルロトを使ってみた。

Jのクセが強く、防御も紙なので、操作に自信が無い人にはオススメ出来ない。

敵を集めてLを当ててクールタイムが終わるまでトレインしてまたLを当てて・・・

というのがなかなか強い。

ミスると即死するがw

今のところ、食らう前に倒せ!的なゲームバランスなので、攻撃力だけ評価していればいいのさ。


俺は魔法系のキャラをあまり使わないので、こいつは斬新で面白い。

回復魔法を取得出来るってのも楽しそうだな。

しかし、厨二っぽいのはいいんだが全然カッコ良くないなw

やはりキャラ的にはバルマンのほうが合うのだろうかw


どちらにせよ、シナリオを進めるためには全キャラ育てないと難しくなるのかな?

タルタロス その2

2010年01月18日 13時38分42秒 | ネトゲ全般
意外と面白いかもしれない。

ROが1.5倍中で、タルタロスをやる暇が無いのだがw

ガイア鯖にてソロプレイ中である。

まだ全然やり込めていないので、初級攻略というか、序盤の気になった点を書いてみる。


選べるキャラは4人。

ソーマ、ピンコ、シュバルマン、イリシア。

全員触ってみたが、ソーマとイリシアが強いと感じた。

当たり前の話だが、「J攻撃」が強いキャラがやり易い。


ソーマは、敵と離れた位置から攻撃出来るので強い。

逃げ撃ちも楽だし、ガチでJ攻撃を連打しても敵がこちらに近付く前に転ばせられる。

転んだらKとかJLとかで吹っ飛ばしてまたJ連打。

ノーダメージでボスを倒せたぞ。


イリシアは、攻撃力の高さとスピードの速さと回避率の高さが売り。

典型的なアサシンタイプ。

しかし、このゲームのアサシンは強い。

J攻撃の動作の速さやK攻撃などの無双っぷりがやばい。

リバサ技はL攻撃(サマソ)が優秀、と完璧だ。

HPや防御力は紙だが、回避率が高いので無茶をしなければ余裕。


ピンコは、動作が重いがHPと防御力が高いという初心者向けキャラ。

ミッションクリアに若干時間がかかる気がするが、適当にJ攻撃を振っていればクリア出来てしまう。

K攻撃(ミサイル)を極めたら強いかもしれない。


シュバルマンは、イリシアとピンコの中間くらいの性能。

典型的な万能型、器用貧乏キャラ。

個人的には、シュバルマンを使いたいと思っていたが、ソーマかイリシアを使ったほうが戦績が良いという罠。

K攻撃(タックル)がリバサ技として強いが、今のところ褒められるのはそれくらいかw


アエルロトが使えるようになったら、こいつも攻略してみようと思う。

俺のキャラ的には、こういう厨二全開キャラのほうがしっくり来るだろうからな。

今のところは、シュバルマンで物理攻撃を伸ばして進めて行く予定だ。