チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

Dimension W 最終話「辿りついた未来」

2016年03月31日 00時41分31秒 | アニメ全般
原作未読。


原作が続刊中ということは知っていたので、俺たちの戦いはこれからだENDでも納得できるのだが

予想以上に綺麗にまとまっていて、気持ちの良いくらい最終回らしい最終回だったと思う。

残念な点を強いて挙げるとすれば、ルーザーが退場したことくらいだ。

いいキャラしてたのに惜しいね。


原作を知らないので特に不満は無いが、1クールで単行本10巻を圧縮したというのはとんでもないな。

第1部完という解釈で見れば綺麗に終わっているから、10巻もあっただなんて信じ難い話だ。


原作がとても気になって来た。

ミラちゃんのかわいさに免じてポチろうか。

いい販促アニメだったな。

2期もお願いします。

アクティヴレイド 第12話「誰がための秩序」

2016年03月29日 01時19分50秒 | アニメ全般
第1期最終回。

第2期は7月から放送開始予定とのこと。



当ブログではあまり触れてなかったが、今期はこのアニメが一番面白かった。

特別ここがすごいとか、これは神アニメ!みたいな評価は一切無いのだが

悪い評価や欠点も無い為、毎回安心して視聴できたド安定作品。


強いて挙げるとすれば、全ての登場キャラが特徴的で、見ていて非常に楽しい。

脇役までキャラが立っていて笑える。


シナリオ的には、何か大きな謎を残して2期に続く、とかでも無く普通に完結したけれど

2期ではまた別の大きい事件が起こるということかな。

本作はいわゆる「警察もの」だし、やろうと思えば3期でも4期でも無限に続けられるからな。

これだけキャラの完成度が高いのだから、それぞれのキャラを主役としたエピソードなんかもやり易いだろうし。

第2期が楽しみな作品だな。

2016年4月 新アニメ

2016年03月26日 01時07分04秒 | アニメ全般
気になったもの、好きな作品の続編はチェック。

これは押さえておきたいリスト。



うしおととら 第3クール

迷家‐マヨイガ‐

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 -ダイヤモンドは砕けない-

テラフォーマーズリベンジ

逆転裁判

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG (第2期)

クロムクロ

甲鉄城のカバネリ




意外と見るもの多いね・・・。

他にも良さそうなのがあったら教えてください。

僕だけがいない街 最終話「宝物」

2016年03月25日 21時36分20秒 | アニメ全般
アニメ版最終回。

ネタバレあり。



前回のラストからオリジナル展開に入り、結末が心配になっていたが

予想以上に綺麗にまとまっていて驚いた。


アニメ版は非常に割り切った脚本になっている。

限られた尺の中でこれだけは描き切るという気概を感じられた点が多々あった。

悟の成長ドラマとタイトルの意味を上手く繋げた点や

悟と八代の関係性を2人の会話で決着させた点(八代の過去エピソードがカットされたのは残念だが)

等は評価したい。

全て中途半端に描いて物足りないまま終わるより、要点が分かり易くて印象に残る最終回のほうが好ましい。


悟と八代の決着は原作と比べると絵的に地味だった。

せっかくアニメでやっているのだから、もっと派手にやればいいのにね。


比べるのはナンセンスだと分かっていても、アニメが原作と同等かそれ以上の傑作になることを望んでいるのだ。

原作者繋がりではないが、「ジョジョ」のアニメは最高だった。

原作と同等の傑作と言っていい。


残念ながら「僕街」のアニメはBDを買おうと思えるレベルには届かなかったが、原作は最高傑作レベルの面白さだし、

アニメでも要所をしっかり押さえて映像と上手くマッチさせていた点は素晴らしかったと思う。


2クールでやる。

全ての伏線と伏線回収を描く。

最終決戦を改変しない。


この3点を大事に守っていれば神アニメだったと言えよう。


原作とどう違ったのか気になる人は、↓の考察サイト様を参考にすると分かり易い。

「僕だけがいない街/ネタバレ考察 アニメ12話(最終回)の感想・原作との違い」(リンク不可なのでググってね!)

原作がいかにすごいか思い知らされるね。



実写版はひどいらしいので見ませんw

「僕だけがいない街」ってそういう意味かよwwwwと。

僕だけがいない街 第9話「終幕」

2016年03月04日 03時30分35秒 | アニメ全般
今回は、原作単行本5巻に収録されている第27話まで消化された。

現在、単行本は7巻まで発売されていて、まだ完結していない。

7巻は第40話まで収録されている。


アニメは全12話ということなので、残りあと3話。

アニメでは物語が完結しないと仮定しても、残り3回で原作13話分を消化しなければならない。


原作の1話は約30~40ページある。

少なく見積もっても残りが390ページ。

1回あたり130ページのペースで消化しないと終わらない。

なんとか終わらせたとしても、7巻までの消化なので物語が完結しない。


原作が8巻で完結すると仮定して、アニメは全て消化して完結する予定だとすると

1冊が約180ページあるので

残り390ページ+180ページで570ページ。

アニメは残り3回で570ページも消化しなければならなくなる。

1回あたり190ページ分だ。

1回で1冊まるごと消化。

アニメ第1話のような圧縮率となるだろう。


ここまで来ると、無理して完結させなくてもいいと思ってしまう。

大好きなシーンがカットされまくるくらいなら、続きは劇場版で!エンドでもいいってばよ。

悟がコーヒー片手に遠くを見ているシーンは好きだったんだけどな・・・。


真犯人が分かる6巻ラストから7巻の冒頭までをアニメ化して

続きは原作を読んでね。

最初から読むとアニメより深く描かれているから新鮮に楽しめるよ。

という原作販促エンドが無難ではないだろうか。


アニメとしてのクオリティは非常に素晴らしいし、

原作を視野に入れず評価すれば、万人受けする傑作として名を残せるレベルだ。

それを無駄にしないためにも、無難にまとめて打ち切ったほうが潔いとも思うし

俺の想像を超える技術力で綺麗に完結させる超展開を見せてほしいとも思う。

1クールでやるには難しいアニメだな。