ガレージライフ

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裏のエゾニュウ畑 2022年7月

2022-07-29 10:57:28 | エゾニュウ
今シーズンは花は咲かないようだ
この何年かは続けて咲いていたので一休みかな


昨年開花したオオウバユリ
根付くかどうか心配だったがちゃんと根付いてくれた
この草もあと2~3年後には花が咲く
なぜかこの数年に一度咲く植物ってすきだな~


今年発芽したエゾニュウの子供たち
これだけあっても自然と間引きされて強いものだけが残っていく
ずっと観察してるんでなんかかわいい感じに見えてしまうわ


この横から出てくる茎の根元は何とも言えない迫力
これはそうでもないけど個体差があってすごい赤紫のは何とも言えない凄み



先日車庫前で蝉が息絶えていた
コンクリートの上じゃなんとなくかわいそうなので
草むらに移そうとしたら最後の力を振り絞って少しの距離を飛んだ
あまりいじるのもなんなのでほっておいたら
翌日の朝は動かなくなってアリがたかっていた
それも微妙にかわいそうなので
エゾニュウの根元においてやった


今度は人間に生まれてこいよ・・・と言いたかったが
なんか最近のいろんな事考えると
はたして蝉より人間のほうがいいのだろうか・・
などと年甲斐もなく考えてしまったわ~~

今日の時計

2022-07-22 17:11:29 | 時計・カメラ
ありきたりじゃなんとなく面白くなくて

こちら側ネイビーのベルト


こちらはレッドのベルト


同じ種類のベルトを色違いでつけてみた


なんか微妙に自己満足・・・笑

ちなみにオリジナルの状態

70年代テイストが気に入ったけど・・
実物はちょっとピカピカし過ぎ
まあ 価格相応か
https://www.spinnaker-watches.jp/feature/dumas

イグニッションコイルの交換

2022-07-17 16:17:34 | CS90 メンテナンス
先日よりプラグより火花が出ないトラブル

オークションにデッドストックのコイルが出品されているが
電気的な部品は古いとイマイチ信頼性がないが背に腹は代えられず
一か八か落札した。価格は9800円+送料1380円とそれなりな価格

木曜日に発送してもらったので土曜の午前につくだろうと
朝8時くらいから車庫にて作業開始

コイル交換のついでにポイントも交換した
ヒール部分がけっこう減っていた



さて今か今かとコイルを待ってるけど
さっぱり来る気配なし ネットで見ると14時に配達で持ち出しになっていたが
結局届いたのは夜8時半・・なんか待ち疲れ

翌日の日曜に作業は持ち越し
手前のベージュのコイルが買ったもの
噂によるとベージュのコイルはあまりよろしくない噂なんだけど
これしか手に入らない


バッテリーの電圧とコイルに入る直前の電圧比較
黄色テスター バッテリー 6.25V
ベージュのテスター コイル直前 5.85V
0.4Vの電圧降下・・・ちょっと気になったが
走行中はバッテリーで8V近くまであがるのでまあ大丈夫


バイクに取り付けて点火テスト おお青白い火花が飛んでる
ホッとする瞬間 でも実走行してテストしてみないと
また温まったら調子が悪いなんてこともある・・・ない事を祈る




エンジンを車体と結合
ジャッキ3台で向きと高さ調整しながらやると簡単


マフラー ブレーキロッドなど取り付け
やはりブレーキロッドも外したほうが自由度があってやりやすい




さて緊張の一瞬 エンジンをかける
キック一発 あっけなくかかってちょっと拍子抜け
暖気後 点火時期の調整
久々のタイミングライト・・・何年ぶりか・・・


たしかホンダライフをいぢってた頃だから・・2007年ころか
https://garagelife.photoland-sapporo.com/

ダイナモカバーを外すのでオイルが飛びちる


点火時期が遅く上死点で点火してるので調整するがうまくいかない
ふとワシが勝手に師とあおぐ方のHPを思い出した
変にいじらずポイントギャップをちゃんととると点火時期が合う
https://overflow.hatenablog.com/entry/20181014/1539766398

でワシももう一度きちんとポイントギャップを0.4に合わせる


おお見事に合った~
あとは実走行なんだけど あいにくの雨 来週の土曜あたり晴れてくれ

さて今日はワシが晩飯当番なのでエビフライ&イカリングをこれから作成!
うーん それなりな忙しさ 小さな幸せ 笑

ちょっと点火のおさらい

2022-07-14 17:23:20 | CS90 メンテナンス
点火方式には色々あるけれど CS90はバッテリーポイント点火方式

CS90の回路図 マーカーで塗った部分が点火系の配線


わかりやすく端折って書いたもの


キーがオンでマーカーのピンクの部分に+6Vの電圧
ポイントが閉じて(スイッチオン)いればこの1次コイルに電流が流れる

次にポイントが離れた(スイッチオフ)状態になると1次コイルの電流が止まる
その時「相互誘導」という現象によって2次コイルに電圧が発生し
その電圧がプラグにかかりスパークする

2次コイルに発生する電圧は主に1次コイルと2次コイルの線の巻数の比率による

相互誘導
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/yuudou/sougo.html

ということで
比較的単純な回路なんで火花が飛ばない原因は

1ポイントの接点が荒れて電気抵抗が増している
2コイル自体が劣化
3プラグコードが劣化
4プラグが劣化
5イグニッションキーからの配線の不具合

さてさて今回の原因はおそらく
コイルの不良
イグニッションキーからの配線 いずれかと思われるが
たぶんコイルの不良・・・

ヤフオクで買ったデッドストックコイル 土曜日到着予定
これでだめだったら お手上げ・・ワシのバイク人生終了 笑
神様・・お願い(いつも苦しいときの・・・でごめんなさい)

シーズンまっただ中なんだけど

2022-07-13 10:30:19 | CS90 メンテナンス
先週の土曜日(9日)150kmほど郊外を走行
特別不具合もなくエンジンが温まってからの再始動も問題なし
で・・・家に戻って車庫で再始動しようとしたら
まったくエンジンがかからない・・
ああ 家でよかった 携帯もつながらないような場所が多いので不幸中の幸い

プラグに火が飛んでいない


どういうことだ・・・
ポイントをチェックするも問題なし


プラグ変えても同じ


少し前にコイルを交換したばかり・・
と言ってもこのバイクにもともとついていたコイルで
なんとなく失火気味のもの

別の部分に問題があるかもしれないと
バッテリーの容量チェックするも問題なし
発電はエンジンがかからないのでチェックできないが
直前までの状況では十分充電している。

あとはコイルですか・・
純正のコイルは入手不可
社外のモンキー用の6Vコイルが売っているので
メーカーさんに聞いてみると

①マグネット式ポイント点火

②バッテリー式ポイント点火

の2タイプがあるのだがモンキーはマグネット式
CS90はバッテリー式なので使えないとの事

あとはオークションで純正品のデッドストックが出てるけど
聞いた話では未使用品といえども古いのは経年劣化で危険とのこと
特に○○○○色のタイプは要注意らしい
だけどそれしかないし・・・またムダ金かもしれないけど・・・
うーん どうするか・・送料入れると1万以上か
そこそこ金はかかったので今諦めるのも・・・ああ 悩ましい

まったく関係ない話だけど
安倍元総理のご冥福を心よりお祈りします
ニュースで元気だったころの姿が映るとなんとも言ない気持ちになります