ガレージライフ

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シートの補修

2022-09-28 11:51:35 | CS90 メンテナンス
休日は天気が悪いのに月曜からずっと良い天気
予報では日曜日まではこの好天が続きそう
ということは週末久々にキャンツー いつものあそこか 笑

ところでバイクのシート 完全に表皮が固くなってひび割れしている
黒のガムテープで応急処置してるけど 2~3回乗ったらこの状態


張り替えに出せばいいのだけど・・・
ツーリングで使ってるうちは荷物で擦れていたむので考え中
社外シート買ったが・・どうも形状がイマイチで未使用
タイ製だけど1万円と格安 


ということで近所の手芸店でフェイクレザーの生地買ってきた 590円


シート脱脂して接着剤



フェイクレザーの生地にも接着剤


貼り付け
生地の風合いがね~違うんだけど
写真より実物のほうが目立たないし
応急処置なんでまあこんなもんか
いずれは張り替えに出そう

どうぞこのまま好天気が続きますように
今シーズンキャンツーにいける可能性はあと3回!!

メインジェット交換後のテスト

2022-09-18 07:12:50 | CS90 メンテナンス
3連休で幌延町へキャンツーの予定だったが
天気予報が雨 それも荒れる予報だったのでツーリングは中止した
10月中旬でキャンツーは終わりなので
天気の良い土日という事になるとあとわずか
仮に天気に恵まれても毎週出かけるというのもなかなか・・
今シーズンあと2回くらいは行きたいところだが

さてキャブを変えてエリモツーリングへ行って
なんとなくメインジェットが小さいような感じで
もとのキャブについていた85番に変更したがテスト走行はまだ
札幌界隈の天気は曇りなんで朝6時に出発

コース的にはエリモツーリングと同様
札幌 北広島 長沼 追分 厚真町 
札幌から北広島以外は裏道オンリー
自宅からおおよそ70km

厚真町にある幌南ダム
本来はこの先にも行けるのだけど工事中で通行止め
エストレア買ったとき慣らし運転でこの先まで行った
で・・・そこでパンク・・・
レッカーのお世話になった
それ以来敬遠してた場所


さてキャブの調子は絶好調というか
キャブ交換前の調子に戻った
非力なバイクなんで上り坂なんかでアクセル全開って場面があるけど
メインジェット交換前はちょっと物足りなさがあった
台湾キャブのジェット類は刻印がなく番手不明なんだけど
メインは85でいい感じ
欲を言えばアクセル開度中間ももう少し・・・
のような・・気がしないでもないけど
とりあえずはこれで良しとしよう

帰り道 
一昨年だったか道が新しくなったけど
複雑な交差点 でもほとんど車こないしあまり危険はない 笑
(あ 一時停止は必ずしますけどね)


夜になって下の娘から
「机の脚を切ってもらいたいけど出来る」との電話

ホームセンターでキットの机を買ったのだけど高さ低くしたいらしい

「だったらホームセンターで切ってもらったら」 ワシ

「そう思ったけど 木材はカットできるけどこれは、机の脚という商品なんでできないといわれた」  娘

商品て言ったって単なる木材なんだけど
あとあと何かの問題が起きた時ややこしいからなんだろうね

という事で電動ノコ登場
最近は薪を切ったりするだけで あんまり出番がなかった
買ったらそれなりの値段だろうけど 運よくタダでもらったもの
でもプロスペックなんで重いんだわ・・


チョイーン チョイーン チョイーン チョイーン 出来上がり



さて本日は・・雨
何すっかな~
スポークにワックスでもかけようか~ 

タイトなスケジュール

2022-09-09 11:56:13 | CS90 メンテナンス
また今日(9日)も早いお目覚め・・
忍び足で(別に忍び足の必要ないけど)車庫に向かう 
今日はメインジェット変えるか~

ちょっと今回の一連のおさらいを
このバイクは2019年の秋にヤフオクで購入
そのまますぐショップにエンジンやキャブOHの依頼
2020年からツーリングに使用して今日に至る
その時ショップから言われたのはもし入手できるなら
コイルやキャブはあったほうがいいかもと言われた

調子よく乗っていたが今年の夏くらいから
温まるとアイドリングが上がる
一度止めるとエンジンがかかりにくい
などなどから
コイル交換、ポイント交換していろいろいじっているうちに
キャブのスタッドボルトがねじ切れて抜けてきた

スペアに買っておいた台湾製のキャブを取り付け
先日のツーリング500kmを走行後
全開時のパワー不足でメインジェットを交換予定

温まってからのアイドリング不調で燃料薄くしたほうが良いかもと
スロージェットも変えようか・・と

ただスロー系は比較的調子が良いので触らず
エアースクリューで調整したほうが良いかも・・
ということで今回のメインジェット交換に至る


さて取り付けるメインジェット85番
つい先日まで使っていたので大丈夫だろうけど
念のため掃除を


ガソリンホースを外し
エアクリーナーケースごとキャブを外す
何度も何度もキャブ外したのでガソリンホースに亀裂
(たぶん一連の作業で20回くらいやったのでは)


このマニホールドの両端が2次エアー吸うことが多い
エンジン側のOリングはまだ部品が出てくる 230円
キャブ側のOリングも紙パッキンもスペーサーも部品出てこない
(社外部品でOリングと紙パッキンはある)
強く締め付けているとネジ山がアウトになる(ワシのように)
ここの締め付けトルクは10N・mくらい
ただトルクレンチがかからない位置


外したキャブからクリーナーを外す
コネクトチューブ、バネとも社外品が手に入る


マニのエンジン側のOリング
つぶれてたら要交換
今回の一連の脱着で3個くらい消費・・もったいない 笑


台湾キャブから外したメインジェット
真鍮色じゃなくシルバー
なんか・・新しく入れる85番と目視では変わらんような


スロージェットも一応35番買っておいたけど
とりあえず交換見送り


で1時間もかからずセット・・
エンジンのかかりも問題なく
アイドリングも安定・・ 
まあメインジェットだから低速には関係ない

明日の早朝テスト走行する予定なんだけど・・
今日3年ぶりにススキノで寄合いがあるんで
体調をかんがみ・・・笑

で明日午後からはたき火の会のキャンプ(車で)なんで
ちょっとタイトなスケジュール

今日届いた部品


エンジンマウントの110mmボルト(正規のものより1mm短い)
ウインカー取り付け用ビス
両方とも大丈夫(合う)  ホッとする


さがんばろ~笑

アクセルの引っ掛かりを直す

2022-09-08 12:46:22 | CS90 メンテナンス
いや 年取ると朝早く目が覚めて・・・
本日5時半に目覚め

先日来気になってるキャブの件
ジェットを交換するのと アクセルを開けるときの引っ掛かり
ん~気になる 出勤するまでまだ3時間近くあるし・・

アクセルを開ける時の引っ掛かりはキャブ変えてからだし
原因としてはやっぱキャブだよな・・
スロットルバルブの変形とかならまともに吹け上がらないしだろうし
スプリングかな・・・
スプリングを前のキャブと変えてみるか・・
そんなに時間はかからないし

ということであんまり音をたてないように静かに車庫へ

当初キャブのスプリングのみ交換の予定だったが
互換性がなく
キャブの頭の部分(パーツリストではキャップ)
スロットルバルブ一式で移植

スプリング右が台湾 左国産
スプリングの太さが違うしキャップの受け部分もそれぞれに合う専用品


スロットルバルブ 内径(肉厚)が異なりスプリングの互換性なし
しかし・・台湾製(右)はなぜこんなに肉厚にする必要があるんだろう


ジェットニードルはキースターのものを付け替え


でアクセル引っ掛かりは解消!!
想像だけど 台湾製のバネは径が細い分 縮むときにヨレたりするのでは??

さらにエンジンをかけても問題なし
アイドリングも安定・・・・
これ以上あんまりいじらず メインジェットのみ交換して終わりにしようか??
と思ったりしてる。

あと関係ないけど 最近いろいろ買ったが 合わない部品やら間違ったのやら
いずれヤフオクにでも 笑
あしたも部品来るけど・・・どうぞ合いますように 笑