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シーズン スタート前のメンテナンス 4月7日

2024-04-09 16:33:52 | C125メンテナンス
今の様子だと4月20日からキャンツー スタートできそうな気配
そこで走り出す前のメンテを・・

その前に自家用車のタイヤ交換 スタッドレスから夏のタイヤへ
このところ札幌で車のタイヤが外れる事故が多い
まあ今まで半世紀近くもタイヤ交換してるので今更だけど
念のためナットを締め付けしたあとトルクレンチで確認 103Nm・・


カブ125 オイルとエレメント、ドレンワッシャーの交換
ワッシャーは純正ではなく工具のストレートさんで買ったもの
値段忘れたけど純正より相当安い 
基本一回キリの使い捨てなんでこれで十分かと


オイル抜いてエレメントのカバーを取る
オイルが漏れてマフラーにかかるので新聞紙で養生


エレメントの向き(間違うことはないけど念のため)
ゴムパッキンがボディ側


カバー側にはスプリング (スプリングに向きはなし)


エレメント交換してドレンボルトに新しいワッシャーつけて止める
オイルを規定量 エレメント交換の場合0.85Lくらいれて
エンジンをかける オイル漏れ(にじみがないかチェック)
下に鏡を置いて確認・・


ピンぼけ 老眼鏡がないとね~ スマホの画面ボケて見えない
ああ 年は取りたくないもんだ 笑
色んな欲望が少なくなってね~ 楽だと思うこともあるけど

エンジン止めて少したってからオイル量のチェック OK


次はチェーンの張り調整と注油



両サイド締め付けOK
アクスルシャフト59Nm OK



あとはタイヤ空気圧チェック OK

今のところ天気予報は曇り晴れ・・大丈夫そう 
このまま変わらず・・
ただ気温がね~ 寒そうだわ 気合い入れないと 笑
現在 走行距離 3936km 次回オイル交換5000km

予期した通りのエラー続出 ブレーキペダル交換

2023-11-03 17:27:32 | C125メンテナンス
ブレーキペダルの交換は 正直難しい作業ではなく
CS90でもやったし 昔乗っていたクラブマンでもやった
ただ今回は一本のシャフトでペダルセンタースタンドが共止めなんで
ちょっと厄介かな・・と思ってたら やっぱり厄介だった


赤丸部分の中心を合わせてシャフトを差し込む
右から ブレーキペダル フレーム センタースタンド左右 フレーム
センタースタンドのバネを外すと付ける時てこずるので
最初はバネを付けたままチャレンジするが バネの力でセンタースタンドがずれて無理
なんだかんだで約1時間格闘するが失敗
ここで昼食 約30分
その後 センタースタンドのバネをハズしてチャレンジ

シャフト差し込んで プラハンマーでコンコン・・
車体の反対側から見て中心を合わせ また反対に回って コンコン・・
結局 入るまでまたもや1時間 スタートからトータルで2時間
何がどううまくいかないか 説明できない程 色々とうまくいかない
でこの後 ブレーキパダルの取り付け位置が悪く
やり直しになったけど その時はコツをつかんでいるんですぐ成功
反対側を割りピンでとめる


ステップの上をくぐらせてマフラー装着
ここでも色々ミスって1時間半ほど・・


結局トータルで3時間半ほどかかって完成・・
あとはトルクレンチで締め付け 
後から・・「あそこのボルト締めたっけ・・」とならないように写真で記録

マフラー取り付けOK
(実はこの下にあるボルト1本付け忘れ 工具片付ける時に余ったボルト発見し止めた)


ステップのボルト 4本 下側から止める OK


シリンダーヘッドにマフラー取り付け OK

エンジンかけて排気漏れチェックOK

結構苦戦したけど コツはつかんだのでこの次は多分1時間半でOKかな・・
まあ もうやることはないと思うけど

パーツが届いた

2023-11-01 10:49:32 | C125メンテナンス
先週の土曜日 カブのパーツを発注した
受注の返信メールでは火曜日(10月31日)発送とのことだったが
30日に発送になり本日到着
ネコポスなどは関東から北海道の場合 中2日と思ってたが中1日で届くようだ
割りピンは手持ちのもの使う予定だったが、ついでなので純正品を注文 

今日早く帰れたら・・夜 やろうかと・・何にも予期せぬエラーさえなければ
長くても1時間コースだけど・・たいてい何かあるからな~

ブレーキペダルの交換

2023-10-28 13:59:54 | C125メンテナンス
先日 狸にぶつかって曲がったブレーキペダル
部品が入手できたので交換作業・・
マフラー外して交換して たぶん1時間以内の作業と思ってたんですけど・・

まず工具 一応こんな感じかと揃えたけど
こんなに要らなかった 12mm 19mm あとプライヤーくらい


マフラー外したら ペダルが割ピンか何かで止まってると思ったら
中空のシャフトが入ってる


で反対側で割ピン止め


割ピン外して後ろから押してもさっぱり出てこない
仕方がないので後ろから鉄の棒をあててハンマーで・・・
なんか・・固い・・
そのうち少し抜けてきたら 車体がグラっときた・・
ああ まずいわ このシャフトはセンタースタンドと共止め
慌てて 脚立を出して 車体が倒れないようにロープで吊り下げる

固かったシャフト・・見たら 微妙に曲がってる


片側のみ固定なら 曲がるのも理解できるけど
センタースタンドで 左右で固定されてるんでね・・
すごい力だわな 狸に申し訳ない気持ちと
また部品注文しなきゃならんし 今日のものにならんし 微妙に腹立たしい

という事で早速部品発注 たぶん来週の中頃到着か

でペダルの比較 下が正規の位置 上が曲がったもの


修正できそうな曲がりかただけど
修正して取り付けて 一発でうまくいけばいいけど
何回かやるのはセンタースタンドと共止めなんでちょっと面倒
部品買ってよかった・・けど 来週までおあずけ

メーターバイザーをつける

2023-08-08 09:41:35 | C125メンテナンス
ハンドル周りはすっきりしてた方がね~ いいかと思ってたんだけど
なんか物足りないというか 今までバイザー付けてたので
やっぱりつけるかということで



このサイズでも胸に当たる風が軽減されて効果はあるんです
11日天気が良ければ ホームグラウンドのエリモでも行く予定