気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

高島の泉で1日釣りしてきました。

2023年03月31日 | 釣行記 エリア&渓流

29日は連休二日目でしたので朝から高島の泉に行って来ました。

それで7時半丁度に受付し9時間+1時間延長で1日中釣りすることに。

またこの日は良い天気にも恵まれましたよ。

ただ平日でしたが春休み期間中のためか結構人出は多かったです。

そして用意したタックルは

右がワールドシャウラテクニカルエディション+ステラC2000SHG

左がコンフィーとソアレBBの組み合わせです。

それでお楽しみは後にしようとまずはコンフィーから始めることに

そして開始後10分ほどで初アタリが来ましたよ。

これは側面に朱色ないのでロックトラウトかな?

取り合えづこれはキープです。

その後しばらくして今度はワーシャにチェンジします。

それでまずは3.5gのサーチスイマーを試すも反応なし

次に3.5gのスリムスイマーを試していくと

なんかコツっとしたアタリがあり合わせを入れるとドラグが出ます!

これは良型かと思ったんですが引きが感じられません。

結論として根掛だったんですよね。

また合わせを強く入れたせいで外れず初のルアーロストとなりました。(-_-;) ダメデスネー

そして気を直して今度はアルミスイマー2.8gのホワイトを投入すると

なんと1投目でアタリが来ましたよ!

釣れたのは20cm弱のニジマスでしたのでこれはリリースしました。

そして次にラパラのカウントダウンディーパー4gを試します。

これはサイズが小さいのに重いからホントよく飛びましたよ。

まあ飛べば釣れる訳ではないですが気持ち良いですしね。

そして暫くすると

上のニジマスが釣れましたよ。

これは25cmを超えてたのでキープします。

そしてまたコンフィーにもどすと

これまた25cmオーバーのニジマスが来たのでこれもキープです。

それでキープ分はこれで良いと思い後は釣りに専念します。

そしてハイバースト1gで落ちパクでも釣れましたよ。

そしてまたワーシャにもどすことに

ここまではスプーンばかりでしたのでクランクも試そうとティモンのペピーノを投入します。

それで数投目でヒットしたんですがネットに入れる際にもたついてバラしちゃいます。

またこの時点でお昼近くになって来たので昼食を取ることに

上が注文したカレーライス600円です。

ご飯の量が多いのは良いんですがそれに比べてルーが少なめです。

なので最後にご飯だけにならないように注意しながら食べました。

それと味はごく普通でした。

そして午後の部ですがワーシャにはなかなか来てくれません。

それでコンフィーで軽めのスプーンで試すと

ようやく上のロックトラウト?が来てくれました。

その後も反応が余りなく14時頃にはなんだか疲れが出て来ちゃいました。

それでも折角だし時間まで粘ることにします。

ただ無理をしたからか大き目の石を踏んだ時にバランスを崩してしまいます。

それでポンドに落ちちゃいました。(*ノωノ) ハズカシー

ただ階段状になってるので脛付近までの水深なのでびしょ濡れにはなってませんけどね。

でも靴は勿論びしょぬれでしたので車に戻り予備のシューズに履き替えます。

その後も反応は鈍くクランクのクーガディメンションを試すと。

ようやく追加が来てくれました。

これもコンフィーでしたのでワールドシャウラで釣りたい所です。

なのでこの後は時間までワールドシャウラで粘ることに

しかし釣れたのは

このニジマスのみで時間切れで終了となりました。

という感じで午前5匹で午後は3匹の釣果でした。

またワールドシャウラは3匹でコンフィーは5匹という結果でした。

時間的にはワールドシャウラの方が多かったんですけどね。

それでワールドシャウラでは2g以上の重めのスプーンが多かったのが原因かもしれません。

 

最後にインプレです。

まずワールドシャウラS62SUL-2はキャストのコツを掴むとよく飛んでくれました。

まあ重めのルアーを使ってたことも有りますけどね

とにかくキャストフィールが気持ちよくヒューンと狙ったところに飛んでくれました。

それとステラの巻き心地はハッキリ言って最高です!

ステラを使った後にソアレBBを使うとザラザラした巻き心地に感じるんですよね。

ソアレBBでも十分滑らかなんですが最高峰リールと比べるとやっぱり違いますね。

 

次にコンフィーS60L-Eですが

まあ普通に使い勝手もよく値段のわりに良いと思います。

ただエステルラインを使う必要性は感じませんでした。

まあ私の場合は巻き主体なので余計にそう感じたと思います。

それと途中で酷いライントラブルを起こしてしまい途中からはナイロンにしてました。

でも感度的に劣る感じもしなかったし縦釣りなどボトムの釣り以外では必要ない気がします。

 

結論はワールドシャウラ+ステラの組み合わせは最高です!

とにかく釣りをしてて楽しいんですよね。

釣りは楽しまなくては意味ないし欲しいなと感じてるなら思い切って購入しましょう。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワールドシャウラとステラを買っちゃいました。

2023年03月28日 | 釣りグッズ 淡水ルアー

今年から始めたエリアトラウトが楽しくてハマってます。

それでハイエンドロッドで良いのがないかと探してると

アマゾンでワールドシャウラのテクニカルエディションが有りました!

今までも何度か検索掛けたんですがいつも在庫切れ入荷時期未定となってました。

それが納期1-2か月となっておりしかも一番欲しかった62SULの番手です。

これはもう注文しなければと早速ポチャリました。

すると翌日に納期変更の連絡が来てなんと本日出荷ですとのことです。(゚д゚) ハヤッ!

上が届いたワールドシャウラ テクニカルエディション S62SUL-2です。

ワーシャはセンターカットではなくワン&ハーフですよ。

そして専用のハードタイプのロッドケースと穂先カバーにロッドベルトが付属してました。

またこのロッドケースが非常に良いんですよね。

それは上の様にプリントなどでなく刺繡でマークが入っていて非常に豪華です。

このケースだけでも1万円位しそうなのに全部込みで42700円で買えましたよ。

ダイワのプレッソLTDにヴァルケインのダーインスレイヴなどは5万超えです。

それに比べると随分お得な感じでなんか得した気分です。(^o^) イイネー

それと組み合わせるリールはやっぱりステラしかないとアマゾンで調べると

欲しい番手のC2000SHGは83600円それに対しC2000Sだと68600円でした。

1.5万円の差は大きいしC2000Sにしようと思いました。

しかしC2000SHGの方では9600円引きのクーポンが使えるのに気付きます。( ゚Д゚) オー!

それでクーポンを使い74000円で購入しましたよ。

上が装着したところの物です。

それとハンドルは2500番で使用してたゴメクサス製のものに換えてます。

ちなみにノーマルハンドルより4gほど軽量です。

またこれに付いてたハンドルは2500の方で使用することにしました。

そしてラインはサンヨーナイロンのGT-Rトラウト スーパーリミテッドの3lbですよ。

さらにアップにすると上の様な感じです。

それでよく見てみるとリールを装着しても隙間が出来ません。

この様なところもやはりハイエンド機な所以ですね。

そしてグリップエンドは

ちょっと見にくいですがワーシャのシンボルのサソリマークが有ります。

こんな所も拘りが有り良いですね。

余談ですがシャウラとは蠍座にある星の名前です。

またアラビア語ではサソリという意味だそうです。

それで明日は休日なので早速高島の泉に出撃してきますね!(*^_^*) タノシミダナー

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩屋港3月のアジングは

2023年03月27日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は3月の岩屋港のアジング調査に行って来ました。

ただ午前中から雨模様だったので行けるかどうか心配でした。

それで天気の様子をネットで確認しつつ少し遅めに出発です。

それで到着したの18時過ぎでしたが雨はほぼ止み釣りには影響ない状況でした。(^O^) ヨカッタ

そして今回のタックルは

久し振りに34のUBR-510とストラディック1000Sの組み合わせです。

それで始める前に水温を確認すると14℃でした。

もうちょっと高いかと思ってましたが雨の影響かあまり上がってません。

でも前回は11℃でしたし期待は出来るかととりあえずスタートです。

それで暫くすると初アタリが来ましたよ。

まあ釣れたのは上の12cmほどのメバルでしたけどね。

それでもボウズにはならずに済んでこれからに期待します。

そしてもしばらく経つと

2匹目のメバルが来てくれましたがアジは来ません。

それでランガンしていくことにします。

しかし釣れるのは

やっぱりメバルばかりです。

それでワームを変更して戻りつつランガンしていくも

アジの反応は有りません。(・_・;) ダメカモ

ならばいっそのことメバル狙いに切り替えると

狙い通りに来てくれました。

という訳でアジングではなくメバリングになった釣行でした。

まあ岩屋港は今までの経験で時合が短いので昨日は地合いを逃した感じです。

水温的にはまだ滴水温ではないですが十分アジは狙えると思います。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーディフNXとティモンのコンフィーを買ったよ

2023年03月24日 | 釣りグッズ 淡水ルアー

今年から始めたエリアトラウトは面白くてハマってます。

ただ料金がそれなりに必要なので毎回ではちょっときついです。

そこで以前にも書いたけど渓流釣りも始めます。

それで渓流用のロッドを買いました。

買ったのはシマノのカーディフNXS54ULです。

これを選んだのは本流や小渓流で使いやすそうなレングスだったことですね。

ルアーウェイトも1-7gとちょうどいい感じです。

そしてグリップ部は

カーディフAXと同様に木目調CI4+にコルクとなってます。

またサイドからのフォアハンドやバックハンドでキャストしやすいようにかグリップエンドは短めですね。

それと合わせて使うリールはソアレXRC2500でラインはPE0.5号を巻いてます。

ただ今月はちょっと行けそうにないので来月に渓流ルアーはデビュー予定です。

 

次はジャッカル ティモンのコンフィーも買いました。

正式名はT-コネクションコンフィー TCC-S60L-Eです。

これはエリアトラウトのエステルライン用のモデルです。

まあアジングロッドでも良いのでしょうがどうせなら専用モデルが良いと思い買っちゃいました。

いままでエリアではナイロンラインばかりでしたのでエステルラインではどうなのかちょっと楽しみです。

それでグリップ部は

グリップエンドにコルクが使用されてますがアジングロッドのようなデザインですね。

それと組み合わせて使うリールはソアレBBC2000SSHGです。

またエステルライン用にアルテグラC2000用の替えスプールを装着してます。

そしてラインはバリバスのES2の0.4号です。

これは透明なラインですが下糸が緑色なのでこのような色合いになってます。

こちらは来週にエリアに行く予定ですので早速使ってきますよ。

ちなみに価格はカーディフが23000円ほど

コンフィーは13000円ほどでした。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクアヘブンでエリアトラウト

2023年03月19日 | 釣行記 エリア&渓流

今日は1ヶ月前に注文したタレックスの偏光サングラスを受け取りに行って来ました。

まあ送ってもらっても良かったんですが店舗だとフィッティングしてくれますしね。

なので直接受け取りに行きフィッティングに手入れ方法などをレクチャーしてくれましたよ。

しかし終わった時点で12時を回ってましたので高島の泉より近いアクアヘブンに行くことに

上がアクアヘブンの紹介マップです。

ここは湖西道路の真野ICを降りて直ぐのとこでアクセスが非常に良い所です。

また高島の泉より30kmほど京都寄りで時間的には30分ほど短縮できますよ。

そして到着したのが14時前で3時間券を購入します。

上がマップのバラエティーゾーンで通称は丸池です。

そして下がビッグトラウトゾーンで通称は長池です。

どちらも小さな池で両方合わせても高島の泉の1つのポンドより小さい感じです。

それと写真ではよく分かりませんが水は少し濁ってました。

なので折角おニューの偏光グラスを付けても効果は殆ど無かったです。

そして使用タックルは

池が小さいので軽めのルアーが良いと思いゼロバージ60ULと

ソアレBBC2000SSHGの組み合わせです。

それとラインは0.4号のエステルを試そうと思ってました。

ですがリーダーを持ってくるのを忘れてしまい急遽ナイロン2lbにしましたよ。

それでまずは1-1.3gの軽めのスプーンで試していきます。

しかし2度ほどショートバイトが有ったのみです。

それでクランクや鱒の小枝なども試しますが反応は来ません。

それでここはレギュレーションが緩くネオスタイルのルアーもOKなんです。

そしてキャストしようとしたら係の人がエサを撒きだしました。

すると今まで反応が無かったのがウソのように水面が一斉にライズで湧き出します。(;゚Д゚) コンナニイタンダ!

それでそこにキャストするといきなり落ちパクでヒットです!

しかもよく引き結構良型な感じです。

それで釣れたのが上の30cm半ばほどのニジマスでした。

それとネットは忘れたのでここでお借りしたものですよ。

ちなみにネットのレンタル代は無料なのでその点は良いですね。

ちなみにヒットルアーは上のネオスタイルのものです。

これは中古釣具屋で買ったので重さはよく覚えてません。

まあ高島の泉では使うことは無いですしね。

またこの後は反応が来ず時間だけが過ぎていきます。

それで狙いを変えて重めのスプーンで底を取っていくことに

それでノアの2.1gのレッドゴールドを試すも反応はなし

次に同じくノアの2.1gのホワイトシルバーに変えると

なんといきなりヒットです!

少しサイズダウンしましたがそれでも30cmは越えててよく引きました。

しかし再現性は得られずまたしばらく沈黙です。

そして更に1時間ほどたった頃に3度目のヒットです。

でもサイズはそれほどではないようなのでリリーサーを試してみます。

それで少し手間取りましたが無事リリーサーでリリースできました。(^O^) ブジセイコー

それと釣れたのはいずれも長池の方だったので丸池でも釣りたい所です。

また活性がようやく上がって来たのか水面でのライズも多くなってきました。

なので表層付近を1.5gのロールスイマーをひたすら巻いていきます。

そして終了20分前になりようやくヒットしました。

しかしこれはバレてしまい結局時間切れで終了となりました。

という感じで釣果は3匹とあまり奮いませんでした。

ただ釣れたのはいずれも良く引いてくれて楽しかったですね。

また初めてリリーサーでのリリースが出来たのも良いですね。

それとアクアヘブンは小さいけどそれなりに良い所でしたね。

レギュレーションも緩いし特に初心者さんには向いてると思いますよ。

まあ私自身も初心者ですけどねw

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする