気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

今年初の敦賀釣行は惨敗でした

2019年11月30日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

記事を書くのが遅れましたが24日の日曜日に釣りに行って来ましたよ。

それで初めはワカサギ釣りにしようかと思ってましたが今年は敦賀方面に釣りに行ってないと思い敦賀方面へ行くことに

それでまずは気比の松原に行ってみましたよ。

此処では昨年に一昨年と秋口にカワハギが釣れたのでワームで狙ってみることにします。

それとタックルはエクスセンスインフィニティS906M/RFとエクスセンスC3000MHGです。

また仕掛けは3号カワハギ針の5号同付き仕掛けにガルプサンドワームを付けてます。

しかし反応がないのでワームの色を変えたり同付きから吹き流し仕掛けに替えたりましたよ。

それでも何のアタリもないのでカワハギは諦めミノーや弓角を使ってみます。

そして夕暮れ間近までキャストを続けましたがアタリも無いまま終わっちゃいました。

でも上のように夕日が山の斜面に当り紅く染まってる綺麗な景色が見れたのが救いかな。(;'∀') キレイダナー

そして夜はライトゲームに替えることにして場所移動です。

それで敦賀新港に行こうと思い向かってると途中で足場の良い公園が有ったのでちょっと様子を見ることに。

此処ならアジでも釣れるかと思って始めましたがアタリが有りません。

それで少し場所を変えようと歩いていると公園内は釣り禁止の看板が出てました。(;゚Д゚) デキナイノ

まあ知らなかった事とは言えルールは守らないといけないので直ぐに移動です。

そして敦賀新港に場所を移しましたが此処でも全くアタリが来ません。(-_-;) ココモダメカ

それでもう帰ろうかなと思ったんですが諦めきれません。

そして最後に気比の松原の西の端の小さな川に行ってみることにしましたよ。

そこで橋付近が明るくなっておりセイゴか何かの小魚らしき反応が有ります。

しかしルアーにアタックしてくることはなく短時間に2回も根掛してしまい気力が萎えて納竿となりました。

という感じで1度もアタリが無いまま終わってしまい完敗となっちゃいました。(ToT)/~~~ ダメダッタヨー

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大浜海岸でメッキが釣れたよ

2019年11月18日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日の17日(日)は3年ぶりに徳島県美波町の大浜海岸まで釣りに行って来ましたよ。

ここは私が釣った最大のヒラメをゲットした思い出の場所なんですよね。

ただ最大といっても38cmのソゲサイズでしたけどね。(;^ω^) ジマンデキナイネ

それで昨日は2時前に家を出て現地に着いたのが丁度5時でしたよ。

そして近くのコンビニで買った弁当を食べて直ぐにタックルの準備をして釣り開始です。

開始した時はまだ暗かったですが6時を回ると水平線の先が明るくなってきます。

ちなみにルアーは暗いうちはグロー系が良いと思い熱砂メタルドライブに5インチのシルバーグローワームの組み合わせでした。

ですが何の反応も無く時間が過ぎていき6時半を回った頃にようやく太陽が昇ってきましたよ。

大浜海岸は東向きの浜なので日の出を見るには良い場所ですね。

実際にアマチュアカメラマンも来ておられましたしね。

それにしても日の出を見るのは久しぶりでしたがほんとに奇麗ですよね。(;'∀') キレイダナー

そして日も完全に開けると良い天気になりましたよ。

またここは日本渚百選にも選ばれてる奇麗な海岸でウミガメの産卵でも有名な所です。

ただ昨日はウネリが強く時折大きな波が来るのであまり波間に立ち込むことは出来なかったです。

そうそうタックルの紹介を忘れてましたね。

使用タックルはロッドはネッサCI4+S1008MMHで

リールはストラディックC5000XGでスプールはCI4+用4000Mでラインはキャリアハイ6の1.2号です。

そして釣りに戻りますが7時を回った頃に表層で単発ボイルがありイワシらしき群れが少し跳ねてるのが見えました。

それでベイトは小さいと判断して弓角を使ったサーフトローリングに変更してみましたよ。

そして30分ほど経った頃にコツコツコツとようやくアタリが来ましたよ。(・∀・) ヤットキター

それで釣れたのは上の23cmのメッキでした。(^O^) ヤッター!

まあ45gまで投げれる強めのタックルなので引きは大したことなかったですがね

でもメッキを釣ったのは初めてでしたし弓角で釣ったのも初めての事だったので嬉しかったですね。

それとメッキは美味しい魚らしいので血抜きをして〆ることにしましたよ。

ちなみにクーラーボックスには水くみバケツを入れてるのでこういう時は便利ですね。

その後は8時過ぎに同サイズの物を追加しましたがその後は続きません。

そして11時を廻ったの機に納竿することにしました。

それでこの後は近くの道の駅日和佐にある足湯に浸かりましたが気持ち良かったですよ。(^.^) イヤサレルナー

そして帰りに備えて近くのスタンドでガソリン補給です。

まあ田舎なので価格が高いかと思ってるとリッター126円と徳島市内より10円も安かったですよ。(;゚Д゚) ヤス!

そして帰り道の小松島市内で最後のお楽しみです。

それは上の写真のゆ~やんというラーメン屋に寄ることだったんですよね。

此処は以前来た時に美味かったので又来る機会があれば寄ってみようと思ってたんですよ。

それで注文したのが下の物です。

注文したのは店名と同じゆ~ちゃんラーメン小と小チャーハンにミニ唐揚げです。

また味の方は記憶通りに美味しくて満足できました。(゚∀゚) ウマカッター

それとこの店はサイドメニューが多いので色々な組み合わせで楽しめるのも良いですよ。

という感じで昨日は往復450kmと久しぶりの遠征釣行でしたが小旅行気分で楽しんで来れました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3週連続のボウズは防げました (;^ω^)

2019年11月13日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

10日の日曜日ですが今度こそ釣るぞと気合を入れて釣行に行って来ましたよ。

それで場所は先週に続きまずは越浜(オッパマ)へ行きました。

ただこの日は午前中は健康診断がったので開始時間は15時と遅めのスタートです。

またタックルはセフィアBBとアルテグラの組み合わせです。

エギングタックルにしたのは先週ここでアオリイカを釣り上げてる方が居たので期待できると思ったからです。

しかし向かい風が少し強くエギは20mほどしか飛びません。

それでも粘ってたんですが反応は無く大きな波が来た時にブーツ内に水が入った時点で諦めることにしました。

それで今度は近くの栗田漁港でアジングをしてみることにしましたよ。

それで17時と丁度夕マヅメに再開したのですが何の反応もありません。(。´・ω・)? ナンデカナー

此処は水深が10m以上あり良型も期待できると思ってたんですよね。

しかし表層からボトム付近まで幅広く場所を変えてみたけどアタリすらない状況。

そして18時を回り完全に日が落ちた時点でこれはアジが回って来てないと思い諦めました。(._.) ココモダメカ

それでもどうしても魚が釣りたいので舞鶴市内で石ゴカイを購入して再チャレンジすることにしましたよ。

そして舞鶴東港で再開するとなんと1投目でアジが来てくれました。

ただサイズは上の様に落ち葉と比べてみても分かるように10cmほどのミニサイズです。

ここは常夜灯が良く効いててアジの魚影は濃いですがシャローエリアなので小型が殆どなんですよね。

でも釣れないよりはずっと良いですけどね。

それで2時間ほどの間で15匹ほど釣れてそこそこ楽しめましたよ。

ちなみにちょっとジグヘッドとワームでもやってみましたがやはりアタリの反応が違いますね。

それでもワームでも1匹だけですが釣れたのでルアーでのボウズも防げました。

この後は食事を挟み西港にも行ってみましたがこちらでは石ゴカイでも反応が有りません。

また気温も8度ほどと寒くなって来たので納竿することにしましたよ。

という訳で生き餌の力を借りましたがなんとか3週連続のボウスは防げました。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2週連続でボウズでした ( ;∀;)

2019年11月09日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

タイトルにあるようにここ2回の釣行は結果が出ず記事をなかなか書く気にはならなかったんです。

でも記録を残しておく為にようやく書くことにしました。

それでまずは10月28日ですがこの日はショアジギングで青物を狙おうと思ってました。

場所は和歌山の煙樹ケ浜で空が明るくなり出した朝6時にスタートです。

またタックルは2年前に買ってからまだ入魂の済んでないショアガンエボルブ106XXHとバイオマスターSW6000HG

それとサーフトローリングもしてみようと思い数年ぶりに倉庫からサーフリーダーFV405DXを引っ張り出してきました

また合わせるリールはサーフリーダーCI4+35のドラグ仕様です。

そして釣りの方ですがまずは60gのメタルジグから始めます。

しかし反応がなくジグ以外にも重めのプラグやワームも試してみます。

それでも反応がないのでサーフトローリングもしてみますがやっぱりだめ。(-_-;) ダメダナー

そんななか8時過ぎに100mほど右で釣ってた方がハマチらしき魚を釣り上げてました。

なので私にもチャンスがあるはずだと思いキャストを続けます。

しかし1度だけアタリが有ったのみで結局9時半ごろに諦めちゃいました。

やはりHHクラスのショアジギロッドは重いので長時間はしんどいです。

それで今度はライトタックルで小魚でも狙おうと場所移動することに。

そして移動してきたのは和歌浦漁港です。

それとタックルはソアレSS S706UL-TとソアレBB C2000SSPGの組み合わせです。

これに1-5gほどのメタルジグを中心に狙っていきますが此処でも反応はありません。

それで14時過ぎまで粘ってたんですがまさかのアタリすらない状態で気力が萎えて納竿となりました。

 

次は11月3日の日にまたショアジギングでリベンジ釣行に行ってきました。

場所は久しぶりに宮津市の越浜(オッパマ)です。

それとタックルはコルトスナイパーS1000MH-3とストラディックC5000XGの組み合わせです。

これは前回のショアガンエボルブとバイオマスターの組み合わせに比べると200gほど軽くなるのでだいぶと楽でしたね。

しかしジグには反応がなくワームにプラグやサーフトローリングの仕掛けなども試していきます。

それでも反応が得られず14時から始めて17時過ぎには諦めることにしました。

ただ16時過ぎから近くでエギングをしてた方が3回ほど小さいながらもアオリイカ釣り上げてましたよ。

それで次回はここでエギングするのも良いかもですね。

この後はアジングに変更しようと思い舞鶴西港に行ってみます。

しかし1時間ほどの間で1度だけアタリが有ったのみです。

それで更に舞鶴東港に移動です。

ですが再開後30分ほど経った頃に強めの雨が降り出したのであえなく断念となりました。

という訳で2週続けて全く釣果なくちょっと落ち込んでます。(._.) ダメダナー

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする