気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

サーモスのスポーツボトルを買ったよ

2019年05月28日 | 釣りグッズ その他

今日は朝から予定が有り会社を休んでました。

それで予定の後は釣りに行こうと思ってましたがあいにくの雨です。

なので釣りには行かず帰りにちょっと寄り道して買い物に行って来ました。

それで買ったのは上のサーモス製の真空断熱スポーツボトルFTH1000Fのブルーカモフラージュです。

カラーはブラックも有りましたが暑い中で使うには涼しげなブルーカラーの方が良いと思い選びました。

それと買った理由ですがこの前の釣行で家に有った物を使ってましたが容量が少なかったので大き目のが欲しかったからです。

それでこれは1L入るので猛暑の日でもない限り半日くらいは持ちそうです。

また丈夫な底のカバーが付属してるので釣りなどのアウトドアには良さそうです。

そしてカバーの取っ手を持てばビールジョッキを持つように飲めるのも良いですね。

これから暑い日が多くなるので熱中症対策にコマメな水分補給を釣るようにしてくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白塚でサーフ&ライトゲーム

2019年05月27日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は何時も通る京都縦貫道が夜間通行止めだと思い三重の白塚まで行って来ましたよ。

ただ帰ってから調べると昨日は工事が休みなのか通行止めでは無かったですけどね。(-_-;) キヅカナカッタ

それでまずは白塚漁港の南側のサーフでサーフゲームをすることにしましたよ。

ここは前から沖に向かって浅瀬が付きだしてて良さげだなと思ってたところです。

ただし昨日は思ってたポイントには先行者が居たので漁港のテトラ沿いに投げることに

それとタックルはエクスセンスインフィニティS906M/RFとエクスセンスC3000MHGのコンビです。

また何時もはクーラーボックスを持ってそれに座って休んだりしてました。

ですが重いのでちょっと施行を変えて折り畳み椅子を持ち飲み物は保冷用水筒に入れてみました。

これが結構快適でこれこれからのスタンダードになりそうです。

そして釣りの方ですがまずは熱砂メタルドライブをキャストして行くことにして15時にスタートです。

しかしバイトは無くグッと重くなって来たかと思えば海藻が引っ掛かるばかりです。

それとメタルドライブだとエクスセンスでキャストするには少し重いのでルアー変更です。

それで20gの飛び過ぎダニエルに変更します。

やはり飛び過ぎダニエルは抜群に安定の飛行姿勢でカッ飛んでいくので気持ちいいですね。(゚Д゚)ノ トブナー!

しかし反応は無く波打ち際で泳いでる小さな魚が掛かったくらいです。

ちょっとピンボケですがボラの幼魚みたいです。

どうやらフィッシュイーターから逃げてるのか10cmもない水深の波打ち際で沢山泳いでましたよ。

その内に干潮が進み先行者のいたポイントの浅瀬が広がって来たので横に入ってみることにします。

そして暫くした後グンと重くなりまた海藻かと思ったらドラグを出して走り出します。(゚Д゚) オー!

これはこの前の神崎のマゴチより重く期待が膨らみます。

しかし引きの具合からマゴチやヒラメではなくなんだかいやな予感がしてきます。

結局フラットでもアカエイだったんですよね。

まあランディングには成功したのですがペンチを持ってなかったので先行してた方に借りて何とか外せました。

その後少しその方と話をした後はエイを沖に返してやろうとします。

しかし近くに長い棒状のものがなく短い木の枝で押し返して行きますがなかなか戻りません。

それで結局波打ち際まで立ち入ったのでシューズ内が濡れて気持ち悪い状態に・・・

という訳でまだ18時前と少し早やかったですがサーフゲームは終了して車で休むことにします。

そして1時間ほど車内で食事などをとり休んでるとシューズも乾いて来たので釣り再開です。

そして次は白塚漁港内でのライトゲームです。

ちなみにタックルはもうお馴染みの宵姫天S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGです。

これでアジでも狙いたい所ですが地元の方に話を聞くとどうもここは秋くらいしかアジは回って来ないそうです。

それならばとここではタケノコメバルが良く釣れるので堤防際を攻めて行きます。

しかしまだ浮いてないのか巻きの釣りではアタックしてきません。

ならばと堤防際の底までワームを沈めていくと着底とほぼ同時に食ってきましたよ!

上が釣れたタケノコメバルでやく16cmでした。

それにしてもここはタケノコメバル多く遊んでくれるのが良いですね。

この後もアタリが続き30分ほどで10匹近く釣りましたよ。

それで堤防の外向きで釣りをされてた方が良く釣れてますが何ですかと尋ねてこられたりしましたね。

そして日没直前に大きなアタリがきてドラグを出して走り出します。

しかし根に潜られてしまいどうしても出てきません。

それで結局取ることが出来ずにリーダーが切られてしまいました。(;´Д`) アーア

その後リーダーを組み直すとすっかり日も暮れてます。

そして再開するともう同じようには釣れなくなってきました。

これは魚が浮いて来たのではと底釣りから巻きの釣りに変更します。

しかし暫く粘っても1度だけアタリが有ったのみで反応がなくなりました。(。´・ω・)? ナンデカナー?

これは常夜灯のある明るいところに移動したのかもと移動することに

しかしそこには先行者が居たので別の場所を探って行きます。

ですがどこを探ってもまったく反応が返ってきません。

それで21時前に納竿して帰ることにしました。

という訳で昨日はサーフゲームではアカエイが1尾

ライトゲームでは夕マヅメのみにタケノコメバルという感じで少し消化不良の感じで終わっちゃいました。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞鶴で我慢の釣りでした

2019年05月20日 | 釣行記 投げ&ルアー

昨日は前回の釣行で良い思いが出来た舞鶴方面まで釣りに行ってきましたよ。

また今回も投げ釣りとルアーの両方を行う予定です。

それといつもは市街地に入る手前のエサ屋で石ゴカイを買ってますが1パック500円ではちょっと量が多すぎます。

それで市内の釣具屋のアングラーズで買うことにしましたよ。

ここは最小300円から100円単位で買えるので使う量に合わせて細かく調整できるのが良いですね。

ただし投げ釣りはあまり人気が無いのか仕掛けの種類は少なかったですね。(ーー;) 

そして300円分の石ゴカイを購入して神崎海岸まで投げ釣りでキスを狙いに行きます。

昨日の神崎は上のようにベタ凪で水も澄んでて良い感じでしたよ。

それとタックルは右が投げ用でトーナメントキャスターAGS27-405とキススペシャルコンペエディションの組み合わせです。

またベイトが近づいてきたらすぐにルアーも投げれるようにエクスセンスも用意しましたよ。

そしてまずは20号天秤で軽く3色位から探って行きますがアタリは有りません。

それで4色次に5色と距離を伸ばしていきますがそれでもアタリは有りません。(-_-;) オカシイナー

ならばもっと遠投したい所ですがスプールを間違えて1号と遠投するには太目のラインです。

また天秤も23号までしか持ってきてなかったので5色チョイ位が限界です。

それでじっくりと5色から波打ち際まで探って行きますが全くアタリは来ません。

そんな状況が2時間ほど続いたので今日はキスはダメだと諦めて場所移動することにしました。

そしてやって来たのは舞鶴の西港で久しぶりに大型客船が来航してましたよ。(;'∀') オオキイナー

また何かイベントをしてるのか太鼓がドンドコドンとなる音が響いてましたね。

またここではチョイ投げでキスを狙おうとソアレBBに5gのシンカーを付けて行います。

しかし釣れるのは上のようにヒイラギばかりで1時間ほどで5匹釣りました。

まあヒイラギのツンツンとしたアタリや引きもそれなりに楽しいですが食べない魚を釣るのも何か可哀そうです。

そうこうしてると18時になってたので夕食を取に再び移動です。

ちなみに夕食は海上自衛隊近くの格別やというラーメン店です。

ここは今キャンペーンでもしてるのかラーメンの半額券がもらえるんですよね。

それで昨日はネギ大盛ラーメンに唐揚げセットを付けても780円というリーズナブルな価格でしたよ。(;'∀') ゴチソウサマ

夕食後は格別やからもほど近い舞鶴東港で釣りを再開です。

ここではまず宵姫天とバンキッシュの組み合わせでジグに余ってる石ゴカイを付けて行います。

それで早々にヒットしたのですが寄せてる時にプチっと切れちゃいました。

どうも前回のままのリーダーでしたので少し傷んでたようです。

やはりリーダーは毎回ちゃんと組んだ方が良いですね。(・.・;) ハンセイシナキャ

その後リーダーを組み直して再開しますが反応は有りません。

またその内に向かい風が強くなりとても軽いジグ単ではキャストできなくなってきました。

それでソアレBBも用意して4gの飛ばしウキを付けて行います。

しかしそれでも反応は得られず気が付くとエサも無くなり22時近くになってました。

ここでもう諦めて帰ろうかとも思いましたが最後に西港でもう1度チャレンジしてみようと踏みとどまります。

そして西港で宵姫天とバンキッシュで再開してから30分ほど経った頃に待望のヒットです!

釣れたのは15cmと小型ですが間違いなくアジです。

そしてエサではなくちゃんとワームで釣ったので嬉しさも増します。(^O^) ヤットツレター

ちなみにヒットルアーはバークレイのソルト用パワーベイトのSフィッシュ チャートカラーでした。

そしてこの後15分くらい経った頃にグンっとひったくる様な強いアタリが来ました。

またよく走りドラグを出しまくりなかなか寄せて来れません。

そしてその内に藻場に潜られてしまいます。(´゚д゚`) ドーシヨ

それでラインを送り出してテンションを緩めて動き出すのを待ちます。

すると少ししたらまた走り出しますがリーリングをすると潜られます。

これを2度ほど繰り返した後はドラグを占めてゴリ巻きしましたよ。

そして何とか釣り上げたのが上の20cmのメバルでした。(;´Д`) クロウシター

それにしてもサイズの割に元気な個体でしたね。

また苦労しただけ喜びも倍増出来ました。

これで気分良く帰ろうかとも思いましたが折角釣れ出したのでもう少し粘ります。

その後は下の1尾を追加したのみでしたがようやく時合になったのか何度かアタリが有りましたよ。

それでその後は0時を回ったので今度こそ納竿して帰ることにしました。

しかし生き餌では釣れなくてもワームで得ることもあるんですね。

それと途中まで殆ど諦めてたのに粘ったお陰で最後は楽しい釣りが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての車中泊釣行 2日目

2019年05月14日 | 釣行記 投げ&ルアー

車中泊は時間を有効に使えるので良いのですが余りよく眠れませんでした。

というのも私の車はフルフラットになる機能など付いてません。

それとシートが運転中は体をホールドするのが良いですが寝るとなるとあまり身動きできず寝心地は悪いです。

おまけに気温が10度以下まで下がり寒くて途中で起きて重ね着したりもしてましたしね。

それでも少しは眠れて気が付くと4時を回ってました。

また今の時期は夜が明けるのも早くなり少し明るくなってたので食事をして準備開始です。

そして準備が整い由良川河口へ向かって歩いていきます。

すると昨日とは打って変わって波が荒く沖のブレイク付近では3mほどの波飛沫が立ってましたね。

また河口に着くと上のように完全に砂浜がなくなりテトラがむき出しの状況でした。(´゚д゚`) サーフガ・・・

これでは大物が釣れた時はネットがないとランディング出来ません。

それに足場が悪いからライジャケを着てないと危険なのでちょっと釣りは出来ません。

それで昨日投げ釣りをしてた少し西側の砂浜が残ってるエリアで釣りをすることにしましたよ。

それとタックルはエクスセンスインフィニティS906M/RFとエクスセンスC3000MHGのエクスセンスコンビです。

そしてまずは表層付近から探ろうとスライドアサシンを付けて5時にキャスト開始です。

しかし30分ほど続けても反応が無いので次は中層を探ろうとグロー系のワームに切り替えます。

そして15分ほど経った頃に突然ギュイーンと重くなりロッドが大きく曲がります。(≧▽≦) キター!

それにしても引きが強く特に引き波の時などはラインが切れるのではと思えるほどの強さです。

それでもインフィニティのスパイラルXコアが大きく曲がっても粘り強くいなしてくれます。

またリールも適切なドラグでサポートしてくれてます。

それで思ったほど苦労することなく砂浜まで引き上げることが出来ましたよ。

ただし完全に取り込もうと近づいてる時に大きな波が来てフックが外れて海にお帰りになってしまいましたけどね。

それで釣れたのは確実に60アップは有りもしくは70以上かもしれない大きなマゴチでしたよ。

まあリリースするつもりだったのでそれほど惜しくはないですが手に持って写真は撮りたかったですね。

ちなみに上がこの時のヒットルアーでダイワの鮃狂ロデム3の14gグローキスカラーです。

またこのルアーのフックサイズはトリプルフックでは小さな#10です。

なので大物を狙うときはバランスもあるかも知れませんが#6くらいは有る方が良いかもです。

それにしても大物とのやり取りは昨年の夏にエイとチヌを釣って以来なのでずいぶん久しぶりでした。

それでも偶にこういう事が有るからサーフゲームは辞められませんね。

この後は朝マズメが終わる8時ころまで色々ルアーを付け替えてはキャストを繰り返しましたが再びヒットすることは無かったです。

それでサーフゲームは終了して投げ釣りに変更することにしましたよ。

そしてやって来たのは由良川の対岸の由良浜です。

タックルは昨日と同じで15号軽い天秤でスタートします。

しかし3投したところで何だか頭がボーっとしてきました。

どうも気温が上がり睡眠不足の影響が出てきたみたいです。

それでこのままでは何か有るかもしれないと思い舞鶴市内に戻り休息することにしましたよ。

そして1時間弱ほど仮眠を取るとだいぶと楽になったので舞鶴西港で釣りを再開することにしましたよ。

ちなみにここではエクスセンスでのチョイ打投げです。

そしてほどなく釣れたのが上の12cmほどのヒイラギでした。

この後はキスを狙おうと堤防までの駆け上がりの所を狙ってると狙い通りにキスをゲットです。

ちなみに針を飲み込んでたのでリリースしても死にそうだし家族連れで釣りに来てた方に差し上げると喜んで頂けました。(;'∀')ヨカッタ

この後はなんだか目的も無しに釣りをするのも意味がないと思えてきます。

また風が出てきたので軽いジグをキャストする練習をしてみることにしました。

そしてサイドスローやバックサイドスローにも大分と慣れてきたころには13時になってました。

しかしナイトゲームをするまでにはまだ半日ほど有ります。

そこまで粘る気力も体力も残ってないのでここで納竿することにしました。

という訳で初の車中泊釣行は車で寝ずらかったことを覗けば概ね良かったですね。

特に久しぶりの大物マゴチとのファイトは非常に楽しませて貰いました。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての車中泊釣行 1日目

2019年05月13日 | 釣行記 投げ&ルアー

私はGW中も単発の休日が3日しかなかったのですが久しぶりに昨日からの2連休でした。

それでいつもなら初日はゆっくり過ごして2日目に朝マズメ狙いの釣行をしてました。

しかし最近はナイトゲームをよくするようになったのでその後に車で仮眠を取れば良いじゃないかと思いつきました。

ということで昨日は初日としてまずは投げ釣りでキスを狙おうと神崎海岸へ行って来ましたよ。

それで家を出たのが昼過ぎと遅かったため到着したのが14時前と少し遅めのスタートです。

また上のようにベタ凪でキスを釣るには良さげでしたよ。

ただ黄砂の影響か霞が掛かってたので景色を楽しむのにはいまいちでしたけどね。

それと用意したタックルはスピンパワー365FXとサーフリーダーCI4+17のライトコンビです。

これを選んだのは長時間の釣行になるので出来るだけ体力を温存するためです。

そして釣りの方ですがまずは20号のラムダ天秤に3本針で始めます。

それでまずは軽く3色ほど投げてみますがアタリは有りません。

では少し遠投して4色半ほど投げるとすぐにアタリが有りましたが乗りませんでした。

ならばと回転投法でフルキャストです! (゚Д゚)ノ ウォー!

すると何とか5色とチョイ出てデッドスローでサビキます。

するとやはり4色半ばでアタリが入り今度こそ乗ったようなのでまずは姿が見たいので巻き上げます。

それで釣れたのは上の15.5cmの奇麗なキスでしたよ。(;'∀') キレイダネ

折角釣れたキスですが昨日から私以外の家族が旅行に行ってるので釣れた魚は全てリリースすることにしてました。

それから暫く経った頃にクーラーボックスに座ってゆっくりリーリングを開始しようとした時です。

突然ゴンゴンゴンと竿先が大きく揺れるアタリが来ましたよ。(;゚Д゚) ナンダー!

まあ結果は隣で投げられた方の仕掛けとお祭りしただけなんですけどね。

ちなみにその方の竿は虹色に輝くキスタイプRでしたよ。Σ(゚Д゚) ハジメテミタヨ

その後は釣れない時間も有りましたが夕方が近ずくにつれてキスも近場に寄ってきてる感じがします。

それで天秤を15号と大きく下げてみることにします。

すると飛距離は3色半ほどが限界ですがアタリが明確にわかるようになります。

そして18時まで粘って何とか10匹とツ抜けすることが出来ました。

ここで投げ釣りは終了して夕食を兼ねて移動することにしましたよ。

ちなみに夕食はこの前食べたラーメン屋で半額券を貰ってたのでまたラーメンでした。(^q^) オイシカッター

そして夕食後はこの前の釣行で悔しい思いをしてる舞鶴の東港です。

それで今回こそはアジが釣りたいと思い邪道ですが投げ釣りで使った石ゴカイをワーム替わりにすることに

ちなみにジグヘッドは虫エサが外れにくいカルティバの虫ヘッド0.5gを使用しました。

それとタックルは宵姫天S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGの組み合わせです。

そして開始後15分ほどでとうとうやってきましたよ。

釣れたのは14cmと小型ですが間違いなくアジです。

これでようやくアジングロッドの宵姫天でアジを釣ることができて本当の意味で入魂出来た気がします。

ただまあワームじゃなくて生き餌の石ゴカイでしたけどね。( ̄▽ ̄) ツレリャイイノサ!

この後すぐに今度はひったくるようなアタリが来ましたよ。

これはアジならデカいぞと期待が膨らみます。

まあ釣れたのはアジじゃなくて20cmのメバルでしたけどね。

でも20cmクラスのメバルだと宵姫天のような超ライトなタックルだとホント楽しいですね。

この後はこの前のリベンジも果たせたので釣果に拘らづに色々なジグヘッドやワームを試していくことに

そして結局ワームではなく虫エサで先ほど釣れたアジと同サイズのアジを2匹追加しました。

また時間も23時となり明日の朝に響かぬように仮眠をとるために神崎海岸の駐車場に戻ります。

そして明日のサーフゲームに備えて0時過ぎに就寝しましたよ。

ということで2日目に続きますね。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする