気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

エリアトラウトで記録更新したけど・・・

2023年04月25日 | 釣行記 エリア&渓流

昨日はエリアトラウトをしに高島の泉へ行って来ました。

またGW前の平日だったこともあり釣り人は少なかったです。

それで7時過ぎに受付をし第1ポンドの西側に釣り座を構えます。

ここにしたのは北西の風の予報でしたので追い風になりキャストしやすそうだったからです。

ただ天候は晴れの予報でしたが上の様に曇り空でした。

そして今回のタックルは

手前がワーシャS62SUL-2とステラC2000SSHG

そして奥がカーディフAXS62ULとステラ2500XG改です。

それとスプーンが随分増えました。

当初はカーキ色だけでしたがオレンジカラーのケースとブルーのワレットが加わってます。

それでカーキ色には1g台オレンジには2g台ワレットには3g以上のスプーンを収納してます。

それでまずはワーシャでロデオクラフトのノア1.8gゴールドカラーをキャストすると

なんと1投目からヒットします!

その後も余り間を開けずヒットしていきます。

しかし3匹目を釣った後にデジカメにメモリーを入れてないのに気付きます。

なので上の2枚の写真は後でスマホで撮り直したものです。

そして上が4匹目となりますね。

これはニジマスではなくサクラマスかな?

そして開始1時間で6匹と良いペースでしたがその後はペースが落ちてきます。

でも上の40cm以上のニジマスも釣れましたよ。

なのでサイズ記録の更新は出来ました。(^○^) ヤッタネ

そして午前中で11匹と数の記録も更新できました。

ですが午後からはアタリも減り偶にヒットしても乗らず

それで乗ったと思ったらバラシが続き追加できませんでした。(;´Д`) ツレナイヨー

でも他の釣り客の方はポツポツと釣っておられます。

特に昼から私の横に来た如何にも初心者の方も3匹釣られてました。

なのでだいぶと落ち込んじゃいましたよ。

上がこの昨日の持ち帰り分です。

それと最後にインプレです。

結局釣った魚は全部ワーシャで釣りました。

それで使用してたラインはこの前紹介したTheONEです。

結論から先に言うと最高でした!

特に飛距離が良く1g台のスプーンでもナイロン5lbラインで3g台と遜色なかったです。

また感度も非常に良かったですよ。

なのでいきなりガツンと来てちょっとドキッとしたりしましたし

違和感を感じて合わせを入れて乗ったのも2回ほどありました。

それと水馴染みもよくナイロンラインを使ってる感じとほとんど変わりませんでしたね。

なのでアジング用ラインですがエリアで使うのも十分アリですよ!

あと前に紹介したガングリップも良かったです。

これは普通のプライヤーと違いトリガーを引くタイプなんです

なので握る動作と違い非常にやり易かったですよ。

またホルスターから引き抜く動作はガンを抜く動作のようで気分も上がりますw

ただこれと一緒に買ったミニグリップはイマイチでした。

小さいから弱いのかニジマスを掴んでも良く落下しちゃいました。

まあ手で掴むよりは良いですがまた他に良いものを探すことにします。

それにしても午前と午後で釣果の差が大きく素直に喜べない結果でした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タフトで母親とキャンプ&ドライブ

2023年04月23日 | タフト&キャンプ

今日でタフトの納車からちょうど3カ月となりました。

また釣りは明日の予定なので今日は釣りに行かずキャンプです。

それと母親も誘ってみたら喜んで一緒に来てくれました。

それでまず向かったのはこの前一人でキャンプ飯を食べたところです。

此処はタフトで初めて訪れた所でなんだか思い入れが出てきましたね。

ただ天気は良かったのですが風が強くちょっと厄介でしたね。

そして到着後は早速調理開始です。

私はレトルトカレーにコロッケをトッピングしコロッケカレーにしてみましたよ。

それと母親は余りカレーが好きでないので親子丼でした。

食後はドリップでコーヒーを入れてケーキを食べてまったりします。

そして帰りは今まで通ったことの無い嵐山高雄パークウェイを通ってみましたよ。

通行料は軽でも1200円とそこそこするのに結構沢山の方が利用されてましたね。

上は途中で京都市内を撮影したものです。

夜だと夜景が綺麗そうですが夜も通行できるのかな?

とこんな感じで母親とキャンプ&ドライブを楽しんできました。

特に新緑の景色を見ながらのドライブは母親も喜んでくれてよかったです。(^○^) ヨカッター

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りのサーフゲーム

2023年04月17日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は渓流釣りに行こうと思ってました。

ですが前日までの雨の影響と午後の降水確率を考慮して中止としました。

私は一人で釣行するのでとにかく慎重に万一に備えないといけませんしね。

それで岩屋港でアジングと思ったんですがこちらも夜の降水確率は高いです。

そして三重の天気を見ると昼間は晴れの予報でしたので津市のサーフにいくことに

場所は津市の町屋海岸で昨年9月以来となりだいぶと久しぶりですね。

なのでタフトで来るのは当然初めてなので記念撮影してみました。

ちなみに後ろの三角の建物はトイレですよ。

またここは舗装された無料の駐車場もあり便利な所ですよ。

それで昨日は良い天気なこともありファミリーでバーベキューを楽しんでる方も居ましたよ。

そして海岸に降りると

流木をストーンヘンジのうように立て掛けた物が有りました。

いったい誰が作ったのかは分かりませんがいい感じですね。

特に青い海と空をバックに白い砂浜に立ってる光景は結構映えますしね。

そして今回のタックルは

GクラのモンスターサーフMSB-1052とシマノのスコーピオンMD300XGLHです。

それとスコーピオンのMDはモンスタードライブの略なのでモンスターコンビですね。

ただ最近は軽いタックルばかりでしたのでやたらと重かったです。

なにしろスコーピオンだけで自重は315gもありますしね。

そして軽くメカニカルブレーキを調整して14時過ぎにファーストキャストすると

フルブレーキなこともあり30mも飛んでません。

そこで次はもう少し飛ばそうとして力んでしまいミスキャストしちゃいます。

それも10mほど先に叩きつけるようになりサミングも出来てません。

なので回復不能のバックラッシュをしてしまいました。(>_<) ミスッタヨー

という訳で僅か2投で終了です。

ですがこんなことも有ろうかと予備のタックルを持ってきていたのは幸いでしたね。

それで予備タックルは

シマノのネッサエクスチューンS104MとツインパワーXD4000HGです。

これにDUOのウェッジ95Sを付けて軽くキャストすると

4-5mほどの追い風ということも有り80mほど飛んでいきます。(^○^) キモチイイ

やはりサーフで遠投するのは気持ち良いですね。

とくに昨日のような晴天で青い海に向かってキャストするのは最高の気分です。

それと平均飛距離は80m半ばほどで最大では100m飛びましたよ。

ちなみに100m飛んだのはDUOのメタルガレージ プレートジグの30gでした。

そして1時間ほどたった頃に初ヒットがきましたよ。

ですがこれは直ぐにバレてしまいます。(;´Д`) ザンネン

そして17時前に2度目のヒットが来ました。

これは引きは強くないのにやたらと重く何かなと思ってると。

海藻に絡みながら掛かって来たコノシロでした。

これはサイズが25cmでしたので成魚になるからほぼ最大サイズですね。

まあスレ掛りでしたがボウズに成らずに済んだのは良かったです。

そしてこの後直ぐにまたヒットします!

しかも今度は大物でドラグが全く止まりません。

なのでドラグを締めていきますがロッドが限界近くまで曲がってるのでこれ以上は締めれません。

それでも勢いは多少収まりましたがドラグは出続けます。

そしてポンピングして巻いてはドラグを出される状況がしばらく続き

最後はフックアウトとなりました。

それで回収してルアーを確認してもフックが伸ばされてはいませんでした。

なのでたぶん身切れしてバレたんだと思います。

あと掛ったのは多分大型のアカエイで尾っぽ付近に掛かってたのだと思います。

今までの経験で50cmくらいまでなら何とか上げれましたしメーター近く有ったと思います。

それとルアーはDUOのウェッジ120Sでした。

それにしてもこんな大型が掛かってもフックが伸ばされてないので良いフックを使ってるようです。

その後はヒットすることもなく18時前にサーフゲームは終了としました。

そして今度は白塚漁港でライトゲームです。

そしてタックルは34のUBR-510とステラC2000SSHGです。

ちなみにステラにはHEIGHTENのスプールを装着してます。

カラーはガンメタを選んだのでステラとのマッチングは良いですね。

まあ標準スプールのようなドラグ性能は無いでしょうがライトゲームなら問題ないでしょうしね。

またラインは

DUELから発売されたばかりのTheONEですよ。

これはモノフィラメントのポリエチレン製の物ですね。

普通のPEは編み込みしてますがこれはナイロンやエステルのように単線です。

なので凹凸がなく抵抗を受けにくいので浮力が有るけど水切りが良いのが特徴の様です。

それと号数は0.1号を選びましたがムチャクチャ細いです。

ちなみにナイロン2lbだと号数は0.5号になるのでそれの1/5ですしね。

でも強度は2lbなので同じというある意味最強ラインのような気がします。

それでキャストしてみるとやっぱり細さの影響かよく飛んでる感じです。

また浮力が有るけど水なじみも悪くないですね。

ただ残念ながら開始後30分ほどで雨が降ってきたため納竿となりました。

それで次の釣行はエリアトラウトを予定してるので改めて使ってみようと思います。

それにしても久しぶりのサーフゲームは楽しかったです。

やはりルアーが遠くまで飛んでいくのは気持ちのいいもですね。

またサーフではノーバイトも珍しくないのに3ヒットもありましたしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渓流用ウェーダー&ベストを買ったよ

2023年04月11日 | 釣りグッズ 淡水ルアー

この前のサーフ用ウェーダーで渓流を歩くと滑りが多く危険だと感じました。

それで安全の為にと滑りにくいフェルトソールのウェーダーを買いました。

それで買ったのが上のシマノ DS3ウェーダー FF-021Uです。

選んだ理由は今使ってるサーフ用もシマノだし同じサイズなら安心できるからです。

それとこれはチェストハイではなくウエストハイになります。

でも実際に着ると

上の様な感じで結構上までくるのでチェストハイとあまり変わりはないですね。

それとついでにベストも一緒に買っちゃいました。

これもシマノ製のストリームメッシュベスト VE-066Vです。

これは収納が多いのが良いですね前面だけで10個のポケットがあります。

特に写真では見えずらいですが一番大きい所には600mlのペットボトルも入りました。

また背中側は

大きなメッシュポケットが有り雨具を入れたり

または暑くなってきたらジャケットを収納することも出来そうです。

そして遊漁券を見えやすい位置に収納できるのが良いですね。

あとついでにロッドホルダーも買っちゃいました。

これもシマノでBP-063Sになります。

これはベストに装着して移動中や写真撮影時にロッドを収納するのに使う予定です。

また3点ともカラーは全てグレーに統一しましたよ。

それで次の釣行でこんどこそ渓流ルアーデビューしますよ。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやくキャンプデビューしました

2023年04月09日 | タフト&キャンプ

今日は渓流ルアーをしようと思い上桂川方面へ行って来ましたよ。

それでまずはタフトで初めて訪れた細野川との合流地点です。

そしてウェーダーを履きライフジャケットを付けて

いざタックルの用意をしようとしたら

なんとタックル一式を積み忘れてるのに気付きます。(>_<) ナニシテンダヨー!

これでは釣りが出来ないので取り合えづ川の様子だけでも見ることにします。

それでまずは支流の細野川を少し登っていくことにします。

それとタレックスの新しいグラスはヤッパリ良いですね!

コントラストが良いので川の底の様子もよくわかります。

ただウェーダーがサーフ用のラジアルソールなので良く滑ります。

実際100mほどの間で3度ほど滑り1度は転倒しかけました。

ただ手ぶらでしたので転倒には至りませんでした。

これがタックルを手に持っていると転倒してた可能性は高いですね。

気を付ければ大丈夫と思ってましたがちょっと川を舐めてましたね。

なのでタックルを忘れたのは反って良かったかもしれません。

その後は上桂川の下見で上流方面へ向かいます。

途中何度か駐車スペースがあり川に降りれるところが在りました。

しかしいずれもキャンプしてる方が多く釣りをするには向きません。

そして花脊の交流の森の少し上流で良い所が有りました。

この様に比較的フラットで足場がいい感じです。

又この辺はアマゴの集中放流区に近いので釣れる確率も高いかもです。

それとこの辺は京都市の北の外れでまだ桜が咲いてましたよ。

という訳で桜をバックにタフトの記念撮影をしてみました。

また花脊交流の森では

他の人のタフトと並んで記念撮影してみました。

この後は元に戻りつつ他に良い所がないか探していきます。

そんななか人も余りおらず良い場所を見つけて様子を見てると。

おじさんに話しかけられ釣りですかと尋ねられます。

それでタックルを忘れたとは恥ずかしいので今日は下見なんですよと答えましたw

そしその後は元の細野川合流点に戻ります。

それで少し小腹もすいて来たのでキャンプ飯にすることに

上が調理中の様子ですよ。

それで作ったのは下のラーメンですよ。

ラーメンはエースコックのワンタンメンで薄切りハムと卵をトッピングしてみました。

あとワンタンメンは関西以外の人には馴染みがないかもしれんせんが関西ではメジャーなんですよ。

それにしても外で食べるラーメンは格別でした。(^q^) ウマイナー

そして食後はコーヒー&デザートと洒落こみます。

ドリップで入れたブラックコーヒーにロールケーキ

そしてタバコを一服してる間は至福の時間ですね。

これぞ大人の男の贅沢な時間ですよね!

それでここでは1時間ほどまったり過ごしてから帰宅となりました。

という感じで釣りは出来ませんでしたがようやくキャンプデビューはしました。

それにしても今日は穏やかな晴天で良い一日が過ごせました。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする