気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

ワカサギ釣りで大失態

2022年02月17日 | 釣行記 ワカサギ釣り

昨日は佐仲ダムまでワカサギ釣りに行ってきました。

目的としては先週釣果のよかった場所で1日釣ってみようと思ったことです。

またより釣果を伸ばすために二刀流で行うことです。

それでまず失態とはまずはデジカメにメモリーカードを入れ忘れてて写真が有りません

そして釣りの方ですが開始早々に1尾釣りますが後が続きません。

それで昼前ぐらいになってもまだ5匹と伸びません。

なので他の場所の様子を見ようと立ち上がろうとした時です。

足が滑りライブウェルを蹴飛ばしてしまったんです。(´゚д゚`) アー!

別の日に撮った画像ですがVARIVASと書いてあるものですよ。

それでライブウェル本体にアンテナ、カウンター、ワカサギ外しと一緒に沈んでいきました。

これでは釣りをしても仕方ないので早々に諦めて帰ることに。

という訳で寒い中を外で頑張ってたのに全く良いことない釣行でした。(;_:) カナシー

2回のワカサギ釣行結果

2022年02月13日 | 釣行記 ワカサギ釣り

ちょっとブログ更新が出来てなかったので2回分をまとめて書きますね。

それでまずは2月1日の分です。

場所は長谷大池で7時過ぎに受付を済ませ写真の左側のドームに入りましたよ。

いつもはドームではスライドプレートを使ってましたが梁が有ったので利用することに。

そして開始すると早速反応があり1時間ほどで10匹とまずまずのペースです。(;・∀・) イイカンジ

しかし次の1時間では2匹とペースダウン

その後は全く反応がなくなり周りの方も移動したので私も移動することに。

そして移動後はすぐに2匹追加したけどまた反応が来なくなります。

それで我慢の時間がずっと続きました。

そんな中で上のハクセキレイが寄ってきて可愛い姿に癒されましたね。

またサシ虫を少し投げてみるとおいしそうに啄んでくれました。(#^.^#) カワイイナー

一方釣りの方は午前中で14匹そして午後からは2匹とまたしても惨敗でした。

次は9日の水曜日の佐仲ダムでの釣行です。

それでまずは早朝は寒いのでAドームで始めることに。

そしてだいたい1時間4匹程度のペースでしたが11時を回ると極端に回遊してこなくなります。

それで気温も上がって来たので外の桟橋に移動することにします。

するとこの移動が大正解で移動後1時間で20匹ほど釣れましたよ。

またその後はペースが落ちましたが時折良い群れが入ってきて着実に釣果が伸びていきます。

そして最終釣果は66匹と今年最高の記録となりました。(*^▽^*) タノシカッター

それにしてもワカサギ釣りでは場所取りが重要ですね。

なにしろ移動前は12匹で移動後は54匹と4倍以上も数が違いましたしね。

なので入る場所は管理人さんに相談して決めると良いですよ。

• Twitterでシェアする

また渋いワカサギ釣りでした

2022年01月23日 | 釣行記 ワカサギ釣り

ちょっと記事を書くのが遅れましたが16日にワカサギ釣りに行ってきましたよ。

場所は今回も佐仲ダムで現地到着したのは7時前で受付が始まってすぐでした。

それで朝は上の様に霜が降りており気温もマイナスと寒かったですね。

なので暖房が効いてるAドームで釣りをすることにしました。

それで最初の1時間で4匹釣れてまあまあのスタートでしたが

次の1時間では1匹そして次は2時間近く釣れない状況に。(-_-;) シブイナー

それでもお昼前くらいからは少し釣れるようになりましたよ。

でも14時を回るとまた渋くなります。

それで結局は15匹とまたしてもワカサギ釣りは惨敗です。

それとまだ底ではワカサギが釣れないので底で釣れるようになるともう少し釣果は伸びると思いますけどね。

それにしても今年の佐仲ダムは渋いですね。

昨年が良かったので新魚をあまり放流してないのかもしれませんね。

なので釣れるのも小さいな当歳魚は余りないですしね。

ワカサギ釣り少しだけ釣果アップ

2022年01月15日 | 釣行記 ワカサギ釣り

13日木曜日にまたワカサギ釣りに行ってきましたよ。

場所は佐仲ダムで10時過ぎに到着です。

それでAドームに場所を構えて10時半に釣りスタートです。

それと前回効果のあったべた底でふかせ釣りをしてみなすが効果なし。

それで最初の1尾は中層で開始から1時間ほど経ってからでした。

その後はポツポツ釣れてきますが食いが渋い状況が続きます。

そんな折この日1番の大きな群れが入ってきましたよ。

しかし釣れたのは

オイカワでした。(;´Д`) ザンネン

そして次はギュイーンと走る大物が掛かってしまいます。

それでも何とか寄せてこれますが近くまで来るとまた走りの繰り返し

まあ掛かってたのは50cmほどの鯉でしたけどね。

そして10分ほどファイトして仕掛けを持って上げようとしたら切れてしまいました。

どうせリリースするわけですが初めての鯉だったので記念写真は撮りたかったです。

その後はアタリが遠のき最終釣果は

17匹と前回と前々回の釣果を合わせた数でした。

それにしても昨年は好調だったのに今年は渋いです。

それでも渋い中でもレイクマスターCT-ETの感度のよさには助けられてます。

17匹中の半分以上は空合わせで掛かってきたのが良くわかりましたしね。

次回はもう少し釣果アップできるように頑張りますね。

• Twitterでシェアする

ワカサギ釣行リベンジのつもりが

2022年01月10日 | 釣行記 ワカサギ釣り

前回のワカサギ釣りの結果が悪かったのでリベンジしようと昨日また釣りに行ってきましたよ。

場所は釣果情報を見てると佐中ダムより長谷大池の方が良さそうなので選びました。

ただここは人気が有り早くいかないと車の置き場所がなくなるので5時30分に到着です。

でも受付まで30分も有るのにすでに多くの方が来ておられましたね。

それで受付は管理人さんが丁寧に説明されるので結構待たされました。

それとまだ暗いのでヘッドライトを装着して釣り場に向かい準備します。

上が釣り場でようやく明るくなってきたころですね。

また霜が降りており桟橋が白く染まってます。

でも風も余りなく防寒をしっかりしてきたのでそれほど寒くはなかったですよ。

それで釣り座は下のようにセットしましたよ。

リールはレイクマスターCT-ETで穂先はM02Kカミソリシャローを選択しました。

それで釣りの方ですが7時前に開始するとすぐに反応が来て2匹釣れましたよ。

しかしその後は2回も根掛で仕掛けをロストしてしまいその間に時合が終わってしましました。

それでもその内にまた回ってくるだろうと粘ってたんですがお昼を回っても反応が来ません。(>_<) ダメダー

なので流石に我慢できずに場所を変えていきます。

しかしその後も全然回遊して来ません。

それでこういう渋い時はべた底でフカセ釣りが良いかと思い穂先を変えます。

それで穂先をMX0Eゲキシブエキサイトに変更します。

そして重りを完全に着底させて誘ってるといきなり反応がきて釣れましたよ。

この時点で14時を回っていたので実に7時間ぶりでした。(;´Д`) ナガッカタナー

その後もポツポツ釣れるようになりましたが終了時間が迫ってきます。

そして最終は上の様に8匹と前回よりも1匹少ない結果でした。

でもフカセ釣りが有効なのが分かったのは収穫でしたね。

なので釣れなかった7時間の間もフカセ釣りをしていればもっと釣果は上がったと思います。

それで次回はこの経験を生かして釣果アップできるよう頑張りますね。